ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産祝いに選んだ本【きんだあらんどの紹介2】 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪




最近、ひなちゃんと少し会話ができるようになってきました。

「あついねー」とか「あぶないねー」とか。

会話らしい話し方で話してくれるように。

最近のブームは「ひなちゃんも」。

「ひなちゃんもねんね」「ひなちゃんもぼうし」「ひなちゃんもくるま」「ひなちゃんもぶどー」。。。

まだ「も」と「の」の使い方が微妙に間違ってるけど、そのうちわかるかな^^

ご飯を食べてると「パパもおいしい。ママもおいしい。ひなちゃんもおいしい!」

うんうん、みんなで食べると美味しいね♪

パパが自転車の空気を入れてる様子を見てhirapanが「パパ、ありがとう!」って言ったら「パパ、あーと。パパ、じょうずー!!」

hirapanがおもちゃに描いてある野菜のイラストの数を数えていたら「ママ、じょうず!!」って褒めてくれました!

ひなちゃんが数えてると「じょうずだね!」って褒めるからかな。

ひなちゃんに褒められる日が来たなんて、嬉しいな^^




さて、先日記事にさせていただいた きんだあらんど

<関連記事 読み聞かせって心地良い♪【きんだあらんどの紹介1】

沢山コメントを頂きとっても嬉しいです♪

みなさんが共感くださって、そして私が上手く表現できなかったこと表現してくださっている方もいて、更に「絵本」について色々考えています。

またそのうち記事にしたいなと思っています☆

絵本屋さんへの訪問と皆さんとのコミュニケーションで、これからも絵本を通じてもっとひなちゃんとコミュニケーションをとりたいなって改めて思いました。

ちなみにこちらの絵本を友人へのプレゼントとして購入しました♪

定番中の定番だけど。

ちゃんと解説を聞いてから決めたので、すごくいい買い物をした気分です。




いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/04/15)
松谷 みよ子

商品詳細を見る





もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
(1977/01)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る





ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)
(1999/04/15)
駒形 克己

商品詳細を見る





amazonにはないみたいですが、

あなたがうまれたせかい

【著者】ウィリアム・ホール/文 ロジャー・デュボアザン/絵 ほしかわなつよ/訳
【出版社】童話館出版
【発行年】2008年




「あなたがうまれたせかい」は「あなたがうまれたせかいはこんなに素敵なところなんだよ」ということを優しく伝えらえる素敵な絵本。

子どもが成長してもずっと楽しめそう。

私も欲しくなっちゃった♪

他にも色んな絵本を紹介してくださり、欲しくなってしまいましたが、これから届く予定の本もあるみたいなので、今はガマンしておきます。。。楽しみはとっておこう。

おすすめ絵本などもきんだあらんどのHP(こちら)からアクセスできる、店員さんのblogなどで紹介されていますのでぜひ絵本が好きな方はご覧くださいね。

また、きんだあらんどのHP(こちら)に載っている「WEBショップ」からは絵本が購入できるのですが、おすすめの年齢別に分類されているので参考になります♪

でも、やっぱりおすすめは直接お店に伺っての「店長さんとのお話タイム」かなぁ。

お子さんの性格や好きなものなども伝えて沢山お話したら、きっとピッタリの絵本を選んでくださると思います♪

本当に色んな本の解説をしてくださるとっても親切な店長さんでした。

全然知らなかったことを沢山教えていただきました!




ひなちゃんはママが絵本のお話を聴いている間、3階のつどい広場でおばあちゃんと一緒にご機嫌に遊んでくれていました~♪

京都のつどい広場は手作りおもちゃが沢山あったのですが、飾りが「和紙」や「時代を感じる古布」でできていてステキ☆

それに「わらべうた」の歌詞も沢山貼ってあって、教えてくださるそう。

畳のいい香りするし。

スタッフさんも落ち着いたとっても優しい少し年配の方で、「ほっこり」な雰囲気でした。

「さすが、京都だなぁ。。。。」と!!!

