ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2歳から小学生までみんなで遊べる小麦粉粘土♪♪♪ 

【ひなちゃん2歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




8月に入ってさらにつわりがきつくなったので、いろんな方に助けてもらいまくり~~♪

ひなちゃんにとっても退屈しない毎日を過ごせて良かったぁ。

大阪にいるときはパパの実家にておばあちゃん&義妹&いとこ(1歳)に頼り。。。

家にいるときは友人に来てもらい、ひなちゃんの相手をしてもらったり~~♪

京都では実家にておじいちゃん&おばあちゃん&義姉&いとこたち(6歳&4歳)に頼り。。。

そうこうしてる間に明日からはパパが夏休みだ~~~!!!

つわり、、、辛いけど、お盆で親戚たちが関西へ帰ってきてて、本当に助かる~~~☆

あぁぁ。ありがたい!!!!

私がしんどいせいでひなちゃんがストレスになるのはかわいそうだからね。。。

それに私も台所仕事がかなりきついため。。。いろんな方に食に関しての面倒を見ていただき本当に助かっております。

そう、今も京都にて祖父母&親戚にひなちゃんを外へ連れ出してもらってます♪

私はさっき吐いてすっきりしたのでのんびりパソコン☆

昨日は実家の近所のお寺のお祭りに行ったよ♪

おばあちゃんと姪っ子とお手手つないで☆

1617.jpg

京都では姪っ子(4歳)とたくさん遊んで楽しそうです♪(喧嘩もするけどね~~)

勝手に一緒に遊べる年齢になってきてくれて。。。

助かるわぁ。。。




京都の実家にいるときは、姪っ子とはたくさん遊ぶんですが、甥っ子はもう小学生。

家にいるときはトランプとかUNOとか、、、やっぱり2歳児と遊びのレベルが違う~~。

男の子だし、女の子と好みも違うしなぁ。。。




でもこちらは3人仲良く一緒に遊べました~~★↓

それは

「ねんど」

最近ひなちゃん、粘土ブームでして。。。

7月に友人の家に行って、友人のお子さんと一緒に遊んだこちらのおもちゃにはまってたんですよね~~。

プレイ・ドー おとくなきほんセットプレイ・ドー おとくなきほんセット
(2009/06/25)
トミーダイレクト

商品詳細を見る


トコロテンみたいなをニューって出すやつとかいろんな型とかはさみとかナイフとか。。。

おままごとで使うお皿なんかも一緒に使っていろいろ遊べます☆

私もつわりだし、外にでるのがしんどいときもあるだろうってことで購入!!!




実家帰省時にこちらも追加!!!

7色小麦粉ねんど(5個)7色小麦粉ねんど(5個)
()
イベントアイテム【工作キット】

商品詳細を見る


もちろん、甥っ子、姪っ子にとっても楽しかったみたい♪♪♪

1時間半ぐらいみんなで夢中で遊んでました☆

1624.jpg

それにしても、いわゆるおもちゃのパッケージに載ってる写真のようなきれいな遊び方ってできないよね~~。

遊び始めた瞬間に色が混じってマーブルになり、変な色の粘土になる。。。

ま、そんなもんよね~~。



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


[ 2011/08/11 18:17 ] 市販のおもちゃ | TB(0) | CM(4)

貰ってて良かったこのおもちゃ!お絵かきブームを楽しもう☆ 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




ひなちゃん、お絵かきブーム中♪

これまでも

裏が白い紙(広告とかカレンダーとか紙袋とか空き箱とか。。。)や

荷物が入っていた段ボールなど

があればお絵かきしてました。

そう、これまでは↑のような要らなくなった紙とたまーに新品の画用紙やスケッチブックなんかがあればよかったんですよね~。




でも、最近のひなちゃんはお絵かきブーム。

とりあえず、描きたいらしい。

紙だとダイナミックに描くもんですぐに白いところが埋まっちゃう。

あ!!!!

引っ越しの準備で段ボールにしまいこんでしまったけど、あれを取り出そう!!!!




