ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホースで「チョキ~チョキ~!」かずあそび、ふれあいあそび♪ 

【ひなちゃん1歳7ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




ひなちゃん、中耳炎もすっかり治って元気モリモリなんですが、

なっ!なんと!

パパが中耳炎になってしまいました!!!

中耳炎ってうつらないんですよね??

そう、パパは花粉症からくる鼻水が原因のため、全く別の原因なんですけどね~。

しかし、立て続けに中耳炎。。。

実はひなちゃんが中耳炎で苦しんでいた時。

「かわいそう。。。かわれるものならかわってあげたい。いやむしろかわるぞ!」

なんて言ってた優しいパパ。

ほんとうに代わってしまいましたね。。。ひなちゃん、抗生剤がよく効いて回復早かったもんね。。。

かわいそうに。。。

でも、ひなちゃんがどれだけつらい思いをしたかわかったそうです。

しばらくゆっくりしてね~。




さてさて、最近「手作りおもちゃ」に関してはご無沙汰でした。

が、病気療養中はお外に出られなかったため、元気なときはおうちで遊んでました♪

実はひなちゃんが1歳前半(いつだったか忘れたけど春だった気がします)に作った

「ホースのおもちゃ」

ホースって意外と使えますよね~。

なんせ!

安い!!!!!

ホームセンターで1m 100円程度で売っています☆

空箱に穴をあけて「ホース落とし」もできるし。(ペットボトル口のサイズにぴったり☆)

「ひも通し」っぽくも使えます。(ひも通しに関してはひなちゃんはまだ興味なさげですが)

工作にも使えそうですよね~~。

そこで、ホースを切ってカラフルなテープで巻きつけてみました♪

最近流行っているのが

「チョキーチョキー」遊び。

IMG_1084.jpg

ひなちゃんがホースを5本指にはめて、襲ってきます。。。。

(もう片方の手には洗濯バサミが握りしめられており、完全武装のつもりなのか?)

パパや私が参戦してホースをはめて。。。

チョキをしながら「チョーキ!チョーキ!」(ジョーズのテーマ)と言ってだんだんと近づき、ひなちゃんの首元をコショコショする遊びです。

この遊び。。。

コショコショしてみんなで笑顔♪ふれあいになってます☆

そして、何気に数の勉強になってそうだなぁと感じたりします。(指にホースをはめる段階で)

「指」は10本。

たまーにひなちゃんがホースを指にはめるときにその動きに合わせて「数」を伝えたりしています。

せっせこせっせこと頑張って5本の指にホースを全部はめたら「ぜーんぶはめた!」と言ってじーっと見つめてたりします。

何か感じてるのかな?

このホース。たまにおままごとの具にもなってます。

ピアノの黒鍵と白鍵の間に挟まってたりもします。

もぅ、あちこちから出てきます。

派手に散らかしすぎて

「もぅー、散らかしすぎ~~!!!!!」と言ってしまい、

ひなちゃんは

「ママ、ぷんぷん してるね~!!」

と言って茶化します。。。

散らかすのも大切な遊びだってことは理解はしているんですけど、外出前、食事前、就寝前なんかにされちゃうとどうも言っちゃう。

私もまだまだ未熟だなぁ。

遊んでるときは見守って、落ち着いたら片付けるように声かけてルンルンで片付けしてる姿をみせるのが理想なのかな???

最近指でよく遊んでるひなちゃん。

指を使ってもっと面白い遊びしたいなぁ。。。



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




ドッツ遊び(数遊び)!シールはがしで遊ぼう① 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






最近、ひなちゃんが発する言葉がどんどん増えてきてます♪

何語話せてるかとかはめんどくさいので数えてませんが、とりあえず暇さえあればしゃべってるので面白い♪

つい1年前ほど前まで泣くことでしか発信できなかった赤ん坊が成長して色々発信している姿はとても嬉しいもので、これこそ育児の幸せだなぁと感じます♪

(成長するに従って大変なことも多いですけどね。。。)

娘を産んだときは「こんな痛いのもう二度と絶対いや!」って思ったけど、二人目が欲しくなる人の気持ちがわかりますよ♪

それにしても1歳児の頭の中ってめちゃくちゃですね(笑)特に眠いときなんかはなにがなにやら。。。



ひなちゃんの発言をヒントに、ひなちゃんが興味をもちそうな遊びにつなげていきたなぁと思っています♪

最近のひなちゃんは

モノや人の名前以外にも、挨拶、形容詞も増えてきました♪けっこう長い歌を歌ったり、二語文もちらほら。。。

「いっぱいいっぱい!」「お花いっぱいー。」「葉っぱいっぱーい」という数を意識してるかのような発言も増えてきました。

「あか」「あお」とか色にも興味があるみたいだし、あと、数字をみつけて「1」とか「3」とか「8」とか。。。

まぁ。間違ってますけど(汗)

