ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

植物や鳥を観察して遊ぼう【1】 

【ひなちゃん1歳7ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






少し前に、ひなちゃんたちと自然観察をしました♪

お友達のSAAYAママさん(元保育士さん)のアイデアです。

SAAYAママさん、ものすごく純粋な方で、私たち親も子供に戻って楽しめるアイデアをいろいろ提案してくれます♪

いつもありがとう☆☆☆

【場所】
ジャックの公園(いつも行っている自然公園)

【用意するもの】
○簡単な図鑑(子供用の薄めの。古本屋で200円♪)
○市立の生き物&植物博物館でGETした野鳥と植物のパンフレット(参照 穴場スポットを探せ!【1】市営の博物館へ行こう♪

いつもジャックの公園には夕方に行っているのですが、この日は午前中に遊びに行きました!

夕方は小学生も沢山遊んでいるし、ワンちゃんたちもいっぱいでそれはそれで楽しいのですが、午前中は本当に人が少なくて、自然の音や空気を思いっきり楽しむことができました♪

本当にガラガラで。。。良いところです!

自然観察、、、といっても、子供たちには自由に動き回ってもらって、自由に遊んでもらいます。

ママたちは植物、鳥に出会ったときに図鑑などを見て「どれかな~~?」と確認するだけ。

そうすると子供たちも自然とよってきてくれるんですね~♪

図鑑の写真と照らし合わせて「いっしょ~いっしょ~」と楽しんでくれていました☆

(全然一緒じゃないのも「いっしょ~」と指さしてる二人ですが(笑))

IMG_0932.jpg

「こっちにも つうくさぁー(つゆくさ)、あっちにもつうくさぁー(つゆくさ)」と言ってます。

IMG_0931.jpg

ママたちが必死にどの鳥か探していたらパンフレットを奪って二人でみる子供たち。。。

あの、、、ママたちも見たいんですけど。。。。

IMG_0942.jpg

途中からは親たちが「あれでもない。これでもない。うーんこれに似てるけど?ちょっと違う気もするね~」と夢中になって子供に戻ることができて、とっても楽しかったです♪

この日も新しい発見がいっぱいありました♪

この日に発見したモノ

【植物】
☆つゆくさ
☆えのころぐさ
☆セイタカアワダチソウ
☆オナモミ
☆オギ
☆オオイヌタデ
☆ヒメガマ
☆アキノノゲシ
☆アメリカセンダングサ

【鳥】
☆ダイサギ
☆コサギ
☆アオサギ
☆マガモ
☆カルガモ
☆コチドリ
☆ヒバリ
☆スズメ
☆カラス

1時間半ほどの探索でしたが、こんなに沢山の植物や鳥と出会うことができました♪

(図鑑やパンフレットと照らし合わせてみましたが、正解しているかどうかは不明。鳥は特にあやしい。。。)

図鑑を持って自然観察をしてみて感じたこと☆

◆公園の場所、出来事、雰囲気などと一緒に覚えているので、しっかり覚えられました♪
忘れることもあるだろうけど、「あの時のあれだ~」ってすぐに思い出せると思います♪
blogにも記録しましたしね♪

◆意外と色んなことを知らない。
私、意外と植物の名前ぜーんぜん知りませんでした(汗)
それに鳥も。
特に、「サギ」とか「ひばり」とか名前はよーく知ってるけど、よく考えたらじーっと実物を見たことなかったんですよね~。
今回はかなり勉強になりました~♪

◆今回調べてわかった植物や鳥に他のところで出会えたら嬉しい♪
パパと遊んだときに「これは、○○っていうんだよ~。ジャックの公園にもあるんだよ~。」って自慢しちゃいました♪

◆楽しいし、もっともっと知りたい!と思いました♪
ジャックの公園は河原の公園なので、次回は落ち葉や木の実が沢山あるところに行きたい♪
とか、
自然観察会に参加してみたいな♪
とか、
もう一度博物館に行ってみたいな♪
とか、
今回みつけた植物や鳥についてもっともっと知りたいな♪
とか。。。
私の好奇心爆発♪



子供たちも、かなり興味を持って見たり聞いたりしてたし、それにいくつか覚えてました。

この遊びは子供たちに植物の名前を覚えてもらったり教えたりすることが目的ではなくて、「親たちが楽しく学ぶこと」です♪

だから、子供たちに確認とかはしていません。

実際、私たちはとっても楽しんだし、もっと知りたい~~って好奇心が沢山出てきました!

そう!大人の学力の基本も好奇心なんですよね~。

ありふれた日常の中でも沢山面白いことがあるんだなぁ。

子育てって繰り返しの連続だけど、こうやって大人も子供たちと一緒に楽しむ時間を作りたいと思います。

そして、これからも好奇心を持って生活していきたいです☆

ひなちゃんが成長したとき、どんなことでも何かを楽しく学んでいこうという姿勢を感じてもらえたらいいな。

またまた、素敵な時間をプレゼントしてくれたこどもたちに感謝☆

最近寒くなって&暗くなるのが早くって夕方の公園タイムが短め。。。

こうしてたまには朝もジャック公園で遊ぼうかなぁ。

IMG_0937.jpg




↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


