ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子育てのスケジュール管理☆ 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




ひなちゃんの平日のスケジュール管理。

今現在、ひなちゃんが通っているちゃんとした習い事は月二回の英語音楽サークルモゥモゥくらぶのみ。

これは親子ともどもとっても楽しみにしているのでほぼ欠かさず行っております☆

あと必ず参加している子育てセンターの育児サークルは月によっては週に1回。

それから定期的に行われる出前保育や園庭開放、公園遊び、つどい広場などのイベントにも参加してるぐらいです♪




モゥモゥくらぶ以外は習い事ってわけじゃないし、予約が必要な予定以外、気が向かなかったら行かなくてもいいし。

行きたいイベントがかぶってたら両方貼ってそのときの気分で行きたいほうへ行きます。

とりあえず行かなくてもとりあえず自治体の子育てHPや広報に載っている次の月の予定を調べ、マスキングテープで予定を書いてペタペタ貼ってます♪



マスキングテープ10コセット 明るい色 (MT10P002) kamoi mtシリーズ/10Pマスキングテープ10コセット 明るい色 (MT10P002) kamoi mtシリーズ/10P
()
カモ井加工紙

商品詳細を見る




マスキングテープははがせるし、予定がなくなってもはがせばいいしね☆

お友達と遊ぶ予定でも、延期になったらはがして振り返るになった日にはれる♪

育児サークルがなかった6月でもこんな感じ。




IMG_2463 (2)


ほとんど無料のイベント&お友達との予定ばっかりだけど、意外と埋まるもんだぁ。

忙しそうって思われるかもしれませんが、6月はひなちゃんも風邪をひいたし、雨で中止になったのもあるし、天気が良くて公園に行った日もあるから、行けたのは3分の2ぐらい。

地域のイベントは習い事よりも強制力がないから、あまりスケジュールに縛られるのが嫌&でも刺激が欲しい~~というわがままな今の私たちにぴったりだなって思ってます☆



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


[ 2011/06/29 06:50 ] 我が家の育児方針 | TB(0) | CM(2)

【季節を楽しむ】1歳児と2月を楽しもう♪  

【ひなちゃん1歳10ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




※引き続き、事情があり、記事投稿、コメント返信、みなさんのblogへの訪問およびコメントがあまりできない状況です。みなさんとの交流ができなくて少し寂しいです(TT)

我が家の育児方針の一つ。

それはできるだけ季節や行事を楽しむこと。

とはいえ、色々事情があって難しいときもあります。

(実は現在のうちはそういう状態)

でも、心がけは大切☆

5分でも10分でも楽しむことは忘れないようにしたいなって思います♪

1月のときに比べてメモ程度ですが、残しておきます♪




☆節分

 豆まき
 やいかがし
 恵方巻き
 福茶

気づいたら明日だ~~~!!!

☆その他のイベント

バレンタインデー
針供養
初午

今回は多分しないだろうなぁ。

☆うた

豆まき
おにのパンツ
赤鬼と青鬼のタンゴ

☆旬の食材、料理

かさご
いいだこ
あいなめ
さより
ぶり
ひらめ
しじみ
しらうお
春菊
水菜
白菜
セロリ
レタス
ほうれん草
山芋 

☆見ごろの植物・自然

黄梅
かたくり
つくし

おおいぬのふぐり
蝋梅
節分草
ねこやなぎ
めじろ
うぐいす

まだまだ寒いけど、積極的に外に出て自然を楽しもうって思います♪



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村

[ 2011/02/02 22:31 ] 我が家の育児方針 | TB(0) | CM(4)

【季節を楽しむ】1歳児と1月を楽しもう♪ 

【ひなちゃん1歳9ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




気づけばひなちゃん、1歳9か月!!!!

子どもの成長って「いつのまにか」が多いですね。

気が付いたら色んなことができるようになっていたらい言葉の表現が増えていたり。。。

毎日楽しいですね☆




我が家の方針、、、なんて大げさですけど(汗)

来年からは、季節や年中行事なんかを意識して楽しみたいなって思います♪

以前、四季ってとっても良い教材☆

という記事を書いたときにも深く思ったこと。

そう!「季節」ってすごく良い教材だと思います。

「教材」という言い方はあまり好きじゃないんですが、他に良い言葉が見つからないのでこの言葉を使わせてもらってます~~~。

「教材」っていうより感じる材料、、、「感材」ってところかしら?