それは

ひなちゃん、0歳のクリスマスに兄夫婦から頂いたこちら

スイスイおえかき ハローキティ ゆかいなゆうえんちセットスイスイおえかき ハローキティ ゆかいなゆうえんちセット
(2004/09/10)
パイロットインキ

商品詳細を見る





引っ越しの準備で荷造りしてしまいこんで忘れてた~~~。

せっかく頂いたんだから使わなきゃ損!!!!

ひなちゃん、これまでそんなにダイナミックに描きまくることはなかったので、↑の水のペンで乾いたら消えちゃうペンで書くよりも紙とクレヨンや色鉛筆のほうが楽しいんじゃない??とか思ってたんですよ。

でも、わかりました。

紙が足りないっていうのもあるし、

私の家事中なんかにクレヨンを持たせると部屋が汚れないかそわそわする。。。

もちろん紙にクレヨンでいろんな色を使ってお絵かきしたり工作したりするのも楽しいけど、それは私が見れるときにしようかと。

この家は売りに出さないといけないからねぇ。。。(泣)

この商品でひなちゃんも私も安心安心☆

広いので結構ダイナミックに描けるし、楽しそうです。

ペンがなくても水をつけて指で描いたり手形や足型なんかもして楽しめます♪

IMG_2378 (2)




家の前でも近所のお兄さん、お姉さんの真似してチョークで落書きしたり(我が家の前限定。雨降ったり水かけたら消えるしね☆)、公園では落ちてた枝でお絵かきしたり♪

IMG_2323 (2)

「これは、へびさんの服~」「これはつの~」とか、、、まったく謎な絵なんですが、、、顔らしきものもかけるようになってきた気がします。

お話しながら描くのが好きなんだねぇ~。

最近はおじいちゃんちに行って一緒に遊んだ時に教えてもらった

「ぐるぐるぐるぐる~むん!」と言いながら渦巻きを書くのが流行っています♪

IMG_4116 (2)


お絵かきって別にモデルがなくってもただリズムにのってかいてるだけで面白いんだね☆





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


[ 2011/06/20 23:55 ] 市販のおもちゃ | TB(0) | CM(4)

マグフォーマーとひなちゃんの作品【1】 

【ひなちゃん2歳1ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




今年の3月。

ひなちゃんの2歳のお誕生日プレゼント。

いろんな方からいろんなプレゼントを頂きました♪

ありがとうございます☆

その一つ。

マグフォーマー

マグフォーマー・レインボーセットマグフォーマー・レインボーセット
()
マグフォーマー

商品詳細を見る


頂いたのは↑とバージョンが違いますが。。。

三角形、四角形、五角形のマグネットでくっつけて色々作るやつです。

プレゼントを選びに行ったおもちゃ売り場でこれに夢中になっていたので、京都のおじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントしていただきました♪

私たちが買うには迷う値段。。。

本当にありがたいです~。




いろんなオリジナル作品を作ってくれてます♪

まずは平面から~~~。

ピザ
IMG_3730.jpg

でんき
IMG_3733.jpg


おほしさま
IMG_3731.jpg

おひさま
IMG_3776.jpg

こっちはきりんさんのおうち、こっちはひなちゃんのおうち、、、いっしょやーん(と自分でつっこみ)
IMG_3839.jpg


おててつないでるところ
IMG_3843.jpg


だんだんと作品が大きくなってきてる。

色々どんどん作っていくので写真とったのは最初のほうだけ~~(涙)

それに、だんだん慣れてきたら立体のものも作れるようになりました。

立体のものもまたそのうちUPしたいです☆




IMG_3777 (2)


しっかし、誕生日ってたくさんプレゼントもらえるんなぁ。。。

子供っていいなぁ(笑)。



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


[ 2011/05/20 00:00 ] 市販のおもちゃ | TB(0) | CM(2)

