ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つどい広場で学ぼう♪ 【3】 キッズドライバーで遊ぶ&学ぶ☆ 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★





やっと我が家に戻ってきました♪

実家生活、とっても楽しかったです☆

おじいちゃんやおばあちゃんとのふれあいはもちろん、京都(実家のある)の近所のお寺や神社、つどい広場にも行けたし、お気に入りの絵本屋さんにも行けたし、hirapanのお友達にも会えたし、親戚のお姉さんお兄さん(小学生)にも遊んでもらったし♪

またできたら記事にしたいなぁと思います♪

今日は暑かったから、陽射しがきつくて車移動疲れたぁ。。。。
(運転はおじいちゃんだけど)




最近、つどい広場ではひなちゃん、アクセル全開!!

常に動く、常に遊ぶ、常にしゃべる!!!大人しいのは絵本を読んでる時ぐらい。

やっぱり子どもって「好奇心の塊」なのですね!

少し前までそこまでじゃなかったのですが、よっぽどつどい広場がすきなんでしょうね。

最近は人見知りや場所見知りもあるし、「抱っこ!」攻撃が多いんですが、つどい広場では一切なし。

ほぼ毎日行ってると生活の一部になっているようで、まだつどい広場が空いてない時間から

「はやくつれていって~」

と言わんばかりに帽子をかぶる。玄関に行って靴を出す。

そんなに好きなのね。

はいはい、家事はそこそこにして行きます(泣)




1時間~2時間ぐらいいることが多いんですが、その間、ほぼフルパワーで遊ぶひなちゃん。

つどい広場のおもちゃは家にあるおもちゃよりも遊ばせてもらっていると思います。(ありがたや~)

やっぱり「遊び」って「学び」だなぁと感じる今日この頃。

どんなおもちゃで遊んでるか、記録に残しておこうかと♪



アンパンマン キッズドライバーDXアンパンマン キッズドライバーDX
(2006/11/28)
アガツマ

商品詳細を見る





まず「おっちん」って言って座り、アンパンマンの顔を見るなり「アンパンマン!」と言い、「ぶーんぶーん」といって運転したり、トランシーバー持って「もしもし」って言ったり、ギアチェンジしたり、ボタンを押したりしてパパの真似をしてるのかな??

この車も子供たちに人気。

ドライバーのおもちゃで学べること。。。

それは、1歳4カ月のひなちゃんの場合、「交代」です☆

誰かが乗ってると他の子が来て乗りたがります。

お友達が来た場合は

「ひなちゃん、じゃあ10数えたら交代しよう!」

と一緒に10カウントして交代してもらいます。

意外とすんなり交代して次のおもちゃへ走ってくれます。

参考にしたのはこちらの絵本。


ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))
(1976/08/28)
キヨノサチコ

商品詳細を見る




以前何度も読んだことがあったから?すんなり交代してくれるのかな?とも思っています。

「じゅんばん」「こうたい」という言葉も覚えてくれました♪

「どうぞ」「ありがとう」も自分から言ってくれると嬉しいけど、今のところママがお友達に言ってる状態。

ママとパパや色んな人と「どうぞ」「ありがとう」のやりとりを沢山見てもらいたいなと思っています。

1から10までの言葉もなんとなく真似することが多くなってきました。

(10秒カウント抱っこや10秒カウントおんぶなどなども実践中です☆)

最近待ってる友達がいないのに勝手にでたらめなカウント始めます。

少しずつ、hirapanが促さなくても自分から交代してくれるようになってくれるように待ちたいなと思います♪

その場合は一緒にカウントしたりもするけど、最近は10まで全部あってるときもあってびっくりします。

カウントするのって面白いのかな???

ますます、数遊びもしたくなってきたなぁ♪

まだドッツカードも作れてない。。。




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★





スポンサーサイト
おかえりなさ~い!!
充実した 夏休みで 良かったですね
多くの方と触れ合えたのも 良かった良かったv-411

ノンタンの本 とっても懐かしいです
アニメでもやってましたよね
いい絵本は いつお時代も読み継がれるものなのですね
ひなちゃんの 毎回の成長振りが素晴らしいですね
好奇心 が芽生えるって 凄いことですね
ママも 日々 楽しんでいらっしゃる!!
なんだか 心がホッとします

