ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入り絵本12 長新太さんの絵本 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




確か、ひなちゃんが赤ちゃんのとき。

近くのつどい広場の「わらべうた&読み聞かせ」のイベントにて、講師の先生に教えていただいた作家さん。

それが

長新太さん!!!

多分先生に教えていただけなかったらこれまで図書館で借りることはなかったでしょう。

なんというか。。。言葉では表現しづらいのですが、素朴というか、あまり大人に受けがよくなさそうな奇想天外な絵&話の展開の絵本が多い。

そう!現実離れしている不思議な絵本が多いのです。

でも!長新太さんの絵本って子どもたちに絶大な人気を誇っているらしいです!!!

作品もたくさんあって、すごく有名な方らしいですね。

私も最初は「??」って思ったけど、今は好きです~。




最近のお気に入りは

イカタコつるつる (講談社の創作絵本)イカタコつるつる (講談社の創作絵本)
(2004/01/30)
長 新太

商品詳細を見る


イカがラーメンを食べて、足に絡まって足とラーメンがぐちゃぐちゃになり、

タコがスパゲッティーを食べて、足に絡まって足とスパゲッティーがぐちゃぐちゃになり、

イカとタコの足が絡まってぐちゃぐちゃになるお話(笑)。

しかも歌まであって楽譜までついてます!

パパに弾いてもらって何度も歌ってました。

この歌、面白くってひなちゃんも私もつい口ずさんでしまいます(笑)。




こちらの絵本もお気に入り。

ムニャムニャゆきのバスムニャムニャゆきのバス
(2007/09)
長 新太

商品詳細を見る


いぬのおばけ (絵本カーニバル)いぬのおばけ (絵本カーニバル)
(2003/10)
長 新太

商品詳細を見る


まだまだたくさんある長新太さんの絵本もっと借りたいな♪

あまり一度に多く読むと消化不良を起こしそうなので、少しずつ楽しんでいきたいなって思ってます(笑)。



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


[ 2011/06/26 00:00 ] お気に入り絵本 | TB(0) | CM(2)

お気に入り絵本11 松谷みよ子さんの絵本&CD 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




ひなちゃんは小さいころから絵本が好き。

最近は昼寝する前に3冊。夜寝る前に3冊。が定番です。

1年前は文章が短い絵本がほとんどだったから1日に何十冊も読んであげることができたけど、最近は文章が短い絵本だけじゃなくって文章が長い絵本もあるからちょっと疲れる~~~。

でも、3冊って決めたら「もっとよむ~~~」も無くなってすんなり寝ようとしてくれるようになったし、私がどんなに疲れていてもこの習慣は続けていきたいな。




こどもの絵本といえば、、、定番中の定番!!!

松谷みよ子さんの絵本はひなちゃんにとっても受けがいいです♪

ひなちゃんはふいに絵本のフレーズを真似することが多いんですが、松谷みよ子さんの本からの引用が多い。。。

スプーンを見て急に「おさじさんはつよいよ!!!」とか

裸になって「わーい、はだかんぼうだーい!!」(といって逃げる。。。)とか

緑色のものをみて「なんだなんだ、この色は!木の葉っぱみたいじゃないか!それに模様がない!!!」とか。。。

おそらくなんですが、松谷みよ子さんの文章って子どもにとってつい口に出したくなるのではないでしょうか。

なんか面白いんですよね。

きっと長年愛されている理由があるんでしょうね~~。




0歳~3歳ぐらいまで楽しめるシリーズ。

特に↓の3つのシリーズがお気に入り♪

☆あかちゃんのむかしむかし
☆あかちゃんの本シリーズ
☆あかちゃんのわらべうた





それでもって、こちらのCDも図書館で借りてきて、大助かり☆

いない いない ばあ~あかちゃんの言語発育応援CD~松谷みよ子/あかちゃんのためのうたの絵本いない いない ばあ~あかちゃんの言語発育応援CD~松谷みよ子/あかちゃんのためのうたの絵本
(2006/01/21)
幼児用

商品詳細を見る


~あかちゃんの言語発育応援CD~「いない いない ばあ」(3)お母さん読み聞かせのお手本~松谷みよ子/おはなし篇~~あかちゃんの言語発育応援CD~「いない いない ばあ」(3)お母さん読み聞かせのお手本~松谷みよ子/おはなし篇~
(2006/01/21)
幼児用、松谷みよ子 他

商品詳細を見る


↑の3つのシリーズの絵本の歌や朗読が入っています♪

私が家事や外出の準備しているときにたま~~~に聞いてもらってます☆

ほとんど読んだことがある絵本を読んでくれているので、ほかのことをしながら聴いて楽しんでくれてるみたいです。

こちら↓も気になる~~~けど図書館に置いてないんだなぁ。

~あかちゃんの言語発育応援CD~「いない いない ばあ」2~いたいいたいはとんでいけ~あかちゃんの言語発育応援CD~「いない いない ばあ」2~いたいいたいはとんでいけ
(2006/01/21)
幼児用、下成佐登子 他

