ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食事の後のお手伝い!フキンでテーブルを拭こう♪ 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





パパが夏休み中☆

帰省中のため、コメント返信&みなさんへのblog訪問が遅くなると思いますが、ご了承ください。

しばらくは記事が予約投稿になります!




最近、ひなちゃんが素直。
(っていっても機嫌が悪いとき(眠い時など)は泣きじゃくって大変困ることも多いけど。。。)

本当に困るいたずらをされたときにしかったらしゅんとして「しゅーん。ごんしゃい(ごめんなさい)」と言ってくれるので胸キュンして、許してしまう。(結局またしたりするけど)

お願いしたことをやってくれる確率が上がってきたり。
(気が向いたときだけだけど)

あと、少し前は思い通りにいかないと「きー!!!!」ってとても耳が痛くなる声で騒いでいたんだけど、ちゃんと言葉なりジェスチャーなりで伝えてくれることが増えてきてるかも。
(たまに言うけど)

↑括弧内のコメントは、愚痴ですのでスルーしてプラス思考でいきます!!

成長とともに少しずつ理解力が増してきたのかな?

あぁ、確実に赤ちゃん→子どもの階段を登っているのね♪

そして同時に沢山ママのお手伝いをしてくれるようになった気がします!




たとえば、食事タイム。

今日は奮発してデザートは「種なしピオーネ」だよ!!

ぴおーね

ちゃんと皮をむいて涼しい顔して空き容器に入れてくれるようになりました♪

えらーい☆

少し前は皮はそのへんに「ポイ」ってしてたので、皮はここね!って教えてたり、パパ&ママの褒めあい作戦(※)をしたりして伝えてたんだけどわかってくれたのかな?

(※ 褒めあい作戦 とは

パパが皮を空き容器に入れるとママが「パパ上手!」って言って褒める。
ママが入れたらパパが「ママ上手!」っていって褒める!という作戦。)


そのあとも、フキンを渡したら拭き拭き。

ぶきん1

これも毎回、必ずやってくれるように!!(ほとんど汚れは取れないけど、汁気はとれる、あとはhirapanが濡れフキンで拭きとります。)

おぉ高速。。。

IMG_0076.gif

少し前に紹介した ママは大先生というblogにて

こんな記事がありました。

もったいない
もったいない 2

こちらの記事を読んでから、ティッシュペーパーを使い、ペットボトルを買ってしまっていた生活を見直そうと思ったのです!!

ペットボトルに関しては、この記事を読んでからまだ1度も買ってません。

意識すれば買わないようにもできるもんですね。

ティッシュに関してはもちろん、ひなちゃんが産まれる前は多用してなかったんですよ。

でも、本当に散らかす(最近はまだまし)ので、食事中や食事の後、ふきんで拭く前にけっこう使ってしまっていました。。。

反省。。。。

でも、やっぱり無駄遣いは良くない!と思い、ミニタオルのおしぼりを毎回出すように。

そして、こちらの記事に載っていたように古くなったハンカチやデザインがイマイチの粗品のミニタオル、ひなちゃんが少し前につかっていたガーゼなどを籠に入れて机に置くようにしました。

キッチンに置くと取りに行くのがひと手間かかって少しめんどくさいんですよね。。。

沢山あるので、こぼしたら即!どんどん使えます。

洗えばまた使えるし、なんといってもエコ♪

この作戦、もちろん意識するだけでも成功すると思うんですが、意志が弱い私の作戦として、、、、

実はティッシュを使わないぞと決めてから、テーブルの上にティッシュを置かなかったんです。

最初は籠(フキンが沢山入った)を置いてなかったのですが、毎回フキンを取りにキッチンに行くのは面倒だし、手元に籠が必要だと気づき、設置。

ティッシュを使わない、という習慣が簡単につきました♪


ひなちゃんにも汚した部分はちゃんとフキンで拭くという習慣をつけてほしいなと思っています♪

なんといっても「ふきふき~♪」とご機嫌に拭く様子が可愛い。。。。

ひなちゃんのおかげでまた生活習慣が改善されたよ!

