ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひなちゃんと家事!洗濯編【3】 洗濯バサミを渡すお手伝い♪ 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






最近のひなちゃんと洗濯干しタイム。

またまた事情が変わってきています!

少しずつ、少しずつ、進歩です。

ただ、最近あつーい。。。

パジャマで洗濯干しをしたあとは二人ともお風呂に直行です♪

最近は水風呂してます。

<関連記事 >

実は、最近「洗濯バサミ」のしくみがやっとわかった模様です。

手先使う系はあまり得意ではなかったひなちゃん、少し前は何度見せても「?」って顔で興味がなさそうだったんですが、ある日勝手に触って勝手に理解したようでした♪

興味なさそうでも、あとで興味がでることもあると思うので、強制しない程度にちらっと見せるのもいいのかなーと思っています♪

「洗濯バサミ」って言っても色んなタイプがありますよね。

こういうタイプ
せんたくばさみ1

こういうタイプ

洗濯バサミ2


最近はどちらのタイプの洗濯バサミも良く触って開いたり閉じたりして遊んでいます。

「洗濯バサミ」この言葉は言いにくいらしく、言葉としては言わないですが、一応意味はわかってくれてる様子です。

まだはさんだりすることはできないのですが、そのうちはさむ遊びもしたいし、ひなちゃんも洗濯ものが干せるように工夫したいです♪

そんなことを考えて、「洗濯バサミ入れの籠」をベランダに置き、ひなちゃんの手の届く範囲に設置しました!

(今までは適当に竿にはさんでたんですが、ひなちゃんが触れられる場所のほうがいいかなって思って。)




あ!そういえば、いつも楽しみに読ませてもらっているoyonさんのblog

「簡単!賢い子になる、子育ての技 」

に1歳児ができるお手伝いラインナップについての記事があったはず!

記事はこちら → 1歳児ができるお手伝い




この記事を読んだときは、挑戦してみて、まだできないことも多かったけど、ひなちゃんも日々成長中だし、また挑戦してもいいかも!

と思い、読み返してみることに!

なるほど~~~。

洗濯以外にも色々ありますね!ぜひぜひ色々挑戦してみたいです!

ひとまず、洗濯干し&取り込みのお手伝い、やってもらえるようにしてみようと思います!!

まずは手始めに今興味がありそうな「洗濯バサミ」をとってもらう&取り込むときに籠に片付けてもらうように。

集中力は持たないらしく、じっとしてないし、すぐに大好きな「ほうき」のほうに行っちゃうけど、一応やってくれるし、なぜかどんどんと沢山持ってきてくれるのでやってくれたときは「ありがとう」の思いを沢山伝えてます♪

せんたくほし2

なぜか写真撮影しているパパに「どうぞ」するひなちゃん。

せんたくほし1

でも、じょじょに集中する時間が伸びてきたような。。。

これに慣れてきたら、oyonさんの記事にあったように「パパのパンツとって欲しいなぁ」とか「赤いタオル取ってほしいなぁ」とか洗濯ものも取ってもらえるようにしたいなぁ!!

記事に書いてある取り込んだ洗濯モノの「仕分け」も環境を整えて挑戦してみようかな☆

oyonさん、ありがとうございます♪

これからも記事、楽しみにしています☆




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★





スポンサーサイト
[ 2010/08/26 00:00 ] 洗濯 | TB(0) | CM(9)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/26 21:21 ] [ 編集 ]
懐かしいです~i-237
うちの姫にも、こんな時期がありましたよi-194

そうそう、洗濯干しに洗濯たたみ・掃除機にゴミ捨て・・特に意識してた訳じゃないんですが、自然と姫にもやられてましたi-190

もう今では掃除機はスイッチを入れコードを伸ばしかける、洗濯は一緒に畳んで仕舞うのは姫、ゴミは勿論・・郵便物の封筒も中身が破れないように開封してくれるし、洗い物も完璧i-189
思い返してみれば、1歳代の時に面倒がらずに何でも付き合ってあげてたお陰かな~と思ってますi-175

ひなちゃんも、1年後にはうちの姫と同じ・・いや越えてますよ~きっとi-233
ほんとに、やりたいと言ったコトは極力、時間の許す限り寛大に見守ると、後々・・それが出来るようになった時の喜びは計り知れないですよね~i-184i-184

