ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お友達と一緒に遊ぶ☆やまびこ遊び&特大段ボールでお絵かき&折り紙ペタペタ♪ 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




この日はひなちゃんが赤ちゃんの頃からとても仲良くしてもらってるお友達、SAAYAちゃん親子が遊びに来てくれました♪

この春少し離れたところにお引越ししたSAAYAちゃんたち。

引っ越してからも一度お家に遊びに行かせてもらったり、英語音楽サークルモゥモゥくらぶなどで遊ぶことはあったけど、こうしてじっくり二人で遊ぶのって本当に久しぶり!!!

ひなちゃんはとっても楽しみにしていて二人が付いた途端「SAAちゃんとKちゃん(ママ)来た!!!」と大喜び!!!!

でも、SAAYAちゃんもひなちゃんも最初は上手に仲良く遊べなかったのです。

二人して別のことして遊んで~~(笑)




でも、一緒にお昼ご飯食べたり、手をつないで公園まで歩いたり、公園でたくさん遊んで打ち解けた模様。

IMG_2375 (2)

一緒に昼寝してもらおうとおもったけど、二人で

「やまびこごっこ」して笑いあってなかなか寝てくれなかった(汗)

※やまびこごっことは

ひなちゃん「すいませ~ん。ばぁ~~~~!」

SAAYAちゃん「すいませ~ん。ばぁ~~~」

二人 ゲラゲラゲラ(笑)

SAAYAちゃん「パンポンピーン」

ひなちゃん「パンポンピーン」

二人 ゲラゲラゲラ(笑)

ひなちゃん「よんよんよ~~」

SAAYAちゃん「よんよんよ~~」

二人 ゲラゲラゲラ(笑)


みたいなやり取り。

おいおい、早く寝なさい二人とも~と思いながら二人の様子が微笑ましくって、つい黙って聞いてました。




お昼寝から起きたあとはおままごとをしたりお絵かきしたり!

SAAYAちゃんが外に行きたいって言ったんだけど、あいにく雨が降り出して(汗)

ということで、特大段ボールでお絵かきしました☆

IMG_2379 (2)

折り紙をちぎってノリでペタペタ。

二人が作ったお花に蜂さんも遊びに来たよ!(SAAYAちゃんのママはとても絵がうまい!!!)

とっても楽しかったです♪

こういう制作もお友達と一緒にすると楽しい☆

SAAYAちゃん、Kちゃん、遠いところ来てくれてありがとう♪♪♪




SAAYAちゃんたちが帰ったあとも、この段ボールで想像遊びを始めたひなちゃん。

☆窓際にこうして立ててドアを開けて「パンダさんのトイレ」らしい。

IMG_2381 (2)

最近トイレトレ中のひなちゃん。

ノックする~成功してシールをはるところまでママになりきってパンダちゃんのお世話をしてました~。

そのあとはおままごとの冷蔵庫になったりコンテナ(絵本に出てきた)になったり。

さぁ。。。これ、いつ捨てられるのかな???



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村



お友達と一緒に遊ぶ☆新聞紙で電車ごっこ♪ 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




2歳になったひなちゃん。

お友達と一緒に遊ぶことは好きな様子。

でもまだ上手に遊べるわけではないのです。

ちょっと緊張するのかな?

この日も一緒に遊んだお友達、KAISHIくんが「あそぼー!!」とか「ひなちゃん、こっちだよ~」と誘ってくれてもプイッとして誘いにのらない。。。

一緒に遊ぶのは楽しみで仕方ない様子なんだけどねえ。

まぁ、お友達と積極的に遊びだすのは3歳ぐらいからって聞くし、焦っているわけではないんだけど、お友達と一緒に遊ぶ楽しさも感じてほしいなぁ。

ということで、いつも拝見しているblog

『好奇心ルーム、思索ガーデン』~幼児教育

のこちらの記事

【公園遊び】まわりの子供を巻き込む作戦

で紹介されていた「新聞紙で作る電車」を作ってみました。




たまたまKAISHIくんが「電車がみたい!!!」って言ってたので「じゃあ作ろうよ!」ってことになりました♪

新聞紙を細長くして円を作ってつなげたもの。

作っている段階からKAISHIくん、食いついてくれた~♪

一緒に楽しく遊ぶことができました!!!