おそらく今は多分数の量はわかってなくって単にママの真似をしてるだけかなぁと思います。

あと遊び歌も頻繁に聴くので、なんとな~く数に興味があるのかなぁ。

でも、きっと数のことをもっと理解できたら楽しいですよね。

hirapanもパパも数学など理系科目が好きだったので、ひなちゃんにも数の面白さもわかって欲しいなぁって思います☆

そこで

ドッツ遊び♪

色々あるんですが、わたくし、大してまだよくわかってなくって。。。。

いつも参考にさせていただいている虹色教室通信

のドッツ遊び関係の記事を一生懸命読ませていただいております♪

なんかすごいです!!!!

hirapanもパパもこういう遊び大好き☆★☆

ただ、まだ読み切れておらず、、、ドッツカードもまだ作れていません。

とりあえず、できそうなことからやってみようかなっと思っています☆

とりあえず、「ドッツ」って言ってもあまり深く考えず、日常や遊びの中で数を取り入れてコミュニケーションをとって遊んでいきたいと思っています♪




とりあえず、簡単にできる&受け入れられそうな最近のひなちゃんのブーム「シールはがし」ができるモノを作ってみました☆

(参考 虹色教室通信 ペタペタドッツ? いたずら盛りのドッツ遊び

といっても

100円ショップで売ってある白いポストカードをラミネート(私の好きなラミネート♪うふふ☆)したもの。

これの表に小さく、裏に大きく油性ペンで数字を書きました。(とりあえず1,2,3のみ)

そして、これまた100円ショップで売ってあるパンダのカラーテープをハサミで切ってパンダを一匹ずつわけて数の分だけ貼りました。(ひなちゃんがパンダが好きなので)

そして、少しはがしやすいようにめくっておいてスタンバイOK♪




ひなちゃん、思った通りの反応♪

シールはがし3


はがすはがす!はがして自分の太ももにペタッ!

一応、1,2,3についても話してみる。

ひなちゃんが一枚はがすと

「あ、3が2になったねー。3ひく1は2だね~」「パンダさん、一匹いなくなったねー」とか。

まぁ、今のところ無関心そうだけど、これでいいんですよ。

シールはがしは指先の訓練にもなるだろうし。細かい作業をあまり好んでしないひなちゃんにはピッタリ♪

なんて思っていたら、

ひなちゃん、「いち!」「さん!」って言った☆

指さすカード間違ってるし、わかってるわけではなくて真似してるだけみたいですけど(笑)

意外と楽しいなぁ♪

また勉強して新しい遊びしたいなぁ☆って思います。

とりあえず、ドッツカード作ってみたいなって思います☆

アウトプットや正確さは期待せずに、それとなく数を日常に取り込んでいけたらと思っています☆



いつもお世話になっている

子ども目線で楽しむ毎日
ちびモモ教室

のblogも参考にさせていただいております☆

いつもありがとうございます☆




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★




おすすめblog紹介!手作りおもちゃ⑨パクパクMimiちゃん 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





また、blogにもレビューを書きたいなと思っていますが、たまにひなちゃんといくつかの幼児英語教材の無料サンプルを楽しんでます♪

そのなかでも

WKE ワールドワイドキッズイングリッシュ

が一番のお気に入りのようで、メインキャラクターのMimiちゃんというネコちゃんがとっても好きみたいです。

10分のDVDも食い入るように見るし、Mimiがでてきたら、

「Mimi!Mimi!」

って言って踊ったりしてとっても楽しそう。

この間なんてひなちゃんが昼寝中にテレビ見ようかなぁと思ってテレビをつけたら

「ムクッ」

と起き上がり、

「おっちん」

と言ってテレビを見るときに座る椅子に座り、

「Mimi!」

と言われてしまいました。。。。

DVDだけじゃなくって、絵本やおもちゃ教材も充実してるんですよね。。。

入会、迷うなぁ。。。。

ぜひぜひWKEに関する色んな方の情報を参考にさせてくださいね♪



そして、無料サンプルの中に

紙でできたMimiちゃんの「パペット見本」があるんですが、これを使って食べさせ遊びができるんです。

とっても気に入っていてDVDを見る時もこれを抱きしめています。

ただ、紙でできてるので折れてしまい、Mimiちゃんの腕もちぎれそうでして。。。

ということで、牛乳パックを使ってこんなものを作りました♪




パクパクMimiちゃん☆

(のつもりで作りましたが、ひなちゃんには「Mimi!」って言ってもらえず普通に「にゃーんにゃん」って言われて猫のベビーサインをされました。絵心のなさを実感。。。。。)

mimi1

①牛乳パックの上の部分をカットする
②色布テープを貼る
③折り紙でMimiちゃんを作って貼る
④太めのセロテープでコーティング
⑤カッター&ハサミで口の部分をカット

