ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つどいの広場で遊ぼう♪【おもちゃの記録 その1】 

【ひなちゃん1歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






最近午前中は公園中心に戻っているため、つどい広場にはあまり行けていないのですが(汗)

この間、嬉しいことがありました♪

つどい広場で「アロマオイル入りのハンドクリームを作る」というママ向けのイベントがあったので参加したときのこと。

スタッフさんたちもママたちに楽しんで欲しいといつもよりも多人数で子供たちの対応をしてくださいました♪

そして、以前紹介したアンパンマンのキッズドライバー<関連記事 つどい広場で学ぼう♪ 【3】 キッズドライバーで遊ぶ&学ぶ☆ >で遊ぶひなちゃん。隣には先生。

遠目で見るhirapan。

お友達が近くに来てうろうろしていたら、、、、、

「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10」

と数えて

「こうたーい」

と言って降りて絵本コーナーへ行きました!!

まぐれかもしれないし、「優しさ」から出た行動かどうかは不明ですが、自発的にこういった行動をしてくれたこと、素直に嬉しく感じました!

(実際、このあいだはお友達の三輪車から全く降りようとしなかったし、挙句の果てにはお友達が乗っているのを見て「つぎ、ひなちゃーーーーん」と言って泣いた。。。まだまだ1歳ね。。。)

こういった機会がつくれるつどい広場にまたまた感謝です!

秋はお外遊び沢山したいから、行く機会がぐっと減りそうですが、、、、

今のうちに夏にお世話になったおもちゃたちの記録をいくつか残そうかと思います♪




的当て ゲーム DE ボールハウス的当て ゲーム DE ボールハウス
()
パピー

商品詳細を見る





ボールプールも好きです。
これはハイハイのときから好きでした。
中にはいってゴロンとしたり、ボール触って楽しそうです。
色に興味があるためかカラフルなボールをみて「あお!あか!みろり(みどり)!」とか言ってます。

このボールを使ってそれとなしに色や数を伝えてみようかな。。。




アンパンマン よくばりボックスDXアンパンマン よくばりボックスDX
(2004/09/27)
アガツマ

商品詳細を見る





これもみんなに人気。
少し大きいので2~3人で遊ぶこともできるので助かっています☆
指先の運動になりますね~~☆
それにしても、アンパンマンってみんな好きですね~(笑)



100玉そろばん (たのしいそろばん)100玉そろばん (たのしいそろばん)
()
不明

商品詳細を見る




これもハイハイのときから好き。
最近はこれを使って数えてるところを見せているけど、まだ数と量の一致はしてない様子。
ひなちゃんもたまに玉を動かして数えてるけど一つずつじゃなくてめちゃくちゃです。
楽しそうなので、そのままにしてます。。。



コップがさねコップがさね
()
コンビ

商品詳細を見る




これもたまにするかな~。
片付けるのも好きだけど、最近積むのも好きみたいです。
そのうちどっちが大きい?小さい?ゲームとかしたら楽しいかな?




あとは牛乳パックでできた

「椅子」

GOOGLE検索→ 牛乳パック いす

お昼ご飯のときにみんなが使うモノですが、関係のない時間にこれを持って「よいしょよいしょ」と移動させ、「おっちん」と言って座るということをします。

家でも重たいものを持つのが好き。この間は洗濯かごを持ってくれてた(笑)
モノをもつのって面白い??
大人の真似をしてるのかな??




というか、記録し始めて気づいた!!!

遊んでるおもちゃ、多すぎて記録できないです(汗)しかも名前がわからないおもちゃも多い。。。

いや、でもどれも大切な思い出だし、覚えてる限りまた記録しよう!!

沢山のおもちゃを家で揃えるのは厳しい。。。

あぁ、つどい広場様様でございます☆★☆

まだまだお世話になっているおもちゃは沢山。

また書いていきたいと思います!



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/21 02:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/21 10:37 ] [ 編集 ]
うちはおもちゃはフリマでしか最近買ってないなぁ~
なんせ、めちゃ安ですから 笑
おもちゃって買ってもすぐに飽きるし、どんどん増えるからね。子育て広場で遊べるといいですよね。
いいおもちゃがそろっている子育て広場ですね。
うちの近くのところはかなり古くて、いつの時代の?ってものばかりですよ~笑

って、静かに遊んでいるから、パソコンしてると…
トイレットペーパーを出してきて、リビング中に広げて遊んでいた!!!
残りを死守してきます!!!
[ 2010/09/21 20:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/21 22:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/22 14:06 ] [ 編集 ]
ikkoさん

コメントありがとうございます!
おもちゃ、出産前は私ももっと買うものなのかと思いましたが、意外とフリマやリサイクルショップでことたりますね♪
そういえば最近フリマに行ってないなぁ。。
久々に行きたくなってきました!!

ikkoさんの今日の記事も読ませてもらって共感しました♪
そうそう!何もなくても子供って遊びを見つけるものだなって思います☆

トイレットペーパー大丈夫だったかな(笑)
イタズラも大切。。。とわかっていながら急いでるときにされるとイラっときてしまう自分に反省です(汗)
[ 2010/09/22 14:10 ] [ 編集 ]
はじめまして!
うちも2009年3月に女の子を出産してます^^
ひなちゃん、日本語がかなり話せるのですご~い!!
思わずコメントしてしまいました
よかったらリンクはってもいいですか?
色々参考にさせてもらいたいですヾ(=^▽^=)ノ
おもちゃ、うちも多いですw
100玉そろばんとかいいですね~!
欲しくなっちゃったw
[ 2010/09/22 16:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/22 22:16 ] [ 編集 ]
こんばんはぁ~
昨日 ももねが赤ちゃんの頃に遊んでいたおもちゃを
片付けながら
大好きだったおもちゃのお写真を撮りました
そのうち 記録がてらブログにアップしようと思っていた所です 奇遇です♪
そして ひなちゃん
数のカウントとお友達に譲る優しさ
1歳5ヶ月にして このすごさ!!
感心させられるばかりですよ~
[ 2010/09/22 23:43 ] [ 編集 ]
よもぎえほんさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
実は、私もよもぎえほんさんのblogにお邪魔していたのですが、携帯から見ていたのでコメント残せずにいました(汗)

お子様と同じ月齢なんですね!
嬉しいな♪

一主婦のたわごと&親ばかbblogですが、もしよかったら仲良くしてください♪
こちらこそリンクさせてください!
よろしくお願いします☆
[ 2010/09/23 22:34 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪

そっかぁ。ももねちゃんも赤ちゃんおもちゃ卒業ですかぁ!!
毎日の成長が嬉しいですね♪♪♪

ももねちゃんはどんなおもちゃで遊んでいたのかな♪

早速ブログ、のぞきに行きます☆★☆
[ 2010/09/23 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