ボードゲームやトランプ遊びが育むもの 

【ひなちゃん1歳6ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





旅行から帰ってきて少し体調を崩してしまい、なかなかパソコンに向かえない日々でした。

先週行ってました、兄家族が住んでいる「茨城県」への旅行。

とっても楽しかったです☆

成長したかわいい甥っ子&姪っ子に会えてとっても嬉しかったぁ♪♪♪

ひなちゃんも沢山遊んでもらえてとっても楽しそう&更にお話するようになりました。

とっても楽しい旅行で、兄家族&両親に感謝♪♪♪




5日間の旅。

書きたいことは沢山あるんですが、全部書いてたら余裕で一月が過ぎそうなので、話題を選んで書きま~す♪

今日は5歳の甥っ子の成長について。

昨年のクリスマス&お誕生日プレゼント(甥っ子は誕生日が12月なので。。)に私たち夫婦からこれをプレゼントしていました。



ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル30ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル30
(2008/09/13)
エポック社

商品詳細を見る





ドンジャラ以外にもリバーシやすごろく、チェッカーやハサミ将棋など、30種類の遊びができるんですね!

確かにDSなどのテレビゲームはいつでもどこでもできるし手軽かもしれません。

でも、こういったボードゲームやトランプ遊びのほうがみんなで遊べるし、会話も生まれる。

そして自分の手を動かします。

テレビゲームはすぐ始められてすぐに終わることもできますが、ボードゲームではゲームに必要なアイテムを取り出し、終わったら片付ける必要もあります。

でもそれもまた頭を使ってると思うんですよね。


昔から「男性は理系が多く、女性は文系が多い」と言われていますが、これは性別によるものだけではなく

小さい頃にどんな遊びをしていたか?

が大きく影響するのではないかという説もあるそうです。

実は、私も小さい頃、おままごとやお人形遊びなどのごっこ遊びもしていましたが、兄の影響を受けて「トランプ遊び」や「ボード遊び」も大好きでした。

関係があるかどうかはわかりませんが、理系科目が得意で理系の道に進みました。

理系科目については勉強するのが楽しかったし、今でも好き♪

だから今の時代、こんな大きなボードゲームは邪魔になるかもしれないけど、義姉はおおらかな素敵な優しい女性で、「邪魔になる!」と嫌な顔をする人ではないので、これを選びました。

甥っ子もすごく喜んでくれてました♪♪♪




そして今もリビングに置いて沢山遊んでくれているようです☆

こういったボードゲームやトランプ遊びって「考える瞬間」が沢山ありますよね。

ボードゲームやトランプ遊びが好きな甥っ子は算数に関してもとても興味があるようです。

(これに関しては後日記事UPします。)

ただ、姪っ子はあまり興味がない様子。

ひなちゃん相手におままごと遊びに夢中だったので甥っ子の相手はパパに任せてhirapanは女の子チームの相手をしていました。

うちのパパは子供に好かれやすい人でこういうゲームをするときも一緒に子供になってすごく真剣に遊ぶんですよね。

私も見習いたいなと思っているところです☆

だから甥っ子は私たちが滞在中、リビングではうちのパパをずっと離しませんでした(笑)

そして年末に遊んだときと比べて甥っ子に変化が!!

年末に遊んだときは「負け」に関してすごく敏感で、負けそうになると少しずるをしたり、そっぽを向いてしまうところがあったのですが、今回は以前に比べて「負け」を認めたり、ゲームをしているときの会話にも少し相手を気遣ったり、、、と協調性がでてきたように感じました。

きっと日々お友達と一緒に遊ぶことによって協調性も育んでるんでしょうね。

滞在中、ボードゲームは甥っ子とともに楽しみましたが、今考えたら「工夫すればみんなで楽しむこともできたかな~」って思うんですよね~。

次の年末年始に会ったときはみんなで楽しく遊べるように色々考えたいなって思います♪




↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





[ 2010/10/09 23:28 ] 市販のおもちゃ | TB(0) | CM(14)

積み木【1】(ひなちゃん1歳4ヶ月) 

