ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外遊びで日本語を学ぶ♪【4】  

【ひなちゃん1歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






あぁ、今回でやっと完結します。

関連記事

外遊びで日本語を学ぶ♪【1】
外遊びで日本語を学ぶ♪【2】
外遊びで日本語を学ぶ♪【3】

もしこの度、この4回にも渡る長い記事を読んでくださった方がいらっしゃったら本当に感謝です♪

つらつらと長々と書いてしまったので、読みにくいところが多々あったと思うんですが、お許しください。

興味のある方は続きをお読みくださいね☆
[ 2010/09/19 00:00 ] 日本語を学ぶ | TB(0) | CM(7)

外遊びで日本語を学ぶ♪【3】 

【ひなちゃん1歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






夕方の気持ちいい風に秋を感じる今日この頃。
虫の鳴き声も大変心地良い♪♪♪

一つのテーマに関して何日も書き続けるなんて初めてです!

やっと本題に入りつつあります。

実は3回にわけようと思っていたのですが、大変嬉しくも「具体的に詳しくお願い~!」とリクエストを頂いたので、4回にわけようと思います♪
リクエスト下さったあやの姫さん、ありがとう☆★☆

関連記事
外遊びで日本語を学ぶ♪【1】
外遊びで日本語を学ぶ♪【2】

こんな当たり前のことをどれだけ熱く語るんだって思われる方もいらっしゃると思うんですが、私にとっては大発見で、とても勉強になったし、嬉しく感じたことなので、熱く語ることをお許しください(笑)

前回は恐れ多くも

「外に出て遊び、沢山会話することで発語や理解力のUPに繋がる」

と断言してしまいました。

なぜ私がそう感じたかというと。




家の中だけじゃ出会わないモノ、人、行動、感動、出来事に沢山出会えるからです♪

自然と会話がはずみます♪ネタに困りません。なんて楽ちん☆




興味のある方は続きをどうぞ♪
[ 2010/09/17 00:00 ] 日本語を学ぶ | TB(0) | CM(7)

外遊びで日本語を学ぶ♪【2】 

【ひなちゃん1歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






前回の記事の続きです。

前回の記事
外遊びで日本語を学ぶ♪【1】

えっと。。。。前回は

「ひなちゃんともっと会話したい」
「日本語を覚え始めている今こそ、ちゃんとした日本語を伝えていけたらいいなと感じている」

と書いておりました。

ただですね!!

日本語って意外と難しいんですよね~~。

そう!ちゃんとした日本語を使うというのはかなり難しい!!

私自身も、全く自信ないです。
(講師や司会の仕事をしていたときは心がけてはいましたがプライベートでは京都弁全開で早口だし、くせのある話し方だと思います)

特に司会者になってからは自分のボキャブラリーの少なさに涙し、色んな本や詩を読んだりもしていましたね~。

(ボキャブラリーの多さの大切さについて私自身がこれまでの人生で感じたことはまた後日書きたいなと思います♪)

今現在、子育てをしている私。

1歳半に満たない娘に司会者ばりの美しい日本語を教える必要はないと思っています。

でも、基本的なことばの使い方をわかってもらったり、ボキャブラリーを増やすことは必要かなと感じています。

だから、私は「日本語」に関してや「日本語を教えること」に関してもっと色々知りたいです。

何冊か本も読んでいるのですが、

この記事ではこちらの本を読んで学んだことを書きま~す。




わが子に伝える「絶対語感」―頭の良い子に育てる日本語の話し方わが子に伝える「絶対語感」―頭の良い子に育てる日本語の話し方
(2003/11)
外山 滋比古

商品詳細を見る





ただ、今のところざっと斜め読みです~~~。(汗)

そんな状態で紹介するなんて私ってひどいブロガーですね(涙)

斜め読みの時点でこの本の内容について感じたことは色々あるんですが、

ただ、こちらの本から現在の私が学んだことの一つは

日本語を覚え始めているひなちゃんにとって私は「日本語の先生」なのだということを意識しなくてはいけないということ。

でしょうか。

もしひなちゃんにたくさん日本語を話してほしければ、hirapanがわかりやすい日本語を話して伝える必要があるということを再認識しました!!