今日もひなちゃんと 楽しい時間を過ごしてくださいねv-299
[ 2010/08/20 08:12 ] [ 編集 ]
楽しい夏休みを過ごされたようでよかったですね。京都も暑そうですが、私の一番大好きなところです。ひなちゃんは、毎日が発見でキラキラでしょうね。うちの子にも、のんたんBook読んであげましたよ。全部持っています~捨てられないの^^
[ 2010/08/20 09:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/20 12:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/20 21:39 ] [ 編集 ]
お帰りなさい
色んなところにお出掛けして
ひなちゃんも 楽しめたことと思います~

絵本からの学び
ちゃんと 理解してくれているんだな~って
嬉しく思いますね♪
うちにも 先日 お下がりの「ノンタンの絵本」が
ドサッと届きましたΣ(・ω・ノ)ノ
早速読まねば!!と思っていたところです
[ 2010/08/20 22:43 ] [ 編集 ]
SONOMIさん

コメントありがとうございます!

ノンタン、娘にはまだ早いかなぁと思ったんですが、意外と喜びました。
大好きな動物たちが出てくるのが嬉しいみたいでした☆

いい絵本はずっと読み継がれるんですね。
最近私が小さかったときに大好きだった絵本を母が娘にプレゼントしてくれました。
とっても懐かしい気持ちになりました!

残暑厳しいですが、SONOMIさんもお体気をつけて、楽しい一日を!!
[ 2010/08/21 12:58 ] [ 編集 ]
みどりさん

こんにちは。
みどりさん、「京都」もお好きなんですね。

寺や神社など文化がたくさんあって素敵なんですが、最近都市開発も進んできていて。。。。

久しぶりに訪問されたらがっかりされることもあるかもしれませんね(泣)

でも、ちゃんと京都らしさを感じるところもたくさんあります。

ノンタン、みどりさんのお嬢さんもお好きだったんですね。

私も今のところ図書館で借りていますが、娘が気に入ったものは購入しようかと思っています♪
[ 2010/08/21 13:02 ] [ 編集 ]
ももねママさん

コメントありがとうございます♪

ノンタンの絵本、たくさんあるなんて羨ましい~~。

絵本からたくさん学べることってありますよね。大人も忘れていた感情を思い出します。

例えば「おつきさま」や「おひさま」や「どうぶつ」や「しょくぶつ」のようなものにも表情や気持ちがあるんだなぁとか、、、、。

絵本を通じて、色んな人やモノの気持ちがわかる子になってほしいなぁと思っています。
[ 2010/08/21 13:05 ] [ 編集 ]
おひさしぶりで~す!
ひなちゃんもhirapanママさんも楽しく過ごしてたみたいで
よかった!
普段はほぼ毎日会ってるから今週はさみしかった~。

うちものんたんどんどん揃えてるよ。
絵本から生活習慣を学んだりお友達とのやりとりを学んだり
できるからいいよね。
また一緒に絵本も読もうね。
[ 2010/08/21 21:35 ] [ 編集 ]
さあやママさん

コメントありがとう!!

さあちゃんもさあやママさんも素敵な夏休みだったかな??
また話そうね♪

> 絵本から生活習慣を学んだりお友達とのやりとりを学んだり
> できるからいいよね。

そうそう!
ノンタン、「子育てサークル」でも読み聞かせの時間、よく読んでくれてるよね!
図書館で借りて、気に行ったの買おうかと思ってるんだけど、図書館も最近貸出中が多い。。。

「おしっこシーシー」は買っちゃったよ^^
おそろいだね☆
[ 2010/08/22 21:53 ] [ 編集 ]
10秒カウント抱っこ・おんぶ!
これはかなりのお役立ち情報でした。

ブログを読んでから実践してるけど、
「10数える間だけね。」ってちゃんと言えば、
また歩き出すから不思議!

ありがと~!!!

[ 2010/08/23 22:47 ] [ 編集 ]
ふじしょうさん

コメントありがとう☆

そうそう、10秒抱っこいいよねー。

私も、先輩ママさんのblogを参考に色々試してるけど、これには毎日お世話になってます♪

さあちゃんも10秒カウント抱っこ好きみたいで、さあやママさんと抱っこしたあと、私のところにも来てくれて10秒抱っこして、ついでに娘のところにもきて二人で抱き合ってたよ(笑)。

きっとしょうごくんがいたらしょうごくんにも抱きついてただろうなぁ♪
[ 2010/08/24 04:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