IMG_2337.jpg


この後残りの新聞紙でおにぎりたくさん作った☆

(いないいないばぁのゆうなちゃんがやってる「おにぎり~おにぎり~ぎゅっころろん!」ってやつで)

そのあとも丸めて投げたりして楽しかったです♪

お家に遊びにいってすぐは緊張していた感じのひなちゃんも後半はリラックスして遊んでました♪

二人で一緒に遊んだり、絵本を読んだり~。

KAISHIくんも喜んでくれてよかった♪♪♪

たくさん誘ってくれて、一緒に遊んでくれてありがとうね☆



この「電車」、すごく簡単に作れるし、何個でもつなげられる☆

もちろんすぐに壊れちゃうけど、それもまた「しゅうり~~!」とか言って直せるし、それも楽しかったみたい。

ひなちゃんぐらいの子って「お友達と一緒のことをしたい!」という思いがあるんだろうな。

だから一つしかないものを取り合ったり、同じものを持って喜んだり。

こちらの電車はそれぞれの車両もあり、一緒のことをしている感じも楽しめて、すごく良かったです☆

まだまだお友達と息を合わせて遊ぶのが難しいひなちゃんたちもとても楽しそうに遊んでました♪

ちゃんと最後はお片付けもしたし~~☆

矢口知子さん、素敵なアイデアありがとうございました!




ひなちゃんはどちらかというと、特にお友達とかたくさん人がいるところでは考えてから行動するタイプなのかな(テンションがあがっているときは別だけど)。

結構怖がりだし。

でも、よく知っている子相手だったり、リラックスしてたら安心していろいろ好きに動くし、わがままも言ったりするんだけどね。

物の取り合いなんかもよく知ってる子とはしてるけど、あまり知らない子だとすぐにあきらめちゃうことが多い。

本来の自分をみせるのに時間がかかるタイプなのかなぁ。

でも、ま、まだ2歳2カ月。

きっとこれからお友達に対してもいろんな気持ちが芽生えてきていろんな行動をするようになるのかな。



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


お風呂で少しお勉強【1】レッツカウント☆ 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




我が家のお風呂。

私はお風呂が好きで結構長く入っていたいタイプなので、ひなちゃんにはたくさん遊んでもらいます♪

(お風呂での遊びについてはまた今度書きたいです。いろんな方の記事を参考にさせていただいてます。)

そして、お風呂をあがる前に。

おもちゃをお片付けして~。

少しだけ、、ほんの数分間、お勉強の時間。

色々記事にできたらなぁって思います。




一番多いのが

数字カウント

電子レンジを使うときにはカウントダウンを一緒にしているので、お風呂ではふつうに1からカウントしています。

<参考 電子レンジでカウントダウン①(卒乳をきっかけに)

方法は色々

☆いち、に、さん、、、、じゅう!

☆ひとつ、ふたつ、みっつ、、、、とう!

☆ワン、ツー、スリー、、、、テン!

☆いちじく、にんじん、さんしょに、、、、とうがん!





一緒にやろうとすると「ひとりでやる」と断られる。。。

そして、最近ちゃんと両手の指で1から10まで数えられるようになりました☆

まだすらすらと動かせないけど、ゆっくりゆっくり真剣にやってます♪

指を使って数えている様子は真剣そのもの。

これも一緒にやろうとすると「ひとりでやる」。。。

え~少しさみしいよ~(・w・)

でも、断られると思って黙ってたり何もしないでいたら「いっしょにやる?」と誘ってくる。

あまのじゃくめ~~(笑)

余裕があるときやリクエストがあったときは11からもカウント☆

この間は100を過ぎても「もっと!」と言われた。。

大人も英語でのカウントは頭を使います(汗)

ひなちゃん、これからも私を鍛えておくれ~。

最近こちらの絵本もお気に入り♪

かずのえほん いくつかな?かずのえほん いくつかな?
(2010/06)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


ビー玉でおままごと☆ 

【ひなちゃん2歳1ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




最近のひなちゃん。

女の子らしく「おままごと」が好き。

部屋にいるときもぬいぐるみやロディをつかまえて色々忙しそうにお料理したりお食事したりおねんねさせてあげたり、歯磨きしてあげたりと楽しそうです。

で、家の中のおままごと事情はまた別の機会にお話しするとして、、、

最近はまっている「ビー玉でおままごと」。

実は1歳のころ、お隣の玄関横にある水道の水うけ?にビー玉がたくさんあり、そこにビー玉を触りに行ってたんです。

お隣さんは「いいよ~」って言ってくれるけど、さすがにお隣さんが外にいないときも勝手に触らせることに抵抗があり、

「ま、安いし買お。」と思い、100円ショップでかわいいビー玉を購入。

というわけで、我が家にはたくさんビー玉があります。




でも、家の中では散らかると家具の隙間に入り込んだりして片付けが面倒だからあまり家の中では遊ばせたくなはい(親の勝手だけど)。

だから家の前で遊んでます。

この「ビー玉おままごと」は近所の子たちにも好評でよく一緒に遊んでます。

使うものは

公園に持っていく砂場セット

☆プリンやゼリー、ヨーグルト、豆腐の空きカップ
☆洗濯用の洗剤や食洗機の洗剤、スーパーでいただくプラスティックのスプーン
☆一般のお砂場用おもちゃ

そのほかにも

☆古い鍋
☆シャボン玉のストロー
☆石
☆草

など。




3歳、4歳の子どもたちをみていると、本当に想像力が豊かでとっても楽しそうです。

私見なんですが、ガラクタで遊んでる子どもって輝いてる~~~。

工夫するのって子どもも楽しいのかな????