ひなちゃんの場合、日中はほとんど私と一緒にいるわけで、私が話すことを聞いて学んでるんですよね。

これを意識して、例えば、



外国人の小さい子に日本語を教える感覚でゆっくりとはっきりとわかりやすく話すこと。

ひなちゃんの言葉の習得具合によって文章の長さを変えて話すこと。

少しだけ内容を変えながら同じことばを繰り返し使ってみること。





教えるといっても強制的に「日本語を教える時間を作る」とかの教えるのではなく、生活や遊びの中で意識してたくさんコミュニケーションを取りながら日本語を伝えることを心がけてみようと思って実践しています。




さてさて、「言葉を教えるのになぜに外遊び???」と思われる方もいらっしゃるかもしれないんですが。

わが子に伝える「絶対語感」―頭の良い子に育てる日本語の話し方

↑の本を読んで、共感する部分もあり、私の頭の中が整理されたんですよ!!

だから、個人的な意見として、断言します。(ちょっと勇気がいるけど。。。)

「外に出て遊び、色んな経験をし、沢山会話することで発語や理解力のUPに繋がる」

と。

これはすでにご存じの方も大勢いらっしゃると思いますけどね♪

また長くなってしまいました(汗)

なぜ私がそういう結論に達したか、次回またUPしたいと思います♪

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




[ 2010/09/15 00:00 ] 日本語を学ぶ | TB(0) | CM(7)

外遊びで日本語を学ぶ♪【1】 

【ひなちゃん1歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





最近のひなちゃんはおしゃべりが大好き♪

言葉を発するのも少し早かったような気がする(いつだったか忘れた。。。)し、2語文を話し始めたのも1歳2~3ヶ月ぐらいだったかな。

そういえば、0歳の頃もベビーサインっぽいことをして色々なんやかんやと伝えてくれてました。

現在も「おしゃべり」なほうだと思います。

もちろん決して発音は正確ではないし、私にしかわからない発音も多いですが、自分からどんどん話してくれますし、hirapanが口にした言葉はすぐに真似して繰り返してくれます。

(真似しなくてもいいことまで(涙))

この間初めて長い文章を話しました。

「パパが ごとで(しごとで) かいしゃ、いっちゃったー、しゅーん。」

「ぼうし どこかな~。ないな~。あった!!!」

意味がわかってるかどうかは不明だし、まだ正しい日本語には程遠いですけどね(汗)

1歳5ヶ月で長い文章を話すのって若干早い気がしますが、早い子はもっと早いし、特に教育に関する子育てblogをされている方のお子さんは、愛情たっぷりに語りかけをされている効果からか全体的にとても言葉の習得が早いと思います。

(たとえ言葉として発していなくても理解力はかなりあると思います。)

ただ、そもそも2歳をすぎるとほとんどの子がお話するし、3歳ぐらいになるともうペラペラだし、特に現在の発語や理解力の状況で一喜一憂するものでもないと思っています。

(実際私は小さい頃、あまり話さない子だったそうですが、今はおしゃべり大好きです☆)

でも、なんといっても、1歳半前後の子のお話っておぼつかなくて

可愛い!!!!(すいません。。。親ばかで)

つたない言葉やジェスチャーで一生懸命伝えようとしてくれる娘が愛しいのです。

だから

もっともっとひなちゃんの気持ちを知りたい!!通じ合いたい!!

と思うのは親心。

そして、日本語を覚え始めている今こそ、ちゃんとした日本語を伝えていけたらいいなと感じています。

いろいろ書いているうちに長くなって本題に入れませんでした。。。

続きは次回にしたいと思います♪




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




[ 2010/09/13 00:00 ] 日本語を学ぶ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


