ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モゥモゥくらぶで学ぶ、英語や音楽以外のこと♪① 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





今日からパパが夏休み♪

しばらく記事が予約投稿になります☆

まだ予定をたててないので、すぐにコメントできないかもしれませんが、よろしくお願いします♪




先週は英語音楽サークル、モゥモゥくらぶがある週でした♪

私もひなちゃんもこの日をとても楽しみにしています☆

このサークルではmaisy先生の指導のもと、英語の歌を踊ったり手あそびしたりして楽しむのが中心なんですが、それ以外にも学びのポイントが沢山あって、子どもたちの成長を感じることができます!

習い事。。。

うちの場合、「ひなちゃんに英語や音楽を学ぶ」という目的よりも「みんなで楽しく学ぶのを体験する」ということが目的です♪

ま、hirapan自身が楽しみたいのも大きいですが^^

サークルを始めたころはまだ1歳前後で歩ける子も少なかったんですが、最近は歩ける子も増えてきて、これまでママ&子どものふれあい中心だったけど、お友達みんなで楽しむメニューも増えてきました!

みんなで円になって歩いたり大きくなったり小さくなったり、、、あと、子ども同士でボールの受け渡しなどもやったりして面白いです♪

そして、英語や音楽以外でも、子どもたちにとって、勉強になることをしてくださっています。

それは



☆順番を待って自分の名前が呼ばれたら先生のところに行って先生と一緒にジャンプする(そういう歌のメニューがある)

☆名前を呼ばれたら先生のところに名札バッチを貰いに行く(レッスン前、出席をとるとき)

☆ステッカーシートを貰いに行く(レッスン後)

☆シールをもらって貼る。(レッスン後のご褒美)

☆名札&ステッカーシートを返しに行く(レッスン後)





などなど集団生活を少し体験できること。

当たり前?と思われるかもしれないんですが、ひなちゃんに関しては1歳前後のときは全くできなかったことなので、こういった周りを見て行動してくれることがとても嬉しいのです♪

子どもたちが行動すると、少し時間がかかりますが、先生やママさんたちはみんな優しく見守ってます。

お友達がやってると意識するからか、良いところをみせたいからか、ひなちゃんがママや先生の思惑通りに動いてくれるようになったのはモゥモゥくらぶのおかげだと思っています。

つどい広場や子育てサークルなどで、「順番」や「交代」もわかってくれるようになったし、お片付けもできるようになったし♪
(家ではお願いしたことはたまにしかやってくれないけど。。。裏表のあるAB型だからか??笑)

保育園に通うときっと集団生活の心得が身についてくると思うんですが、ひなちゃんに関しては今のところ保育園の予定はないし、しかも一人っ子だから、こういったお友達と触れあう機会を沢山作りたいなと思っています。

続けて学ぶ習い事、って仲の良いお友達と集団生活を少し体験できるところがいいのかなぁと思います。

1歳代にして、「お友達が大好きっていう気持ち」や「お友達が泣いてたら心配そうにして思いやる気持ち」をもって行動するお友達も沢山いるし、同じぐらいの月齢の子と触れあうのは悪いことではないと思います。

ひなちゃんに関してはけっこうマイペースなほうなんですが、それでもたまにお友達を意識して真似したり、お友達と手をつないだり、名前を呼び合ったりしてる姿はとても微笑ましいものです。

いつも子どもたちの成長に合わせて楽しめるように、学べるように工夫してくださっているmaisy先生、ありがとうございます♪

これからもよろしくお願いします☆

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪



スポンサーサイト
[ 2010/08/12 00:00 ] 英語音楽サークル | TB(0) | CM(9)

おすすめblog紹介!【英語歌の歌詞&解説】 

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★



先週の金曜日は英語音楽サークルモゥモゥくらぶの日でした♪

子供たちみんなが日に日に成長して、本当に楽しいです☆

hirapanとひなちゃん親子は今回で7回目(たぶん)。

だいぶ歌も覚えてきたのですが、なんせ歌詞があやふや。

いや!これではいかん!

