ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴミだしのお仕事♪ 

【ひなちゃん1歳10ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




祝☆ひなちゃん1歳10か月♪

最近、ブログの更新&皆さんのブログへのコメントもできず、ご心配をおかけいたしました。

実は、ちょっと色々ありまして。。。

おそらくあと2~3か月は更新が不定期になると思います。

みなさんへのブログへの訪問やコメントも以前のように頻繁にはできないかも。。。

でも楽しみに拝見させていただきますね☆

不幸があったとかではありませんのでご心配なく♪そのうちブログでも発表します。

相変わらず家族みんな元気に仲良くやってます~☆




以前記事にもしたんですが、私はできるだけひなちゃんに「ありがとう」という言葉をかけたいなと思っています。

だから、できそうなお手伝いはしてもらいます♪

ありがたいことに小さい子ってお手伝いしたがってくれますよね~。

その思いの芽を大切にして育てていきたいって思っています♪

なんでもかんでも、、、となると親にも負担がかかるので、少しずつ少しずつ。

できることが増えていけばいいかなぁ。

急いでいないときは、「ゴミだし」のお手伝いを毎回してもらってます♪

ゴミ袋が1つのときは重たい袋を一緒に持っていきます。

といっても実はゴミを捨てる場所って徒歩10秒もかからないんですけどね(笑)

IMG_1614.jpg

ひなちゃん、今日もありがとう♪



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2011/01/28 21:52 ] 掃除 | TB(0) | CM(3)

家事を一緒にやってみました!(ベランダ窓のサンの掃除編) 

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆



(参考 ままこさんのblog 
 子ども目線で楽しむ毎日
 一度しかない子どもたちの貴重な幼少期を子どもと一緒に楽しむ記録


こちらの記事→ 1歳前半★家事から学ぶ

<hirapanのblogの関連記事は こちら→ 家事から学ぶ

最近ひなちゃんとしている家事

◆食器洗い(ほぼ毎回)
◆洗濯干し&取り込み(ほぼ毎回
◆料理(たまにのつもりだったんですが、踏み台を出せと言ってくるのでほぼ毎回になっています。大変です。)
◆部屋の掃除(これはたまに)
◆お風呂掃除(これは誘って来るときのみ)


最初は見てるだけでしたが徐々にお手伝いっぽくできるようなアプローチをしています。

まだまだやりたいこともあったり一つ一つの家事に関してもっと色々アプローチしていきたいのですが、楽しみをとっておくためにも少しずつ少しずつ増やしていこうと思います♪

家事って毎日やることとたまにやることがありますが、たまにやることは特にひなちゃんと一緒にして楽しみたいなって思います!!

(出産前はたまにやる家事をほとんどしなかったhirapan。うーん。私も成長したなぁ。)

ひなちゃんがベランダに出るようになったので、ベランダもちゃんと掃除しなきゃなぁ。。。と思い、この間、ベランダの掃除をしました♪

知らない間に汚れている

「窓のサン」

(スポンジの表面をカッターで1㎝×1㎝の格子状に切り込みを入れると綺麗に拭きとれます♪)

ひなちゃんにもスポンジを渡しました!(今回のところは拭きとる様子は見せるだけ)

(ひなちゃんにはネットでくるまれている普通のスポンジを渡してます♪)

ベランダ掃除

このスポンジをギュっとする動作も様になってきましたね!

今回は真似して「拭き拭き」はしませんでしたが、またやろうと思います。

そういえば、このあいだ、パパの実家にあったので貰った「ブタミントン」
ブタミントンブタミントン
(2004/07/12)
メガハウス

商品詳細を見る


(パパたちが昔遊んだもの)

のブタを玩具箱から引っ張り出してきて思い切り握り、

「ブーーーーーー」

って大きな音を鳴らしていました。

昔はそんな力無かったのにね。

これってスポンジを使ったお手伝いの効果???

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆

[ 2010/06/16 00:00 ] 掃除 | TB(0) | CM(6)

家事を一緒にやってみました!(マットの洗濯編) 

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆



(参考 ままこさんのblog 
 子ども目線で楽しむ毎日
 一度しかない子どもたちの貴重な幼少期を子どもと一緒に楽しむ記録


こちらの記事→ 1歳前半★家事から学ぶ

<関連記事>

おすすめblog記事紹介!【家事を一緒にやってみました!(洗濯編)】
家事を一緒にやってみました!(料理編)

最近は何をするにもひなちゃんと一緒にするようにしています。

掃除ももちろん一緒ですが、掃除機に絡んでくるので、邪魔ではあります(笑)

ただ「ブイーン」って真似して面白い!

何かでミニチェア版掃除機作ろうかな♪

そして先週、暑い日にキッズ用のマットを洗いました。

お外に出てマットを洗い、ぞうきんで拭いて、乾かすのも一緒に。

少し前はhirapanをほったらかしてどんどん好きなところに行こうとしていたけど、最近はhirapanが作業していると好き放題せず、なんとなーく手伝ってくれるようになったので少し助かります♪(すぐ飽きるけど)

乾いたらリビングに敷きます。

マット1

ひなちゃんは○を入れる係♪

私は家事がもともとあまり好きではなく、どちらかというと「めんどくさーい」って思うほうだったのですが、ひなちゃんと一緒にしだしてからは楽しくなりました☆

ひなちゃんに見られていると思うと緊張感がありますしね(汗)

ひなちゃんのお友達のSAAYAちゃんは雑巾で拭き掃除もするそうです。

かわいい♪♪♪

うちは私自身が雑巾での床の拭き掃除をあまりしないのです(良いスチームモップを使っているのですが熱くなるのでひなちゃんと一緒にするには危ない。。。)が、ひなちゃんに見せるために雑巾やスポンジでの拭き掃除もやりたいなって思っています♪

ままこさんのblog 
 子ども目線で楽しむ毎日
 一度しかない子どもたちの貴重な幼少期を子どもと一緒に楽しむ記録


の記事

1歳前半の日課★家事から学ぶ
にも

・スポンジ・ぞうきん絞りは運筆の練習になる

とありますもんね♪

親になると家事を前よりするようになるんですね~。
子育てって親も成長しますね~。

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆


[ 2010/06/08 01:41 ] 掃除 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。