IMG_2860.jpg


季節やその季節のイベントを楽しむことで、新しい発見や学びが沢山あると思います。

古くから日本に伝わる年中行事も意味があって本当に勉強になる!

今のところ「ひなちゃんを国際人に!!」と強く思っているわけではないんですが、真の国際人になるためには日本のことをよく知っている必要があると思っています。

私自身、これまで季節や行事ごとにそこまで熱心に取り組んでなかったのですが、今年ひなちゃんと沢山季節を感じてとっても楽しかったし勉強になることが多かったんですよね!

これから、ひなちゃんと一緒に毎年少しずつ勉強していきたいなって思っています。

ということで、毎月末に次の月に楽しむことを考える癖をつけようかと♪

そしてできればblogに残そうかと思っています。

ということで

まずは1歳のひなちゃんとすごす1月。

会話の中や遊びの中で感じてもらいたいことを書いておきます。

全部は無理だろうけど、できなかったことは来年の楽しみにしよう♪




☆メインイベント!お正月
 大晦日、元日は私の京都の実家ですごします♪甥っ子や姪っ子など親戚も一緒☆
 にぎやかになるかな。
 2日には帰ってきて近所のパパの実家ですごします。
 今年産まれた姪っ子も一緒☆
 1歳のひなちゃんには親戚ですごすにぎやかなお正月を味わってもらえればそれで十分かも♪
 あとは、可能であれば、、、という感じで載せておきます♪

 ◆飾り(鏡餅、しめ飾り、門松、輪飾り)
  →鏡餅はゲット♪その他は今年はいいかな。。。外でも見かけたら教えてみよう♪

 ◆おせち料理(ごまめ、カズノコ、タイ、エビ、クワイ、サトイモ、
            ゴボウ、昆布まき、レンコン、紅白なます、
            栗きんとん、黒豆、お雑煮)

  →おせち料理、私が食べるときに実況中継。
   そういえば、うちの母、昔は全部作ってたなぁ。。。エライわぁ。。。
   私もとりあえず、栗きんとんと黒豆は一緒に作ろうかな♪

 ◆遊び(はねつき、かるた、たこあげ、すごろく、福笑い、コマ回し)
  →かるたゲット(プレゼント)!たこあげゲット(100円ショップ)!コマゲット(100円ショップ)!
   頼みは一緒に過ごす甥っ子&姪っ子。。。一緒に遊べるかなぁ。。。

 ◆初詣(お参り、絵馬、おみくじ、お守り、破魔矢、お札、御賽銭)
  →初詣、行けるかしら。。。
   人ごみは避けたい。
   すいてるところにいきたいな。

 ◆その他(年賀状、お年玉、おとそ、獅子舞、宝船)
  →これも目にしたら教えよう。。。という感じです。
   獅子舞、、、楽しめるのかしら。

☆その他のイベント

出初式、七草粥、十日戎、鏡開き、どんと焼き

→できれば行きたい&やりたい♪

☆旬の食材、料理

寒ブリ、金目鯛、ポンカン、ダイダイ、ホウレンソウ、金管、スダチ、かぼす、ゆず

その他 → こちらのページ 旬の食材百科 を参考にして意識して買い物、料理しようと思います♪

☆見ごろの植物・自然

寒椿、葉牡丹、すいせん、千両、寒牡丹

外遊びのときに持ち歩いて写真を撮影してみようかな♪

その他 → こちらのページ そらいろネット の身近な植物図鑑 などを参考にしてお出かけ先を選んでみるのも楽しそう♪

雪で雪だるま、雪うさぎ、霜柱なんか見つけられたらいいな♪

☆1月の歌、冬の歌

おしょうがつ
一月一日
たこの歌
北風小僧のかんたろう

おおさむこさむ
ふゆのおと

などなど冬の曲ってけっこうあるなぁ。
またリスト作って覚えようっと♪




まぁまだ早いものもあるだろうし、またそれは2歳のひなちゃんと楽しみたいです♪

逆にもっと楽しめることもあるかな??

自治体の広報誌とHPをチェックしよう!!