口に果物の写真がプリントされている厚紙(無料サンプルについていたもの)を入れてやり取りを楽しみます。

アーン、パク、モグモグなどなど言って口に入れてくれます。

今後は入れる食べ物も何かしらの方法で作って増やしていきたいです☆

牛乳パックはしっかり立つし、親の手も入るし、遊びやすいですね♪

mimi2



こちらのblogを参考につくらせていただきました♪

yu.noさんの教室もあるポストはもっとちゃんとしてます。

eye☆愛(アイ・アイ)~モンテッソーリで育児~ 牛乳パックのポスト【1歳~】


色んなモンテッソーリ教具が紹介されているので、私も作ってみたいなって思っています☆

生活の中で「お仕事」をしてもらうヒントも載っていてとっても参考になります☆

最近は家にいる時間は絵本のおねだりが多いので、なかなか家遊びの時間がとれないんですけど、ひなちゃんの旬にあわせてどんどん提供してあげたいです♪




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪




手作りおもちゃ⑧階段ゲート 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





昨日でひなちゃんも1歳3カ月。

最近ますます元気&自己主張が激しくなってきました。

昨日はお友達が遊びにきてくれたので、お友達が来るまで近所の公園(歩いて)→お友達が来てから家の前で水遊び(プールを初めて出しました♪)→おひるごはん&昼寝→おやつを食べてまた近所の公園へ(歩いて)

でとっても疲れましたがとっても楽しかったです☆

こう暑いとhirapanも夜はひなちゃんと一緒に撃沈ですけどね。。。

blogをさぼりがち&みなさんのコメント返信&blogへの訪問もなかなかできずすいません。。。

また外遊びについても新たな発見があったので記事にしていきたいです♪




さてさて、階段上がりが好きなひなちゃんですが、伝い歩きの頃にちょっと目を離したときに階段を途中まで上っていてドッキリしてしまったため(我が家はリビングから階段があります)階段下にゲートをしています。

ゲートといっても突っ張り棚。

クロゼットで使っていたものを今の間拝借してます。

取り外す前にblogに載せておこうと思います♪

階段

突っ張り棚の左側にホースを切ったものを入れてます。

右側は洗濯バサミ&ぬいぐるみとか時々変えてます。

時々変更したほうが遊んでくれますね♪

もう新鮮味はないようで食いつきはイマイチですが、たまにこうして触ってくれてます。

突っ張り棚はつかまり立ちの頃からしているのですが、飾り付けをしたのはずっと後。

もっと前にやっておけばよかったと思ってます。




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪



写真カード④(遊び方②♪) 

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆



さて、blogを立ち上げた頃に作っていた

写真カード

実は、最近はめっきりお世話になる回数が減ってしまいました。。。

カード作成もとりあえず65枚で先に進んでないです(汗)

というのもどんどん活動するようになり、

「実際に目で見て触って学ぶ」

ことのほうを優先させたいなって思い始め、どんどん外に連れ出したり家事を一緒にするようになったからです。

あぁ、最近あんまりカード使ってないなぁ、あんま使えないのかなぁと思っていたのですが。。。

だがしかし!!!

役に立つときはあるもんです♪

なにせ、カードは持ち運びが楽ですし、ラミネートしてあるので汚れませんから。

たとえば

◆車の中
動いているときは外を見ているときは放っておいたり、会話したりしますが、渋滞時にイライラ来ていたので役立ちました!!!

◆病院
絵本を借りて読みますが、一応ネタとして持っておくと安心。

◆レストラン
1歳そこそこの娘を連れていくのは大変ですが、たまにはhirapanも楽したいのです♪

◆子供がいないお友達のお家やおじいちゃんおばあちゃんの家
これもネタとして持っておくと安心。
できるところを見せて褒めてもらうのが狙いです☆

最近は、特に渋滞時に役立ちました!

知らない間に色んなことを覚えていたひなちゃん。

すべて何かしらの手段で伝えようとしてくれて、またまた成長を感じました♪



hirapanが上にかざして裏側から透かして見せ「これなにかな~?」

そしてひなちゃんがひっくり返す。

答え合わせと写真を見ながら色んな会話♪



とか


車で歌を聞いて歌に出てきた動物などの写真を出して見せたり♪

とか


動物園に行った帰りに動物の写真を見て会話したり♪

とか


あと、ラミネートしてあるので、


動物や野菜果物のシールを購入して同じカードにシールを貼ったり


とか


同じグループのものを集めたり


とかもしていきたいです♪


1種のコミュニケーションツールですね♪

手作りである必要性はないと思いますし、市販のモノでも十分遊べると思います♪(最近は100円ショップにもありますよね!)

作業コストのわりにそこまで活躍はしていませんが、hirapanはラミネートしたときにツルっと仕上がる快感と達成感を感じるが好きなのでまた作っていこうかなって思います♪(時間があれば)

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆


プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