また絵本屋さん&つどい広場に遊びに行けたらいいなって思います♪



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪



スポンサーサイト
今日も全て応援完了です♪
明日も必ずお伺いします。
m(_ _"m)ペコリ
[ 2010/08/24 21:24 ] [ 編集 ]
「ごぶごぶ ごぼごぼ」は
ウチの娘がもう少し小さい頃
とっても大好きな絵本でした
(確か9ヶ月とかそのくらいかな??)
京都のつどいの広場
昔ながらの優しい感じで
和みますね~
[ 2010/08/24 23:14 ] [ 編集 ]
私も行ってみたくなりました、きんだぁらんど♪
ちょうど私は週末、吹田にあるクレヨンハウスに行って
出産祝いの絵本を買いました。
悩んだ末に、モモが食いつきのよかった
「だるまさんが」と「くっついた」を選んだよ。
人にプレゼントするのって、迷いますよね。
お互い、気に行ってもらえるといいですね♪

[ 2010/08/24 23:33 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます!!

> 「ごぶごぶ ごぼごぼ」は
> ウチの娘がもう少し小さい頃
> とっても大好きな絵本でした
> (確か9ヶ月とかそのくらいかな??)

ももねちゃん、「ごぶごぶ ごぼごぼ」が大好きだったんですね!!
穴があいていたり、カラフルでとっても可愛い絵本ですよね。

実はこの絵本の色使いは計算されたものらしいです☆

小さい赤ちゃんでも「はじまり」と「おわり」を意識できるようになってるんだそう。

私は、初めて知ったので驚きでした!
[ 2010/08/25 06:27 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます♪

絵本が大好きなikkoさん&モモちゃん。

ikkoさんの「おすすめ絵本」娘も気に入ることが多いですよ~☆

私も色んな方のblog記事を読むうちに、少しずつ絵本や作家さんについて知っていることが増えてきて、絵本の魅力にはまってます!!

> ちょうど私は週末、吹田にあるクレヨンハウスに行って
> 出産祝いの絵本を買いました。
> 悩んだ末に、モモが食いつきのよかった
> 「だるまさんが」と「くっついた」を選んだよ。

クレヨンハウス、初めて知りました!!
先ほどネットで検索してみたら、とても素敵なお店みたいですね!
HPやblogでも沢山絵本が紹介されているので、また行ってみたいなって思います♪

「だるまさんが」と「くっついた」、娘も大好きなようです♪

家にはないんだけど、ほぼ毎日行ってるつどい広場には置いてあって「だるまさんシリーズ」のどれかと「くっついた」はほぼ毎回持ってくるんですよ!

それだけ魅力がある絵本なんですね。

どちらもスキンシップを取りながらリズムにのって読むことができるので、親と一緒に楽しめますよね~。

ikkoさんも出産祝いに「絵本」を贈られることが多いんですね。

私も「絵本」を頂いて、とても嬉しかった&とても助かったので、それ以降「絵本」を選ぶことが多いです♪

喜んでもらえたら良いですね~☆
[ 2010/08/25 06:36 ] [ 編集 ]
あっちゃん先生

こんにちは!
応援ありがとうございます☆

今日もすてきな日になりますように!
[ 2010/08/25 06:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/25 12:47 ] [ 編集 ]
キンダーランドいい雰囲気のお店ですね。
京都はちょっと遠いですが、
もう少し涼しくなったら、
わが子を連れて訪れたいと
思いました。

私は、近くの図書館で、月に二回、
赤ちゃん向けのお話会をしてくれるので、
出来るだけ行くようにしていますが、
今までは、自分が読み聞かせる側だったので、
子どもと一緒に絵本を読んでもらうのは、
自分も心が和んでいいもんです。
[ 2010/08/25 13:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/25 21:45 ] [ 編集 ]
みちしずさん

コメントありがとうございます!

きんだあらんど、もし行かれた際にはぜひ店長さんとお話してみてくださいね!

> 私は、近くの図書館で、月に二回、
> 赤ちゃん向けのお話会をしてくれるので、
> 出来るだけ行くようにしていますが、
> 今までは、自分が読み聞かせる側だったので、
> 子どもと一緒に絵本を読んでもらうのは、
> 自分も心が和んでいいもんです。

お話会、いいですよね。
二人で読むのとは違って、みんなと一緒に聞くのもまた新鮮に感じますよね。

絵本を読んでもらうのって心が和みますよね。
優しいお話のときなんて、涙が出そうになります。
[ 2010/08/26 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