子供を子供扱いせず、1人の人間として認めやらせてあげる意識をするだけで、驚くほどに差が出ますi-183

な~んて偉そうに言ってしまいましたが・・お互い子育て頑張りましょうね~i-176
[ 2010/08/27 16:38 ] [ 編集 ]
すみません~打ち間違えましたi-282

姫にも、やらせてましたi-190ですi-201

やられてました・・ちゃ、なんか変ですよねi-202

[ 2010/08/27 16:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/27 20:16 ] [ 編集 ]
可愛い^^子育てって難しいけど、子供と一緒に毎日を楽しむことは楽しいですよね。教育ではなく、日々のことを一緒に楽しむの。さて、ひなちゃん、次は何を目で追うようになるかな?
[ 2010/08/27 22:43 ] [ 編集 ]
あやの姫さん

コメントありがとうございます!!

今日も沢山学びのヒントを頂き、とっても嬉しいです♪

以前もコメントにて沢山ヒントを頂いて、どんどん色んなことができる環境を作りたいなぁと思ってるんです!!

もしよかったらまた色々教えてもらえたらとっても嬉しいです♪

あやの姫さんのblogを見ていると、あやのちゃんは本当に優しくてしっかりしてるなぁと感じます。

「自分の仕事」と誇らしくゴミ捨てをする様子とか、自然に悠力くんを思いやり、一緒に遊んだり優しく、接しているところとか。

私の思う、小さい頃からの「勉強」ってそういうことなのかなって最近、思っています。

生活のことや人を思いやるという基本的な感情をどんどんと感じ、学んでいって欲しいです♪

> ほんとに、やりたいと言ったコトは極力、時間の許す限り寛大に見守ると、後々・・それが出来るようになった時の喜びは計り知れないですよね~i-184i-184
> 子供を子供扱いせず、1人の人間として認めやらせてあげる意識をするだけで、驚くほどに差が出ますi-183

そうですよね!!!

私のまわりにも実はこれを実践しているママさんがいて、その子たちはとても心の成長が早い気がするんです!

私も心掛けているけど、まだ娘を子ども扱いしてしまっているところもあり、、、、

でも、意識して、一人前扱いしてあげたいなって思います!
[ 2010/08/28 02:50 ] [ 編集 ]
みどりさん

コメントありがとうございます!

可愛いって褒めてくださってありがとうございます☆

洗濯干し、毎日の日課なんですが、ここ2,3日でまた色んなことをするようになりました☆

最近はちゃんと「洗濯もの干すよ~、ベランダに行くよ」って言ったら一緒に来てくれるようになって♪

一緒に楽しい時間を過ごせるように工夫していきたいなって思っています☆
[ 2010/08/28 02:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。
うう・・・更新サボってました(笑)
しかし、hirapanさんの記事に刺激され、更新開始しようかな?
紹介ありがとうございますー!
最近は弟君、洗濯物ちっともやってくれなくて・・・(涙)
その代わりと言っちゃなんだが、掃除機が好きで、役にはたたないけど喜んでやってます。
洗濯バサミかごをベランダに置くのはいいですね!
早速やってみます。
兄ちゃんが1歳の時は、よく洗濯バサミで指を挟んで泣いていました(笑)
[ 2010/08/30 02:11 ] [ 編集 ]
oyonさん

コメントありがとうございます☆

> 最近は弟君、洗濯物ちっともやってくれなくて・・・(涙)

わかります!
うちもやらないこともありますよ~。
キッチンでのお手伝いも、最近は絵本を一人で読んで夢中になってるから声かけても来てくれないし。。。
ま、母がやっていることだけでも理解してくれたらなって思っています♪

> その代わりと言っちゃなんだが、掃除機が好きで、役にはたたないけど喜んでやってます。
> 洗濯バサミかごをベランダに置くのはいいですね!
> 早速やってみます。
> 兄ちゃんが1歳の時は、よく洗濯バサミで指を挟んで泣いていました(笑)

お兄ちゃん可愛い~~~。
そうそう、うちも挟みそうになってハラハラするんですが、洗濯バサミで挟んで痛い思いをするのも勉強?と思って見守っていますね~。

また、更新楽しみにしてます♪
[ 2010/08/31 01:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


