ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

料理タイムを楽しむ♪(1歳半) 

【ひなちゃん1歳6ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






祝!ひなちゃん、1歳半です♪♪♪

いやぁ。1歳~1歳半ってすごく成長するんですね~。

無事に元気に迎えることができて嬉しいです。

最近子育てがますます楽しい!!!

1歳半からも楽しみだな♪




さて、最近、料理タイム(ひなちゃんが昼寝から起きて、夕方の公園に行く前の時間)が楽しみ♪

どうしてでしょうか。

理由はですね。。。

ママの包丁さばきをひなちゃんが褒めてくれるからです♪

普通に野菜を切っただけで

「ママ、じょうず~!!!」

「えへへ~~~本当???ありがとう~~。(照)」

野菜を切っただけで褒めてくれるひなちゃん。

あぁ。褒められるって気持ちいい。。。。。

そして褒めた後に「切りたい」って言ってくるので、褒められたhirapanも嬉しくって「え?ひなちゃんも切ってみる?」と

調子にのってたまにひなちゃんにも切ってもらっています。

(もちろん危ないのでセラミックのフルーツナイフで。シイタケとかやわらかく切りやすいモノです。そしてがっちり補助してます。)

最近キッチンでの料理タイムについて記事を書いていなかったのですが、やっぱりこれに関しても成長に伴い楽しみ方は変化しますね~~~。

現在心がけていることは

「同じ食材ばかりを使わない」

「食材を触って覚えてもらう」

「数を数える」

「解説をする」


ことぐらいでしょうか。




「同じ食材ばかりを使わない」

ひなちゃんの興味をひくため♪

最近はスーパーでも一緒に歩いて買い物できるようになったので、買い物から楽しむことができています♪

新しい食材を使って料理タイムの「飽き」がこないようにしています☆

ひなちゃんが沢山食べ物の名前を覚えてくれているのはこの料理タイムのおかげかな~なんて。

この間、朝にホットケーキを一緒に作りました(ひなちゃんは混ぜるのを手伝う)♪

とってもとっても喜んでくれていました☆

バックミュージックは「ホットケーキはすてき」(By おかあさんといっしょ)

そのあと図書館でこちらの絵本を借りて読みました♪

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る


ただ、私はあまり料理上手じゃないからワンパターンになりがち。。。。

もっと料理のレパートリーを増やしたいな。

料理も勉強だなぁ。。。




「食材を触って覚えてもらう」

五感を大切にしたいなって思っています。

(さすがに肉や魚は触ってもらえないけど)

感触。形。匂い。まじかで見る色。

そして切る前の野菜の形、そこからどんな切り方をするのか?

「今日は何を使ってどんなことをするの?」

と思っているのかな。

私は慣れてるけどひなちゃんからしてみれば面白いのかもしれないな♪

最近色んなものを口にいれなくなったからこういうことができるのかも。



「数を数える」

食材を出して数えます。

といっても切る前の野菜の数はせいぜい2,3個まで。(中には多い場合もあるけど)

そして、野菜を包丁で切ってボールや鍋に入れるときにも数を数えます。

30を超えたらもう「いっぱーい」と言ってどさっと入れちゃいますけどね(笑)

まだ数と量は一致していないけど「ひとつずつ数える」ということは理解し始めている気がします。



「解説をする」

料理中にしか使わない言葉が沢山あります。

食材や調理器具はもちろん。

料理をするときの動き。

以前

 外遊びで日本語を学ぶ♪【3】

 でも書きましたが、動詞は動いて覚える言葉。

ひなちゃんはまだ料理ができないけども、hirapanが動いている様子を見て色んな動作も覚えてもらえたらいいなと思っています。

「切る」「入れる」「洗う」「炒める」「煮る」「ゆでる」「ざるにあげる」「水をきる」「火をつける」「火にかける」「しぼる」「皮をむく」「つける」「混ぜる」「温める」「冷ます」などなど、沢山の動作を見ることができます。




他のことに集中しているときもあるし、毎日毎回つきあってもらってるわけではないんですが、

「ママこれからお料理するね~」って言うと自らステップに登ってきてくれることが多いのでそのときは存分に楽しめたらなって思っています。

もう少ししたらお手伝いしてもらったり、パンやお菓子を一緒に作ったりもしたいなって思っています♪

野菜の切り方も沢山あるし、もう少しひなちゃんが成長したら切り方の名前なんかも伝えていこうかなぁ。。。

計量する様子とかを見せたら量の勉強になる??

(私はいつも計量せずにアバウトに入れちゃうけど。。。)

と料理ひとつについても学べることが沢山あるなぁと改めて感じたのでした。

ま、無理のない程度に♪

楽しみます☆




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[ 2010/09/29 00:00 ] キッチン | TB(0) | CM(12)
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。