ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスツリーを飾る♪ 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




もうすぐクリスマスですね♪

今日、いつも参加しているモゥモゥくらぶ(英語音楽サークル)でクリスマスパーティーをしました♪

ひなちゃんは前日まで風邪をひいていたので、参加できるかどうか怪しかったんですけど、無事に元気に参加できてよかった♪

とっても楽しかったです~☆

最近レッスン中にひなちゃんが言うことば「みーんなといる!!!」

大好きなお友達と沢山歌ったり踊ったり、、、、楽しいって思ってくれてるんだぁ。

先生の名前も、お友達の名前もちゃんと覚えてるし、会話の中にも出てくる♪

モゥモゥくらぶ、母子ともに大好き!!!

みーんなとってもとっても楽しそうで、私も幸せな時間です♪

思いきってサークル作って本当によかったぁ!!!

maisy先生、いつもありがとう♪




さて、我が家の今年のクリスマスはどうしようかなぁなんて考え中。。。。

25日は土曜日だし、パーティーとかしちゃおうかな???

実は先日、近所に住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんからクリスマスツリーをプレゼントしてもらっちゃいました♪

ありがたや~~~~~!!!

ケチな私はもうちょっと先でもいいかなぁ、今年は小さいツリーでいいかなぁなんて思ってたので(汗)。




1歳8か月のひなちゃんとクリスマスを楽しむにはどうしたらいいのかな。。。

まだなーんにもしらない子にイベントを教えるのって面白いなぁ。

色んな方のblogを見ていてもイベントを家族で積極的に楽しんでらっしゃるご家庭って本当に幸せそう。

私たちも沢山イベントを楽しめたらって思います♪

ひなちゃんには、、、、まずはクリスマスの雰囲気を感じさせてあげることでしょうか。

できれば一緒にツリーを飾るのを楽しみたかったので以下のことをしてみました♪




☆街やつどいの広場に飾ってあるクリスマスシンボルをネタに会話する♪

つどい広場の工作イベントでサンタさんの飾りを一緒に作ったり、図書館に行った際にカード作りコーナーでパパと一緒にカードを作ったり♪
ショッピングセンターなどのディスプレイもクリスマス一色♪
だからなんとなくクリスマスを肌で感じてるのかも???

会話から
「ツリー」「サンタさん」「トナカイ」などが「クリスマス」というものに関係があるらしいということは理解した様子です(笑)

一応

「サンタさんがプレゼントをくれるかも」と伝えていますが、理解してるかどうかは不明です。

☆絵本を読む♪

ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))
(1978/11)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る
サンタのいちねん トナカイのいちねんサンタのいちねん トナカイのいちねん
(2008/10)
きしら まゆこ

商品詳細を見る

パオちゃんのクリスマス (パオちゃんのえほん)パオちゃんのクリスマス (パオちゃんのえほん)
(1984/11)
なかがわ みちこ

商品詳細を見る

など5冊ほど図書館で借りて楽しみました♪

あとは、

☆クリスマスの歌を聴いて一緒に歌う♪

ジングルベル
あわてんぼうのサンタクロース
きよしこのよる
サンタがまちにやってきた
あかはなのトナカイ
White Christmas
The Christmas Song

など聴いて歌ってます♪(音楽のもとは図書館で借りたCD)



そして、クリスマスの雰囲気に慣れてきたか、、、というころ。。。。

ツリーを出したら

「やったぁ~!!!ツリーだ!!!!」って言って大喜びでした♪

最近この「やったぁ~~~~!!!」がかわいい~~~。

絵本を取り出して「いっしょいっしょ~~~!」

ツリーを出す前に色々雰囲気味わってもらって良かったです。

1歳だしまだわからないかも。。。

なんて思ってましたが、1歳なりに感じて理解してるんだなぁと思いました。

何事も諦めちゃいけませんね~~~。

これからも季節のイベントを大切にちゃんと楽しむ工夫をしていきたいです!




そして親子で一緒に飾り付けしましたよ♪

(ひなちゃんは飾りを乗せるだけでしたけど。)

IMG_2975.jpg

IMGA0025.jpg

全部飾り終わったよ☆大きいね~。

このあと電気消して電飾つけたのが怖かったみたいで「ツリーこわいー。でんきピカピカ、おしまいにする!」と言ってお風呂に走って行ってしまいましたけどね。。。

(最近本当に怖がり。。。感受性が豊かだということにしておこう。)




さて、来週はつどい広場のクリスマス会にも参加する予定です♪

クリスマス当日はどんなことをしようかなぁ♪

ちなみに今年は初めて我が家にサンタさんが来ます☆

お願いしたプレゼントは「手袋」。

私がしているのを見てひなちゃんが「ひなちゃんもてぶくろしたいです。」て言ったので。

いつも言わないのにこのときに限って「です」なんてかわいい♪♪♪

可愛いてぶくろもらえるといいね~~^^。

みなさんはクリスマス、どんな風に楽しむ予定ですか??

我が家は初めて(去年はひなちゃん、赤ちゃんだったので)なので、ぜひぜひ参考にさせてくださーい★



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2010/12/18 00:00 ] 環境づくり | TB(0) | CM(6)

ひなちゃんの勉強机?? 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






以前、でも紹介しましたが、ひなちゃんはお絵かきが好き。

前はリビングに折りたたみ机を出してお絵かきし、その都度片付けてたんですが、朝起きるたびに出して欲しいみたいでキーキーうるさいので、最近は出しっぱなしです。

知らない間にリビングの窓際にはひなちゃん勉強ゾーンなるものができています。

ひなちゃんが産まれる前はけっこうインテリアにもこだわってたんですが、そうは言ってられなくなりました(笑)

ひなちゃんはこの勉強?ゾーンがお気に入り♪

つくえ1

折りたたみ机&椅子&絵本のゾーン。
(いつも散らかってるけど。。。)

絵本のゾーンは図書館の「児童じゅうたんコーナー」を参考にしました。

いつも本棚から取り出すときに本棚の下がぐちゃぐちゃになり、hirapanも片付けるのしんどいし、母子ともにストレスだったんですよね。。。

ずーっと昔(一人暮らしのとき)に購入して最近全く使ってなかった収納ケースがあったのを思い出して、ひなちゃんの本棚にしました!

良く読む本はこちらに入れておけば、出し入れらくらく☆

本棚1

ひなちゃんも好きな絵本が選べるので、今のひなちゃんにはこの低さがいいかも。

お客様が多いときは2階に持っていけるし、机はたためるし☆

最近は運が良ければ、自ら椅子に座ってお絵かきしたり、本を読んでくれることも。

(こう書くとものすごく大人しい子みたいですが、ずっとじっとしてるわけじゃないですよ。。。)

ちょっと工作なども始めてみようかなぁなんて思っております☆

また成長したら変更するんでしょうね~。

そのときのひなちゃんにあった収納を考えていきたいと思います♪



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★




[ 2010/07/27 00:00 ] 環境づくり | TB(0) | CM(7)
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。