ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

絵描き唄であそぼう♪【1】ぼうがいっぽんあったとさ 

【ひなちゃん1歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






だんだん夕方が涼しくなってきましたね。

今日の夕方、いつも行っている自然公園に家族三人で行ってきましたが、やわらかな風がとってもとっても心地良い♪

私はいつもこの公園に幸せを頂いています!

実は、ひなちゃんの昼寝中、友達に「携帯電話変更に伴う、番号&アドレス変更のお知らせ」メールを送信をしたのですが、まだ使い慣れていないiphone。

上手くいかずにイライラしてしまって。。。。

でも、自然公園に行ってストレスが飛んでいきました~☆あーすっきりしたぁ!!

自然公園は沢山楽しめるから毎日行っても飽きないです♪

また記事にしたいことが沢山あります!




さてさて、お絵かきが大好きなひなちゃん。

折りたたみ机&棚で作ったひなちゃんゾーンで毎日お絵かきしてます。

つくえ1

IMG_0366.gif

ちゃんと椅子を持ってきてすわって可愛いなぁ♪

<関連記事 ひなちゃんの勉強机??

今まではhirapanが描いて、ひなちゃんは横で線を描いていたのですが、最近何かを描くことを意識している発言をします。

「まるっと!」といい○を描く。

○を描いて「アンパンマン!」と言ったり。

ひなちゃんが自由に描いてできあがった絵をみて「ちょうちょ」とか「ふーせん」とか「はっぱ」とか「チューリップ」って言ったり。

これまでは色もなぜか「みどり」しか使いたがらなかったけど、色んな色を使うようになったり。




そして、最近はまっているのが「絵描きうた」です♪

先日外食に行ったときも大活躍♪

最近は外食するとき、「ペン」と「紙」を持ちあるいています。

料理を注文して、あとは待つのみ。

一通りママ&パパとお絵かきを楽しんで、、、でもまだ来ない。。。

ついに、ひなちゃんから

「ぼうがいぽん~~」とコックさんの絵描き唄のリクエストが入ります。

そう、「ぼうがいっぽんあったとさ~」の歌詞からはじまる歌です。

何度も歌って何度もコックさんを描きました。

そして、ひなちゃんの「もっかい!」攻撃。

レストランで待っているときの「もっかい」攻撃は大変ありがたい♪♪♪

へいへい♪何度でも描くぞ~♪

出来上がるたびに「コックしゃんだ!ママ、じょうずー!!!!」って褒めてくれる♪

いや~子どもが小さい頃、「さん」が言えなくてまだ「しゃん」って言うのって可愛いですね~☆

少し前まではおもちゃや絵本で紛らわしてたんですが、最近は「会話」や「うた」や「おえかき」で待ってくれるようになってきました☆

紙とペンさえあれば、かなり長い時間遊べるもんなんですね~♪



お家でもお絵かきをするのですが、

このあいだ「ぼうが、いっぽん、にゃーにゃー、、、はっぱ、、、ないょ、、、かえるだょ、、、にゃーにゃー あめ、、、にゃーにゃー♪」

とかブツブツ言って描いていて、とても気に入ってるんだと思っています。

「ママ!こっくしゃん!」とクレヨンを渡してくれます。

おそらく、歌の歌詞の意味とかは全部理解できてないと思うんですが、「はっぱ」って聞こえたら「はっぱ」ができあがる、「かえる」って聞こえたら「かえる」ができあがる、そしてどんどんかわっていく。

それになんだかママもパパも楽しそうに歌ってるし。

という雰囲気が楽しいのかなぁ???

IMG_0351.gif


実は、「絵描き唄」ってあまり小さいころから教えないほうがいいという意見もあるんだそうです。

(子どもの発想力を限定させるとか、描き方が限定されるとか。。。)

ただ、楽しんでいるだけだし、強要してるわけでもないので、まぁいいかなと。

ひなちゃんも楽しそうだし♪

ひとつひとつの遊びの利点や欠点を真剣に考えてたら純粋に楽しめないので、気楽に気楽に!

ひなちゃんもとても楽しそうなので私も嬉しいです☆

たまに、ひなちゃんの手を持ちながら一緒に描くとニヤニヤしてとても嬉しそう。

そのうち飽きると思いますが、ひなちゃんがリクエストしてきたときはできるだけ付き合いたいなと思います♪

もっと他の絵描き唄も良さそうなものがあれば、一緒に楽しみたいと思っています~☆

参考記事

子ども目線で楽しむ毎日1歳工作★絵描き歌

ネット上でも沢山情報が載っています♪

絵描き唄にかんしては →絵描き唄



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★





スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/30 21:25 ] [ 編集 ]
秋の気配感じますね~
情報が氾濫する今
何が子にとって最善なのか!?
考える事ありますね・・・
楽しんでやっている事
出来れば 阻止したくないですもんね♪
しかし
ひなちゃん お絵かき上手ですね~
○かけるなんて 上級!!

ウチは すぐ飽きます(。-∀-)
[ 2010/08/30 23:56 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます。

> 情報が氾濫する今
> 何が子にとって最善なのか!?
> 考える事ありますね・・・

そうなんですよね~。
情報が多すぎて、混乱しそうになるけど、その分選択肢も広がってるから一長一短ですね。
何か環境を与える前にちゃんと考えてからしたほうがいいんだろうけど、、、
ノリでしちゃうときもあります(笑)

娘のお絵かき、褒めてくださってありがとうございます!
うちも少し前はそこまで興味を示さなかったんですが、最近お絵かき大好きなようです。

今日も「ちゅーりっぷ」って言いながらぎざぎざを描いていて、もしかしてチューリップの上の部分??って思って成長を垣間見ました。

やっぱり子育てって面白いですね!!
[ 2010/08/31 02:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/31 09:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/31 21:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。

>まだ使い慣れていないiphone。

私も、iphoneを使っていますが、
フリック入力は、慣れるとなかなか使い勝手が
良いですよ。
フリック入力の練習アプリも、いくつかあるので、
使ってみてもいいかもしれません。
[ 2010/08/31 23:25 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます♪
みちしずさんもiphoneユーザーなんですね!

> フリック入力は、慣れるとなかなか使い勝手が
> 良いですよ。

そうですね!
最初は「???」って感じでしたが、少しずつ、少しずつ、慣れてきましたぁ♪
やっぱり慣れって大切ですね☆

もっと使いこなしたいなぁって思います♪
[ 2010/09/02 13:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