毎年きっと楽しみの幅が広がってくるんだろうなと思うと楽しみです♪



今回参考にしたのは

こちらの絵本たち(By 図書館)

心をそだてる 子ども歳時記12か月心をそだてる 子ども歳時記12か月
(2005/10/22)
久保田 裕道、宇野 幸 他

商品詳細を見る


1月のえほん1月のえほん
(2010/11/11)
長谷川 康男

商品詳細を見る


「和」の行事えほん〈2〉秋と冬の巻「和」の行事えほん〈2〉秋と冬の巻
(2007/10)
高野 紀子

商品詳細を見る





ひなちゃんがもう少し成長したら一緒に楽しみたい絵本です♪

そのときに沢山体験して知ってることが多いと嬉しいなって思います☆

みなさんは「1月」どんな風に楽しまれますか??



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


[ 2010/12/30 00:00 ] 我が家の育児方針 | TB(0) | CM(9)

祖父母との触れ合いを大切に♪ 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




我が家はパパの実家と近所です。(ちなみに義妹夫婦も)

ひなちゃんもおじいちゃん、おばあちゃん、義妹たちが大好き☆

よく家でも自分から話題を出します。

みなさん、ひなちゃんにとっても優しいし、たくさんお話したり遊んでくれたり。

感謝感謝です。

私がおじいちゃん、おばあちゃんや私たち夫婦の兄弟に期待していること。

それは「ひなちゃんとの触れ合い」なんですが、、、

見事に応えてくださっています☆彡




やっぱり親だけじゃなくっていろんな大人と触れ合い、色んな愛情を感じ、様々な刺激をもらうことは、ひなちゃんにとってもとてもイイコトだと思います♪

絵本だって同じ本でも色んな人に読んでもらったらそれぞれ違って楽しいだろうし。

IMG_1044.jpg


歌だってみんなで歌ったほうが楽しいですよね。

そして、何より私たちが助かる♪

いつもありがとうございます♪(義父母はこのブログの存在を知らないけど)




そういえば私も近所に住んでいたおばあちゃんが大好きでした。

おばあちゃんと遊んだお手玉はとっても楽しく、3つのお手玉を操るおばあちゃんを尊敬してました。

あやとりをしたり。折り紙をしたり。トランプをしたり。ミシンを触らせてもらったり。

一緒にお風呂に入って、おばあちゃんのふくよかなお腹を「おまんじゅうみたい!」って言って触らせてもらったり。

小学校に入ってからは学校で習ったことを話したり、戦争中の話を聞かせてくれたりとか。

勉強になることもたくさんありました。

優しい優しいおばあちゃんとの思い出はいっぱい。

天国で見守ってくれてるかな?




さて、私の思い出話はさておき、、、、

最近はパパの誕生日、ひなちゃんを預けて夫婦でランチやデートに出かけたり。

衣替えなど家の用事をするときも来てもらってひなちゃんの相手してもらったり。

私が美容院に行く際には一緒に公園で遊んでもらっておまけにご飯まで食べさせてもらったり。

IMG_2263.jpg

7XI1b.jpg

休日の晩はおじゃましてごちそうしてもらったり。

ちょっとおしゃれな洋服やクリスマスツリーなんかも買ってもらったり。

もちろん、パパの両親なので気を使うこともありますが。。。(私はかなり甘えているのでダメ嫁という自覚あり。。。)

私の両親にも感謝。

泊まりに行ったときはたくさんひなちゃんの相手してくれたり、

たくさんのご馳走を振る舞ってくれたり、

ひなちゃんと遊んでくれて私をのんびりさせてくれたり、

ひなちゃんのために毎月絵本を送ってくれたりと。

いつも感謝感謝です♪(私の両親もこのブログの存在は知らないけど)