ありがとう。

そして、いつもお手伝いありがとう☆





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪




スポンサーサイト
[ 2010/08/14 00:00 ] その他の家事 | TB(0) | CM(8)

鍵を入れる、まわす、抜く② 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





最近、午前中は毎日つどいの広場に出かけています。

毎日ほぼ同じメンバーが来ていて、プチ幼稚園のよう。

お友達が沢山いると特に目が離せないのですが、その分ひなちゃんとじっくり向き合えている気がします。

お昼前には毎日手あそび歌や絵本の読み聞かせがあり、いつも楽しんでいます♪

いつも親切で優しいスタッフさん、ありがとうございます♪

感謝☆




さてさて、実は、ひなちゃん、お話や歌や体を動かすことは好きな気がするですが、手先を使ったり細かい作業の真似が少し苦手なんじゃないかと思っていました。

食べることに関してもまだ手づかみだし。。。

スプーンやフォークも少ししか使えないです。

周りに手先の器用な子が多いからそう感じるだけかもしれないですけどね。

今のところ、家にいるときも、絵本や歌、もしくは体全体を使った派手な遊び(いたずら含めて)が好きなのかなって思ってたんです。

得意なもの、不得意なものってあると思うし、無理やり手先を使う遊びをさせたりということはなかったんですが、楽しく無理なく取り組めそうなことはやってもらえるようにアプローチはしています♪

そして、この1ヶ月でひなちゃんに変化が!!!!

やっぱり、手先に関してもすこしずつ、すこしずつ、成長してるみたいです。

そして、blogを見返したら、ひなちゃんが自転車の鍵を入れるお手伝いをしてくれてから1ヶ月ほどたってたんです♪

<関連記事 鍵を入れる、まわす、抜く①

最初は鍵を入れるのも難しそうで、入れてもまわすことができなかったひなちゃん。

最近は玄関を出て、

「ひなちゃん、おでかけだよー。○○に行くよー!自転車のかぎあけてきてくれるかな~!はい、おねがいしまーす♪」

って言ったら

「おっけー!」とか「あーい」

って言って自転車まで走っていって鍵を開けて待ってくれるようになったんです!!!

自転車かぎ3

うまくいかないときは

「もっかい!」

って言って何度も挑戦しています。

成長したね~。ひなちゃん!

ママは嬉しい♪

blogを書いていると、成長がわかるのが嬉しいですね☆

とてもスムーズに開けて待ってくれているので、とっても助かります!

と同時に他のことに関しても手先を使うことが少しずつ上手になってきている気がします。

ひなちゃん、いつもありがとう!!!




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





[ 2010/08/08 00:00 ] その他の家事 | TB(0) | CM(14)

お買いもので学ぶ&運動♪【スーパーにて①】 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★





ひなちゃんがねんねやハイハイの赤ちゃんだった時、食材のお買い物は週末&平日に1回&生協が中心でした。

ただ、最近は生協のトラックが来て下さる曜日や時間帯が変わったことや、ひなちゃんが牛乳をハイペースで飲むようになったこと、ひなちゃんが食べるモノも新鮮なモノのほうがいいのかしらと考え出したりして、前よりは買い物に行くことが多くなりました♪

お買いものはすごく学びの時間だと思います。

以前の記事(お買いもので学ぶ&運動♪【IKEAで遊ぶ】

でも触れましたが、

言葉やモノの名前を覚え始めているこの時期、安定して歩き始めたこの時期に「お買いもの」の時間を使って学び&運動をしてもらいたいなぁと考えています。

「こどもとのお買いもの」といっても色々あるとは思うんですが、今回は1歳3ヶ月のひなちゃんとの食材のお買い物について、最近の取り組みや思いを書いてみたいと思います!(たぶんまた成長によって変わると思いますけど♪)




<どこでどの時間帯にお買いものをするのか?>

本当は歩いていける範囲にある商店街が理想です。

(参考 ぜひこちらの2つのblogもご覧ください☆↓
   こども目線で楽しむ毎日 個人商店でお買い物
   ちびモモ教室 夏祭り


モノの名前を覚えるとともに、お店の方とのやりとりを楽しめるし、「八百屋」「パン屋」「魚屋」「肉屋」などの分類もスムーズに頭に入りますよね。
それに色んな店に行ってやり取りをして、色んな刺激を受けることができると思うんですよね。

それぞれのお店で少量ずつ購入してやりとりするので、値段の感覚や数の概念も身に着くと思うんです。

ただ、うちの近くには素敵な商店街があまりないんですよね。

、、、、と思ってたら、自転車を置いて歩いて行ける商店街もあることに気づきました☆

ちょっと遠いけど、自転車で少し頑張れば行けますので、晴れた日に今度頑張って行ってみようと思います!!!!!!

ということで今のところ、買い物というえばほとんどがスーパーですね。

行く時間は空いてる時間!