【ひなちゃん1歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






先日パパの誕生日でした♪

週末はパパと誕生日が1日違いのパパのおとうさん(ひなちゃんのおじいちゃん)の還暦のお祝いのお食事会もあり、とても楽しい日でした。

今週末は、ひなちゃんをパパのご両親に見てもらって、パパと二人でデートしたいなと思っています♪

楽しみだなぁ☆★☆




さて、ひなちゃん、少し前にやっと積み木やパズルに興味が出てきた模様。

ひなちゃんの手が積み木に伸びることがなかったので(一応プレゼントしてもらった積み木があるにはある)あまり遊んであげれてなかった。。。

おばあちゃんからの誕生日プレゼント↓

いっしょにあそぼう はじめてのつみきいっしょにあそぼう はじめてのつみき
()
くもん出版

商品詳細を見る


一応何度か遊んだこともあったのです。

0歳の頃もはカチカチとぶつけて鳴らしたり、なめたり、転がしたり。。。

1歳になってからも親たちが積んだものを倒したり、相変わらずカチカチとぶつけたりのは好きだったみたいなんですが、積むことは自分からしようとしてなくて。

まぁ、今は倒すのが好きなんだし、倒して学んでるのねー。なんて気楽に考えてました。

そして、倒すのに飽きたらそのうち積みだすだろうとほったらかしにしていました(笑)。

でも、つどい広場で積み木を積んで遊んでいるお友達をじっと見ていたので、

もしかしてやりたいのかな?なにかきっかけを待ってるのかな???と思い、積み木をだすけど、箱から出すのみ。

ちょっと練習してみるかな?と思ってある秘策を施すと。。。

つみき

あ、積んだ。

このあと全部積んで

「ぜぇーんぶ、つんつん(つんだということらしい)」

ちょっと安心。

実は1歳半健診で「つみきをつむ」のを見せないといけないらしく。。。

成長には個人差があるから気にしないで良いとはいえ健診で心配されるほど遅れていたらちょっと考えたほうがいいのかなと思ったりもしていて。

「秘策」、、、、って言っても大したことないです(汗)

最近「ぜぇーんぶ(全部)」と「数字カウント」がブームのひなちゃんに対して、hirapanが5こ積み木を積んで

「イェーイ、ママ、つみ木ぜーんぶ積んだぁ!1、2、3、4、5。5個つんだよー」と見せただけ。

そしたら「ママじょうず~!ひなちゃんも!」と言って積んでくれました♪

全部積んだら

「ぜぇーんぶ!つんつん(積んだ)!ひなちゃん、じょうず~!いーち、にー
さん、しー、ごー、ろく、、、」


うーん、6以降はないんですけど(汗)

ま、いっか。楽しそうだし。

この後も立方体の上に球体を置いたりして自由に楽しそうにしてました。

最近は一人で取り出して勝手に積んで遊んでくれるようになったので少し楽♪

もしかしたら成長したらもっと色々作りたくなるのかな??

あまり積み木を置くスペースないんですが。。。

これまで自由にやりたいことをさせてきたのですが、少しぐらいはこうやって誘導して遊んであげたほうがいいんだろうなぁ(汗)

うーん。。。つみきの遊び方がいまいちわからない。。。

結局私のほうが夢中になって作ってしまいそうで。。。

(体感ブロックを真剣に作りすぎてひなちゃんに怒られたこともあるし。。。)

つみきに関してもそうなんですが、最近迷うこと。

「自由にさせる」



「ある程度お手本を見せて一緒に遊ぶ」



迷います。

きっかけだけ与えてあとはひなちゃん主導で見守るスタイルがいいのかな?

自由に遊ばせるにしても環境は整えてあげたいしなぁ。。。

でもまだ1歳だし、ある程度作って遊んでる様子を見せてあげたほうがいいのか。。。

バランスが難しいなと思っています。




基本的に外に出ることが多い私たち。

家にいるときも一人遊び上手だし、ひなちゃんのほうからリクエストがあるのをいいことに、私からはあまりしてなかった。。。

たまには新たな楽しみを提案してあげることも必要かな。

また色々やってみようと思います(余裕があるときに)。

でも、つみき遊びやブロック遊びはパパも好きみたいなので、とりあえず、パパと一緒に楽しんでね~~♪




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




[ 2010/09/09 00:00 ] 市販のおもちゃ | TB(0) | CM(8)
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