と思い、歌詞&意味を調べることにしました。

そこで出会ったblogがこちら

子育て英語アドバイザー 兼 英語でヨガインストラクターのとして活躍されている、Sorahsana先生のblog

英語でヨガ@西馬込クラス 

子育てに英語を楽しく取り入れるコツも載っていて、とっても素敵なblogです☆

またじっくりと拝見したいなぁって思っています♪

そして、モゥモゥくらぶでよく歌うこちら↓の歌の歌詞&解説も載っていました★



Trot to Boston

The Wheels On The Bus

Humpty Dumpty

Hickory Dickory Dock♪

Seven Steps♪

Pop! Goes the weasel




うーん。。日本の歌と同じようにまた絵本でも作ろうかなぁ。。。

とりあえず6曲。

暇ができたらがんばりまーす♪

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★



[ 2010/06/23 00:00 ] 英語音楽サークル | TB(0) | CM(4)

英語音楽サークル【モゥモゥくらぶ2010.05.14】レッスンと懇親会 

【ひなちゃん1歳1ヶ月】

↓よろしければクリックお願いします♪



今日は、英語音楽サークル【モゥモゥくらぶ】の日でした。

このサークルは大阪府のT市で行っている有志のサークルです。

実は、hirapanママが立ち上げ(大げさ?)ました。参加親子は10組ほど。

同じぐらいの月齢のお友達とママで集まり、幼児英語講師をしていたhirapanママの素敵なお友達(Maisy先生)にお願いして英語音楽(マザーグース)を楽しむレッスンをしてもらっています。

このサークル、とっても楽しくって月に1、2回のレッスンがいつも待ち遠しい!

【モゥモゥくらぶ】の素敵なところ

<その1>レッスンが楽しい♪

こどもたちも楽しそう♪ママも楽しそう♪

子供と一緒にする習い事は、ママが楽しむことが何よりも大切だそうです。(Maisy先生の話)

子供たちは雰囲気を察するもの。

ママたちが楽しそうなら子供たちもすっごく楽しそう☆

ママたちもやさしくて明るくてとっても素敵な方たちばかりで、音楽にのったり歌ったりすることも何の恥じらいもなく、心から楽しめます♪

そして、Maisy先生はとっても可愛くて明るくて不思議な魅力がある先生。

レッスンもとっても楽しいです♪

<その2>同じぐらいの月齢のお友達の輪が広がる

子育てに悩みはつきもの。

ママ同士はいろんな相談をすることができます。

会話の中にはお役立ち情報も満載。

今日は懇親会も開催されたので、日ごろの過ごし方やお勧め遊び場所やこれからしたいイベントについて話あいました!

素敵なママたちなのでhirapanは子供抜きにしてもお友達になれて嬉しいなぁって思っています。

子供たちもお友達と一緒に遊ぶことができて楽しそうだし、いろんな刺激を受けてるみたい☆

レッスン以外にも沢山遊んだりしていきたいなぁ。

<その3>こどもの成長を感じることができる

ひなちゃんもそうなんですが、毎回子供たちが上手になってます♪

成長してるんだなぁって実感!!

そして日を追うごとに子供たちの笑顔が多くなってきてます♪

<その4>英語に親しむことができる

hirapanママはレッスンを楽しみたいから、ひなちゃんに英語歌のCDをいっぱい聴かせて一緒に楽しんでいます。(英語あんましわからないのでニュアンスで。。。これからちゃんと歌詞覚えよう。。。)

ママも勉強せねば。。。

ひなちゃんも少しずつ曲や振りを覚えてきてるみたい。

レッスンではお友達もとっても上手に踊って楽しんでます!!

きっとママがおうちでも一緒に楽しんであげてるんだろうなぁ。



そのほかにも沢山いいところあると思いますが、今日のところはこれで♪

↓よろしければクリックお願いします♪


[ 2010/05/14 21:13 ] 英語音楽サークル | TB(0) | CM(6)
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。