朝一が良いですね♪



<買い物中に意識してすること>

◆カートに乗せないようにこころがける
興味を持ったところに自分から行けるように。
そのため、空いてる時間帯に行くように努力しています。

ありがたいことに開店直後の早い時間はひなちゃんと同じぐらいのお子様連れのママさんたちが多いんです。
どのママさんも歩きまわる子供たちの相手は大変そう(笑)
小さい子連れのママさんはやっぱり人が少ない時間帯を選ぶのかなぁと思います。

基本歩いてもらいますが、迷惑がかかりそうなど状況によっては乗せたり抱っこしたりします。(もうあまりカートに乗ってくれないけど。。。。)

◆できるだけ自由に歩かせる
これは本当に最近までは無理でした。
今でも、私に時間と体力と心の余裕がないと大変です。

ひなちゃんも最近は人がいるときなどは手をつないでくれるようになったし、だいぶ無茶はしなくなったけど、、、、でもやっぱりかなり疲れるかな。。。

◆一緒にカートを押す
ママと一緒に足並み合わせて♪
買い物の量が多いときはカートを使って一緒に押す。
自由に歩き回らせるよりもこちらは楽です!

◆会話をする

なんといっても会話を一番大切ですよね♪

指さし&言葉で
「トマト」
「プルップル(パイナップル)」
「にら」
やら色々教えてくれますし、最近は
「いっぱい」
っていう言葉が好きらしく、
「らんらんぼ(さくらんぼ)いっぱーい」
「なすいっぱーい」
とか楽しそうです。

あまり知らない食材は指さして聞いてきてくれるので、良い学びの機会になります!

お客さんが少ない時間帯だと沢山お話できるのもいいですね☆

もちろん、hirapanがモノを籠に入れるときもひとり言のように色々つぶやきます。

「ひなちゃんの好きな牛乳!」
「アンパンマンのスティックパンだよ!今日おやつに食べようね」
「トマトいくつ買う?今日は二つにしよう。」
とか。

機嫌良く夕方前にキッチンでの調理につきあってくれたときは「あ!朝にスーパーで買ったやつだ!」って思ってくれてるからか、ひなちゃんからの発言が多いんです。

以前にも紹介しましたが、ひなちゃんが教えて欲しそうなモノに関してはの名前だけじゃなくて、色や数、形容詞など、どんどんお話します。

でも最近はひなちゃんからの発言が増えてきてるから嬉しいです♪



と色々書いてみましたが、

絶対にこれらを守ってるわけじゃありません。
あくまで心がけなので。
迷惑がかかりそうなら抱っこですね。
私がストレスになりそうなら無理しないし、↑のようにひなちゃんに歩調を合わせてあげることは余裕がないときはできてないです。。。

ただ、大人は「目的」を持って行動しているので、なんでも急いでやってしまおうとするけど、子供たちは「過程を楽しんでいる」ということを心にとめてできるだけ楽しませてあげたいです♪(またまた意気込みだけでも♪)

もう少し成長してくれたら近くのスーパーや商店街まで歩いていってお買いものをしたいなあと思っています☆



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★





[ 2010/07/16 00:00 ] その他の家事 | TB(0) | CM(1)

鍵を入れる、まわす、抜く① 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





最近のひなちゃんはお話することが大好きで、ほぼずっとしゃべってます。

お茶が欲しい時は「ちゃ!」とか言って欲しいーって手を伸ばしてくれたり、カバンの中を探したりするので、私も助かります♪

言葉の発達についてはまた別の記事で書くことにして、今日は手先を使った習慣について。

ひなちゃんはお話に関しては「夢中で頑張ってエライなぁ」って思うんですが、手先を使うことに関しては興味が少なめです。
(ないというわけではないのですが、お話ほどではないのです)。

ただ、少しづつ少しづつ、遊びや生活の中で手先を使ってもらう工夫を始めています。



そのなかのひとつが



家の鍵、自転車の鍵などの施錠・開錠などをできるだけひなちゃんに手伝ってもらうようにし始めました。

(急いでるときはママがやるねって言って私がやってしまいますけどね。。。。あぁ、もっと余裕を持たねば。。。)

自転車鍵1

今のところまだ回す力が足りないようで、鍵を入れたり抜いたりが中心ですが、とっても集中してくれるんです。

別に自転車を使う予定がなくても外に出たら自転車のところへ行き

「ヵアギ」

と言って

鍵を入れたがったりするので予定がなくてやりたがったときには好きにさせてます。

2~3日して、だんだん上手になってきました。

そして、出産祝いにて頂いたこちらのおもちゃ↓




いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版NEWいたずら1歳やりたい放題 ビッグ版NEW
()
ピープル

商品詳細を見る





の鍵を使ったドアの開閉(実際のドアよりも簡単)もできるようになり、とっても楽しそうです。

自転車鍵2

本日、雨の中でも頑張ってました。

そのほかにもできるだけ生活の中でお手伝いできること、これからもどんどん増やしていきたいなって思っています。




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪



[ 2010/07/03 23:25 ] その他の家事 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。