商品詳細を見る




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


[ 2011/06/02 00:00 ] お気に入り絵本 | TB(0) | CM(0)

お気に入り絵本10【ちいさなかがくのとも】体験と絵本の連動を楽しむ♪ 

【ひなちゃん1歳6ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






お出かけのついでに良く行く

「古本屋」

出産前は漫画コーナーに直行していましたが、最近は絵本コーナーに直行です♪

行くたびに新しい絵本が増えてるから楽しみ~。

図書館で借りて気にいった絵本、これからも長く楽しんでくれそうな絵本が格安で売られていたらたまに買っちゃいます♪

そこでよくチェックするのが

「ちいさなかがくのとも」

詳細はこちら

月刊かがく絵本「かがくのとも」の妹誌です。3才から5才の子どもたちの、虫や葉っぱや石ころの気持ちを感じとる力を大切にしたかがく絵本です。1冊1テーマ。「ここにもすてきなものがあるよ」と、毎月さまざまなテーマに子どもたちといっしょに足をとめていきます。ことばの響きも大切にした絵本作りをしています。ものがたり絵本とおなじように、読み聞かせをおたのしみください。(福音館書店のHPより)


以前からよく訪問させていただくブロガーさんのあいだで「子供たちが喜ぶ」と話題だったこの絵本。

ひなちゃんにもぴったりでした☆

この絵本のシリーズ、自然体験や日々の生活体験とリンクできちゃうんですよね~。

絵本のテーマが身近なんです。

最近のひなちゃんのお気に入りは




「おひさまは いつも」

「ころん ごろん いしっころ」

「おちば シャック シャック」

「くさはら」

「かぜ フーホッホ 」

「あめあがり」

「ちょうちょくるかな」

「はだしになっちゃえ」





などなどです♪

どの絵本もひなちゃんが日々目にしたり感じているものが題材になっています。

体験→絵本
絵本→体験

順番はどっちでもいいが連動することって楽しい♪

「体験→絵本」の順で入ると、食いつきが良すぎて読み始めると最低10回は「もっかい」です。

「絵本」を先に読むと、絵本を読んで「あ!ひなちゃんにも同じ体験させてあげたいな」って思うんです。

だからお出かけ先を選ぶのも楽しい。

子供って絵本のフレーズをすぐ覚えるんですね。

絵本を読んだあとにお外で絵本のテーマのものに出会うと、絵本のフレーズを言ったりして遊んでます。

「絵本を読むことが大切」というのはよく言われていることですが、「絵本」だけじゃなくて「体験」も大切ですよね。

例えば、恋愛をしたことがない人が恋愛小説を読んでもピンとこないです。

私も小学校~中学校ぐらいのときに恋愛ドラマや恋愛小説、恋愛漫画などを楽しんで色んな憧れを持ったりしていたけど、大人になってからのほうが共感できたりします。

と、恋愛の話はさておき。




色んな体験をすることは「絵本をより楽しむ」ことに繋がると思います。

そして絵本を楽しむことは「体験を楽しむ」ことにも繋がっている気がします。

色んなジャンルの絵本を楽しみたいですが、こういった身近なものがテーマになっている絵本もいいですね♪

なんと!古本屋ではこのシリーズが100円で売っている♪♪♪

ただ、当たり前のことですが、最近出版された本は買えません。

その場合はまず図書館で借りますが、やっぱりけっこう気にいるんですよね~。

(気に入りそうな本を選んでるからだろうけど)

図書館で借りた絵本、あまりの気に入ってるものはいつも欲しい!って思っちゃうけど、きりがないのでがまんがまん。。。

でも、あまりにもひなちゃんが日々触れているモノばかりが題材になっていてひなちゃんも気に入っているし、楽しそうだから欲しい~~~って思っちゃう。

悩むところです。



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





[ 2010/10/27 00:00 ] お気に入り絵本 | TB(0) | CM(11)

お気に入り絵本9【おつきさまこんばんは】 林明子さんの絵本 

【ひなちゃん1歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






先日hirapanのお友達が数日前、めでたく出産しました♪

おめでとう♪♪♪♪♪

出産前にそのお友達のお家に行ったときにこちらの絵本セットが本棚に置いてありました。



くつくつあるけのほんくつくつあるけのほん
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る



プレゼントとしてもらったそうなのですが、個人的にはすごくうらやまい!!!!

