ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おもちゃの紹介①【ピクチャーボックス、キューブの遊び方①】 

【ひなちゃん1歳1ヶ月】

GWは予定があったり帰省したりで、blogの更新がナカナカできませんでしたぁ。

blogをさぼっている間にもひなちゃんはどんどん成長していきます☆
記録が追いつかない。。。

さて、GWはhirapanママやパパのお友達、家族と沢山会って遊びました♪

いろんな年齢の子供たちにも会えて、ひなちゃんもママもとっても楽しかったし、いろいろと勉強になりますね☆

さて、今日はひなちゃんがよく遊ぶおもちゃ「ピクチャーボックス」「ピクチャーキューブ」についてです。




各キューブが入れ子になって収納でき、積み重ねて遊んだり、数字やアルファベットのお勉強ができるおもちゃです。

残念ながら、ひなちゃんが使っているキューブ(パパの妹さんからのプレゼント、けっこうおしゃれでママもパパも気に入ってます♪)がアマゾンになかったのですが、どのキューブも遊び方は同じじゃないかなぁと思います。

収納がとっても便利なので、いいですね☆
かさばらないし、プレゼントしたら喜ばれるかも♪

ひなちゃんはまだ数字やアルファベットの勉強にそこまで興味はなさそうなのですが、積み重ねたり、収納したりすることには興味しんしん♪

1歳1ヶ月のひなちゃんがハマってる遊び方を紹介します♪
よければ続きをお読みください☆


↓よろしければクリックお願いします♪

①「ないない」遊び

キューブをバラバラにして「ないないしよ~」って促します。

最初は大きい箱の「10」から「1」まで順番ににひなちゃんに渡します。

「はいどうぞ」

ってママが言うと

「とう」(ありがとう)

って言って入れてくれます。

一つぴったり入るごとに

「入った~!」

一通りできたら

「できた~~~!」

と二人で大喜び♪


一通りできたら、ひなちゃんは勝手にまたキューブをバラバラにします。

ここからはママは何も手出ししません。

まだひなちゃんは大きい小さいの区別が付かないので、小さいキューブに大きいキューブを入れたりして困っていますが、それもまた勉強♪

ちゃんと入ったら「入った~!」って一緒に喜びます。

困ってちゃんとハマってる箱を取り出したり、途中でわけがわからなくなるみたいですが、飽きるまで見守ってます。

結構時間がもつので1日1回はやってるかも。

きちんと全部はめられるのはいつのことやら。
その日が楽しみだなぁ。


↓よろしければクリックお願いします♪



[ 2010/05/07 23:31 ] 市販のおもちゃ | TB(0) | CM(2)
1歳くらいのお子さんには、お母さんの口元を見せながら言葉の訓練をすればいいですね。

お歌だったら、1歳半に満たなくても歌い始める子もいます。


今日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ
[ 2010/05/08 00:07 ] [ 編集 ]
あっちゃん先生

いつもありがとうございます!
話しかけるときや、歌を歌うときはぜひ口元を見せるようにしてみます☆
もっと色々お話できたら楽しいだろうなぁ♪
[ 2010/05/10 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