いろんな設定があって設定外のことをする子がいたらよく揉めたりしてるけど(笑)

親的にもこの手のおもちゃってよく紛失したり割れたりするのでガラクタのほうが助かるなぁなんて。

というわけで、我が家のお砂場セットやお風呂のおもちゃセットは基本ガラクタだらけです。



この日は朝から「ビー玉で遊ぶ~~~~」と言われちゃいました。

いや、まだすっぴんだし髪ぼさぼさだし、洗濯物干してないしむり~~~!

ということでベランダに持ち込み~~。

IMG_2254 (2)

うちのベランダ、物が落ちないようになってるタイプでよかったねぇ。



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


ガラクタで見立て遊び♪ 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




言葉が増えてくると「ひなちゃんも女の子なんだなぁ。。。」と感じます♪

いつも私が料理をはじめると

「ママ、りょうりちゅう?」

とチェックをしにきてたまにお手伝いしてもらったりするんですが、確か1歳半ぐらいから

「ひなちゃんも、りょうりしよーっと」

と言ってリビングに歩いていき、忙しそうにごそごそしてます。




ある日、「わたし、ほっとけーき、つくったの♪」(「しろくまちゃんのほっとけーき」のまね)

とこれを持ってきました。

IMG_1490.jpg

我が家では細かい玩具はいつも業務スーパーで購入する「味のりの入れ物」に入れて整理してます。

(シールはがすと意外とシンプル☆)

その入れ物のふたと

以前、「ペットボトル落としの玩具」を作ったときの、ペットボトルのふたを2つテープでつなぎ合わせたもの。

(我が家ではペットボトルをあまり買わないので祖父母たちからもらったりしてます♪)

それを組み合わせて

フライパンにのっているホットケーキを表現していたのでした。

なんか真剣に黙々と遊んでるなぁって思ってたんですが、色々考えてるんですね~~。

ホットケーキ、、、そういや似てる。。。。
IMG_1382.jpg


そして、やたらキッチンに来て、キッチンの踏み台に玩具を乗せて遊んでるなぁと思っていたんですが、

どうやら

この踏み台をキッチンやテーブルに見立ててるようです。

色々考えつくものなんだなぁ。。。

誰も教えてないのにね~。

ついにひなちゃんの創作活動が始まったか。。。

とちょっと感動。

ABfTp.jpg

そしてひたすら「しろくまちゃんのほっとけーきごっこ」を楽しんでます。

こんなガラクタばかりにかこまれてとってもとっても楽しそうだから不思議。

(指には相変わらずホース。。。)




もちろん、うちには頂き物やプレゼントも多いし、ガラクタだけじゃなくって色んな玩具があります。

でも、ひなちゃんが遊ぶものってガラクタ率が高い。。。

想像力、表現力を身につけるには、遊び方が決まっている玩具で遊ぶよりも積み木やブロック、折り紙や粘土、お絵かき、日用品、紙、ガラクタで創作、、など広がりがある遊びのほうが良いのかなぁ。。。なんて思ったりしました。

特に「ガラクタ」なんかはいくらあっても良いと思います。(何しろタダだし)

「何を作ろう、何して遊ぼう。。。」って思って頭をフル回転して遊んでほしいな。

正解がないことを一生懸命考えることは大人になってもとても大切ですもんね♪




ただ、「遊び方が決まっている玩具」がダメというわけではないと思います。

「このおもちゃ、いったいどうなってるの???」といろいろ触って動かして観察して、原理を理解したり体感したり、、、指の運動にもなるし、観察力なんかも育つかもしれません。

でも、ある程度理解してマスターしたら飽きるんですよね~。

うちはできるだけこれからは玩具にお金をかけたくないと思っている(経済的事情)のと支援センターやつどい広場に行く機会も多くとれるので、遊び方が決まっている玩具はプレゼントとしていただくか、支援センターやつどい広場で楽しんでもらいたいなぁって思っています。

まぁフリマで格安だったりしたら買っちゃうかもですけど。

あと、ひなちゃんが欲しがったモノに関してはクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントで考慮はしたいなとは思っています。




現代って昔に比べると子どもや親にとって魅力的な「おもちゃ」がいっぱいです。

できるだけ子どもが頭を使って遊べるように、私たち親も「与えるモノ」を選択しなきゃって思っています。

正直、これまでそこまで考えてこなかったので今になってあまり要らなかったかもなぁって思うものもたくさん家にありますけどね~。

ひなちゃんが0歳代のころは、子どもがこんなに遊びが上手だとは私も気づかなかったんですよね。

だから初育児にテンション上がって興味示したものや示しそうだなって思ったものは買ったりしてました。

(そんなには買ってませんけど)

ただ、そんな玩具も遊び方次第できっと魅力的な玩具に変わるはず☆

きっとそのうち斬新な遊び方をひなちゃんが教えてくれるでしょう♪



ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