ちなみに、ひなちゃんもこちらの絵本を持っています。


おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る



(おじいちゃん&おばあちゃんから送られてくるプレゼントの中の一冊です)

最近はそこまで「読んで」とせがみませんが、確か、1歳2ヶ月ぐらいのときに送ってもらって、ひなちゃんはとっても気に入り、何度も何度も読みましたね~~。

読み終わったら最後の背表紙のお月さまの顔を真似して「べー」って舌を出してました(笑)

この絵本は丸いお月さまに顔があり、沢山表情を感じることができます。

お月さまが笑うと子供はほっとするそうです。

なんでも赤ちゃんのときに感じた「おかあさんの笑顔」に重なるとか。

子供って「肌色に近い色(黄色や茶色や白など)の丸いもの」を見ると安心するそうです。

アンパンマンやしまじろうが人気なのも納得ですね♪

最近のひなちゃんのブーム。

それはなんにでも「こんにちは」とあいさつすること。

羊のぬいぐるみに「めーちゃん、こんにちは」

スーパーで「りんごさん、こんにちは」「にらさん、こんにちは」

キッチンで「おふ(麩)さん、こんにちは」「なべさん、こんにちは」

(人に対してはあまり自分からは言わないんですけどね(汗)私が先に言っちゃうからかな。。。。。)

親ばかですが、やっぱり子供の感性ってステキ♪って思いました。

この絵本って「お月さま」に「こんばんは」って言える感情が育つのかなと感じています。

この絵本に限らず、動物や自然のモノに顔がついていて人のように気持ちを表している絵本って沢山ありますよね。

大人になるとお月さまに感情があるなんて思わなくなります。(動物はあると感じているけど)

でも、子供から見たらお月さまもお友達と感じているのかぁ。。。って思って、ちょっと感動したのです。

やっぱり名作と伝えられている絵本には理由があるんですね~~~。

ちなみにこの絵本も大好きでした。


きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る



何度図書館で借りたことか。

最近は図書館の児童じゅうたんコーナーで読むぐらいですけど、1歳になるかならないかぐらいのとき、この絵本が大好きで、「くっくっく」といっておねだりしてきてくれました。

「こぼしちゃった!」の「ちゃったー!」とか「いただきまーす」の「まーす」など、この絵本はひなちゃんの発話をかなり促してくれた思い出の一冊です♪

他の2冊もぜひぜひ楽しみたいな~。

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





[ 2010/09/23 00:43 ] お気に入り絵本 | TB(0) | CM(10)

お気に入り絵本8【ねないこだれだ】せなけいこさんの絵本 

【ひなちゃん1歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






最近、色んな感情が出てきているひなちゃん。

少し前は無邪気に大暴れしていたんですが、最近

「こわい」

という感情を敏感に感じて「こわいねー」という言葉を覚えました。

たまに見る「いないいないばぁ」でワンワンがトンネルの中でボールをついてると「わーーーー。こわいねー」と言って抱きついてきたり。

(確かにワンワンが暗闇でマリついてる様子、私が見ても奇妙でした。。。)

「おかあさんといっしょ」のモノランモノラン、フライパン師匠が出てきたら「うぇーん」と抱きついてきたり。

なぜ怖がりになってしまったのか。。。

おそらくこれが原因かと。

おすすめ、、、、かどうかは微妙なラインなんですが、一応紹介しておきます。




ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
(1969/11/10)
せな けいこ

商品詳細を見る





せなけいこさんの絵本って少しシュール。

この絵本も最後、もやっとした感じで終わるんですが、かえって想像力をかきたてられる気がします。

ひなちゃんも平気な顔で一緒に読んでいたんですが、実はけっこう印象深かったみたいです。

昨日は色々とバタバタして寝るのが遅くなってしまいました。

寝室に行ってもなぜか大暴れで、電気スタンドのスイッチを入れたり消したり。

hirapanはコンセントを抜きます。

「はい、電気さんもねんねしたよー」

でも、まだあきらめないひなちゃん。電気さんをなぐる。。。

いつまでたっても寝ないひなちゃんにhirapanがイライラきてしまい、、、

「ひなちゃん、はやくねようよ!おばけがくるよ。もうおばけがくる時間だよ」


と言うと、はっと青ざめて

「こわいねーーー」


「おばけにつれていかれるから、ねんねしようねー」

「はい」

と言い、横たわる私の胸に抱きついてきました。

うふふ。可愛い~~~。なんて微笑ましく思っていたら、10秒後にはグーグーと寝ている。。。

こんな体制でも寝られるほど眠かったんじゃないか~~~!

そういえば、私が小さい頃も「やまんばがくるよ」と言われてたっけ(笑)。

甥っ子や姪っ子も「ウェンウェン婆(という謎の婆さん)がくるよ」と言われたら青ざめて寝てた(笑)。

寝ないときのおばけ作戦、使えるかも。

まぁあまり使うと怖がりちゃんになってしまいそうなので、奥の手ということで。。。

ちなみに、せなけいこさんの




ルルちゃんのくつした (あーんあんの絵本 3)ルルちゃんのくつした (あーんあんの絵本 3)
(1984/01/01)
せな けいこ

商品詳細を見る





この絵本は、私と兄の思い出の絵本。

小さい頃、この絵本が家にあって、兄がこの絵本の文章で勝手な歌を作って一緒に歌ってました。

「ルルちゃんのくつしたぁー♪ルルちゃんがくつしたなくしたよ~♪」

その面白いメロディーは今も覚えています。

先日、この絵本を母からプレゼントしてもらいました。

今はひなちゃんと一緒に読んでます☆




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



[ 2010/09/07 00:00 ] お気に入り絵本 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


