ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お世話になった学年別親子サークル☆ 

【ひなちゃん2歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




夏の間はいつも行っている子育て支援センターにてサークルに2つ参加してました☆

A:週に1回(未就園児なら何歳でも参加できるサークル)
B:週に1回(2歳~3歳までの子のみ参加できるサークル)

ひなちゃんはどちらも好きみたいですが、特にBのほうが年齢にあった遊びができる環境を準備してくださってたので、刺激が多かった気がします。

Bのほうのサークルでは

工作、プール遊び、小麦粉ねんど遊び、新聞紙遊び、などなどひなちゃんが喜びそうなものばかり♪

この日は新聞紙遊び&運動器具での遊びを指導していただきました☆

IMG_2743 (2)

なかなか家ではできない遊びだけど、、、

みーんな、おおはしゃぎ!!!!!

びりびり破いてかけあいっこしたり、プールみたいにしたり、剣を作ってぶん回したり、、、

キャーキャーいって走りまわったりしてました♪

またどこかセンターの部屋が借りれたときにお友達とあそびたいかも☆

IMG_2745 (2)

新聞紙遊びのあとはこんなりっぱな遊具を出していただきました。

組み合わせてレベルを上げることができるんですね♪

この遊具自体も楽しいんですが、助かったのは先生が「順番」を教えてくださること。

ひなちゃんは「順番!」は頭ではわかってるし、「じゅんばんばん!」の歌も好きだし、人形相手だったらできたりするんですが、楽しそうなものを目の前にして順番を守れません~~~(汗)

「ひなちゃん、じゅんばん、まもれないの~!!いやだ~~!!!ひなちゃん、えらくないの~~!」と泣く。。。(すぐ泣きやむ立ち直りの早いひなちゃんだけど~)

まぁ、子どもらしい反応だね~。

いつもなら私が指導してケンカになるところですが、、、、でも、今回はきちんと先生が指導してくださいました!!!

やっぱり先生のいうことは聞くのね~~。(とはいえ何度もすりぬけようとした。。。)




お友達と一緒に遊ぶひなちゃんはとっても楽しそう。

色々迷いましたが転勤もまだはっきりしないし、やっぱり3年保育の幼稚園に入園申し込みたいと思ってます。

幼稚園行けなくても色んなイベントに連れて行ってあげたらいいやって思ってたけど、赤ちゃん産まれたら厳しいしなぁ。

つわり中も思うようにしてあげられなくって、同じような思いをしたし、やっぱりしたいようにさせてあげたい!!!!

すぐに引っ越しになるかもしれないから、正直出費は痛いけど。。。

お外で思いっきり遊びたいって思ったり、お友達と遊びたいっていう気持ちを大切にしてあげたい。

ということで、幼稚園を今選んでます。。。

二つまで絞れたんだけど、、、迷うなぁ。



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村



京都市青少年科学センターへ♪ 

【ひなちゃん2歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




お久しぶりです☆

8月、、、、辛かった。。。。(つわり)

コメントくださった方、返信が遅くなって申し訳ないです。

でも、8月は親戚もたくさんいたし、パパもお休みがあったし恵まれてますね~~。

パパのお休みが終わった次の週はそりゃもうつわりもピークでめちゃめちゃ辛かったですけどね。

常に気持ち悪い&吐く⇒たまに気持ち悪い&吐かない

になってきて本当毎日が幸せ!!!

暑さも厳しくないからお外にもたくさん連れて行ってあげれてほっと一安心。

やっぱり健康って大切なんだなぁ。。。




夏は私はつわりでしんどかったけど、沢山お出かけしました☆

しんどいけど、ひなちゃんの楽しそうな姿を見たいのもあるし~~。

それに家にいたら逆にしんどくなるというか。。外にいるほうが紛れるんですよね。私の場合。

もっとつわりが辛い方もいらっしゃると思うので、ましなほうなのかもしれないですけどね。

書きたいことは山ほどあるんですが、とりあえず最近のだけ記事にしま~す☆





この日も暑い。。。

「ひなちゃん、こうえんに行きたいんですけど~~~」

といつものごとく言われましたがこの日はまだつわりもしんどかったし、ごめんね~~ってことで

室内でも楽しめる

「京都市青少年科学センター」

に行ってきました☆

私の地元が京都なので、小学校~高校で何度か言ったことがあるこちらの施設。

久しぶりに行ってみるといろんな発見があって楽しかったです☆

大人になってからのほうが「なるほどなるほど~~」と納得することも多いですね~。




ピタゴラ装置に大はしゃぎ!

IMG_2786 (2)


はしゃぎすぎて写真にとれません(笑)ブレブレ~~~。

IMG_2790 (2)


色んな鏡も面白かったです~~。

IMG_2794 (2)

IMG_2796 (2)


ボタンを押すと恐竜が吠えて動き出すんですが「びく!」ってなってました!

IMG_2798 (2)


このほかにも色んな装置や展示なんかを楽しみました!