実は、私、産後すぐは精神的に不安定なこともあり、はじめての育児にいっぱいいっぱいでした。

今から考えたらちょっとした「産後うつ」だったんだと思います。

うちはパパがとっても優しいので、なんとか乗り切れたけど、パパが優しくなかったら多分相当辛かっただろうなぁ。。。

体は思うように動かないし、睡眠不足だし、授乳トラブルはあるし(これが一番つらかった。痛いの痛いの。。。)。

泣き止まないひなちゃんと一緒にいて自信を失ったりもしていて、双方の両親の「孫誕生の素直な喜び」の想いを負担に感じたりもしていました。

せっかくの「孫に会いたい!遊びたい!お祝いをしたい!」という想いを負担に感じて「そっとしておいてほしい。。。というか寝たい。。。」なんて思ったりしました。

でもその想いを抑えて、私が自信がもてるまで待ってくれた両親たちは心が広いですね。

私の両親にしてもパパの両親にしても。

私たち夫婦のことを今でも自分たちの子どもとして大切に思ってくれてるんだろうなって感じます。

私もひなちゃんが大人になったとき、ひなちゃんの想いを大切にして、暖かく見守っていきたいなぁなんて思ってます。



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


[ 2010/12/20 00:00 ] 我が家の育児方針 | TB(0) | CM(11)

四季ってとっても良い教材☆ 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




最近、色んな方のblogを拝見していると、blogをされている方って四季を楽しんでらっしゃる方が多いなって思います♪

(もちろん、blogをされてない方も四季を楽しんでらっしゃると思いますが)

私の場合、ひなちゃんと一緒に行動していることで子どもがいなかったときに比べて何倍も四季を楽しんでいます☆

そして、blogを書いていることで、より一層敏感になっている気がします。

若干、情報受信力、発信力が高まっているような。。。(私の中で)

色んな方のblogを拝見して、「そういう楽しみ方もあるのね~。」と参考になったり。

北海道に住んでらっしゃる方のblogを拝見しながら一足先に秋や冬を感じて「こっちは紅葉まだかな^^」とか「もうすぐ雪が降るかな~」なんて楽しみにできたり。

ひなちゃんたちと同じように季節を感じながら自然と遊ぶ子どもたちを見て、癒されたり。

その様子に感動されている親御さんと気持ちがわかりあえたり。

blogを通じても、心が豊かになっている気がします。

みなさん、いつもありがとうございます☆




さて、「季節を感じて自然と遊ぶ」と色んな体験ができます。

五感を働かせながら体全体で色んなことが吸収できるなぁって感じます。

「自ら動き、遊ぶこと」を大切に。

見て、聴いて、触って、匂って、食す。

そんな環境を提供できたらなって思います。




季節を感じながら学べることって数え上げればきりがないんですよね。

☆季節を感じる自然を感じるところに出かける
(五感で季節を感じて、心が躍ります♪)

☆季節を感じながら会話をする
(沢山感じると、たくさん表現してくれて楽しい♪)

☆季節を感じる遊びができる場を提供する
(最近心がけています♪子どものイベントに参加したりして楽しい☆)

☆季節のイベントを楽しむ
(これ、もっと頑張ろう♪次はクリスマスかな♪ツリー飾るぞ☆)

☆季節を感じる歌を口ずさむ
(これは良くやってるな♪)

☆季節を感じる俳句をさりげに詠む
(今のところ私には無理。。。)

☆季節を感じる絵本を読む
(図書館大活躍♪)

☆季節を感じる創作活動ができる環境を作る
(今のところあまりやってないけど)

☆季節を感じる食材を使う
(旬の食材はスーパーや八百屋に並んでいるので、自然にできるけど、偏らないように気をつけなければ。。。)

☆季節を感じる植物を育てる
(こちらも今のところできてないな。。。)





他にも色々ありそう。。。

当たり前にできることもあれば、ちょっと努力しないとできないこともありますね。

また、ひとつひとつ考えて記事にしていきたいなと思います♪

とりあえず、

私自身が季節を感じ、心豊かに生活することですかね。

そういえば最近、ひなちゃんのため・・・と思ってやったこと(お出かけとか歌とか絵本とか)で私自身が季節を楽しんでいることが多いです。。。

というか最近「ひなちゃんのために。。。」とは思わなくなってきてます。

子育てを通じて、大切なことを教えられることばかり。

ひなちゃん、いつもありがとう☆

せっかく日本に住んでるんですものね。

四季を楽しみたいなって思います♪

みなさんはどんな風に「四季」を楽しんでらっしゃいますか???

IMG_1465.jpg

いちょうの葉っぱを持って飛行機ブーン♪



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


[ 2010/12/08 00:00 ] 我が家の育児方針 | TB(0) | CM(19)
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