どれも楽しそうで本当、良かった~~。涼しいし、私もゆっくりできました☆

こちらの施設にはプラネタリウムもあるんですが、この日は「ちびっこプラネタリウム」というイベントがあって

子供向けにお話ししてくださる時間があったので参加してきました♪

ひなちゃんもお空をみて「お星さまだよ~~!トィンクル、トィンクル、リトルスター♪」って歌ったり

サソリ座の絵をみて「あれってかにさん?ちょきちょき~!」とか、言いながら意外と最後まで楽しんでくれてました♪

ちびっこがお客さんなので、こどもの声も迷惑にならなくってよかった☆




こういう施設って小さい子から大人まで楽しめるように工夫されてるんですね~。

奥にキッズスペースを見つけたので飽きたらそこに行こうと思ってたんですがお世話になることはなかったです♪

きっと成長によって反応も変わってくると思うからまたもう少しひなちゃんが大きくなったら行きたいな☆



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


幼稚園の夏祭りへ☆ 

【ひなちゃん2歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




先日幼稚園の夏祭りへ行ってきました☆

今年は歩いてお出かけ~~♪

うんうん。成長したねぇ。




☆スーパーボールすくい

IMG_2581 (2)


☆魚釣り(磁石でつるの)

☆手作りコーナー(牛乳パックで作ったヨーヨーとストローで作ったとんぼ)

☆写真コーナー(ドレス着て写真)

☆玉入れ

☆空き缶つみ

IMG_2587 (2)


☆水鉄砲





どれも楽しそうだったけど、順番があるからバタバタあわただしく終わってしまった~~(汗)

しかも、早くつきすぎてしまってお友達と時間が合わず。。。。

どちらかというと自由に園庭で遊びたかったみたいで、すべて周り終わったあとは園庭の遊具に走っていったので少し楽しませていただきました☆



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


雨の日のお出かけ♪2歳の七夕様☆ 

【ひなちゃん2歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




遅くなりましたが七夕の日。

七夕の日の2日前に子育てサークルで七夕の飾りを作りました♪

この子育てサークル、色々と制作することが多いんですよね。

私はあまり絵心ってものがないので、ひなちゃんが赤ちゃんの頃なんかは本当に困ったけど。。。

最近はひなちゃんに描いてもらえるから助かってます♪

IMG_2573 (2)
IMG_2578 (2)


七夕の日は雨。。。。

織姫さまと彦星さま、会えないのかな。

雨だろうが、活発な2歳児が一日中家にいてくれるはずもなく。

レインコートを着て「近くの保育所のお話会イベント」にお出かけ♪

自転車なら5分の道。20分かかって歩きました~。

お話会に来てるお友達はうちらを含めて2組。。。

まぁ、雨だしね。

でも在園児さんたちも一緒にお話会を鑑賞しました♪

☆おりひめさんとひこぼしさんのお話
☆七夕のおうた
☆おつきさまのお誕生日のお話
☆短冊書き
☆短冊飾り


おりひめさんとひこぼしさんのお話は、私の詳しいことはあまり知らず、、、でも保育園の先生のお話はとってもわかりやすかったです♪

おつきさまのお誕生日のお話では部屋が暗くなるいわゆる「ブラックシアター」で、ひなちゃん大泣き(笑)

心配そうに見つめる在園児のお兄さん、お姉さんたち。

そそくさと後ろに避難。。。

「だいじょうぶ!おつきさまニッコニコやしな」

といいつつ私の手をぎゅっと握るひなちゃん。

あとで聴いてみたら「おばけがでると思った」らしいです。

部屋が暗くなるだけで怖くなるなんてかわいいね~~。

帰り道もずっと「おつきさま、ニッコニコやったしな。おほしさまもニッコニコやな。プレゼントあげてたな。ハッピバースデーやな。おつきさまプレゼントもらったしねんねしたわ。」

とずっとお話してました。

IMG_2566 (2)



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


リトミックやお話会での反応 

【ひなちゃん2歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




習い事やリトミックや手遊び歌、おはなし会みたいなイベントに参加していると、子どもの個性が出るもんだなぁって感じます。

ひなちゃんは、、、、、、

場所と雰囲気によって全然違う~~~。

例えば

いつも通ってる英語音楽サークルのモゥモゥくらぶ。

めちゃノリノリ♪

IMG_2395 (2)


本当はママである私と手をつないで輪になって歩く曲だったのに私がカメラ撮影したため仕方なく真ん中で手拍子しながら足踏みするひなちゃん。

先生も大好きだし、お友達もお友達のママも好き。

きっとリラックスしてるんだろうな。




子育てセンターのサークル。

最近楽しそうにやるように☆

でもついこの間まではあまりノリノリじゃなかったなぁ。

おそらく少し先生と心を通わせたからかも~~。




つどい広場や出前保育などの単発のリトミックイベント。

雰囲気による。

棒立ちで何にもしないときもある。

気に入ったら楽しそうでノリノリのときも。




前でリードしてる先生の違い??

まわりのお友達の雰囲気??

まぁ気分にもよるだろうし。。。

あ、でも一応全部先生のほうを見てて違うことをすることはないし、そのときは棒立ちでも家で歌を口ずさんだりするから黙ってじっとしてても楽しんでるのかな?

ここ最近、お友達やまわりの人たちに対する態度にいろんな変化や成長がみられるようになった気がするなぁ。

これからの成長もとっても楽しみ☆



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


