ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2歳児と洗濯干し&洗濯ものたたみ 

【ひなちゃん2歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




洗濯干しはだいたい朝出かける前の日課。

以前に買ったカエルさんの蛸足干しが割れてしまったため、、、

またまた100円ショップで10本足の洗濯干しを購入~。

ハンドタオルやひなちゃんのパンツなど干してもらってます。

実は冬~最近にかけてこのお仕事はあまり好きじゃなかったみたいでほとんどやらなかったのですが。。。

ある日偶然干したときに

「あぁぁ!パンツさんが干してもらって気持ちいい~~~ていってるわ~~~!」

と言ったらその日から高確率でやってくれるように☆

IMG_2540 (2)

ひなちゃんは私の言うことはあまり聞かないんですが(笑)

「モノ」がしゃべるとスムーズに動いてくれたりもする。(だめなときはだめだけど)

トイレに誘うときも私が誘ってもちっとも来ないくせに

「アンパンマン(ポスターがトイレにある)が会いたい~~~って言ってるわ」

成功したら

「パンツさん、濡れてないからまたひなちゃんにはいてもらえるってうれしそうだね!」

アンパンマンのふりをして「やった~!ひなちゃん大成功だね☆」「おねえちゃんだね☆」

ひなちゃんニヤニヤ。。。。

夜おもちゃで遊んで、そろそろ寝てほしいってなったときも

私が「寝よう!」って言っても「ちゃう~。あそぶ~~」とかいうくせに~。

「○○さん(おもちゃの名前)もそろそろねんねしたいって~~」

と言ったら「Good night!」て言って片付けた。。。

ひなちゃん、絵本好きでちょっとドリーミングなところがあるのでね~~~。

でもそのうちきかなくなるのかな???




ちょっとセクシーな格好で失礼しまーす。。。

ハンドタオルを上手にたためるようになりました♪♪♪

たたむのは今のところ自主的にやってくれていて楽しいようです☆

「ながしかくで~~~~、ちっさいしかくになった~~~~できた!!!」

IMG_4208 (2)



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


[ 2011/07/06 00:00 ] 洗濯 | TB(0) | CM(0)

洗濯干しのお仕事☆(1歳半) 

【ひなちゃん1歳7ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






予約投稿のため、ひなちゃんの服が半袖ですが、気にしないでください。。。

もうすっかり寒い日々が続いているのにね~。




最近、ひなちゃん、色々と自主的(?)というか快く家事をしてくれることが多くなってきました。

お手伝いをする時期としない時期があるけど、過度な期待はせずに声だけかけてみてやってくれたら「いつもありがとう♪♪♪」といってギューってするなんてことをしています。

あと、前回 子供に家事をしてもらうには?(甥っ子と姪っ子に学ぶ)

の記事で色んな方からアドバイス頂いた

「楽しそうにやる!」

ことも心掛けています♪(色んなアドバイス、ありがとうございます♪)

最近やってくれること。

色々とありますが、今日は「洗濯干し♪」について~。

hirapanが一人暮らしのときに使っていたタオル掛けを使って「ひなちゃんお手伝いゾーン」を作ってみました♪

作ってみてしばらくしたある日。

その日は土曜日でパパがひなちゃんと洗濯干しをしてくれていました♪(パパもひなちゃんも優し~☆)

パパが「ひなちゃんもやる???」

と洗濯干しを教えたそうです。

すると、2階から声が!

(hirapanは1階)

「ひなちゃんが、洗濯もん干したで~~~~!!!」

急いでhirapanも2階へ。

IMG_22531.jpg

あ。ついた。

「ついた~~~!!!!」

IMG_2256.jpg

と大興奮!

IMG_2259.jpg

ウシシ~~~♪

このあとしばらくつけてくれてました。

パパといっしょに大喜び。

ついでに、余っていた小さな籠をひなちゃん専用にしました。

毎日靴下3組&タオルを2個を入れて、階段を上がってもらい、ベランダに上がって洗濯干しをやってもらっています。

誇らしい顔をして籠をもってます(笑)

ま、やらないときもありますけど、一応やろうとしてくれることが増えました。

あと取り込みも。

しかし、初洗濯干し、立ち会えなくて残念~~~。

ひなちゃんが新しいお手伝いをしてくれるようになってパパに感謝しつつ、ちょっと悔しい。

うぅー。パパに負けないように何事も楽しそうにしよーっと。



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





[ 2010/11/02 00:00 ] 洗濯 | TB(0) | CM(9)

子供に家事をしてもらうには?(甥っ子と姪っ子に学ぶ) 

【ひなちゃん1歳6ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






子供に自主的に「家事」をしてもらうには??

これ、まだ未知の領域です。

色んな本や色んな方のblogを読んで「家事」を一緒にするってステキ~~~♪って思うけど、自主的にって結構難しいですよね~。

まだ1歳半のひなちゃんと接しているだけではわからない未知の部分。

5歳の甥っ子と3歳の姪っ子とのふれあいで少しだけヒントも頂きました♪




兄実家に滞在中。

大人数で押しかけてしまい、義姉も忙しそうだったので、hirapanも家事を手伝うようにしてました。

ある日、洗濯モノの取り込み&たたむところまでやったんですが、どこに片付けるかわからない。。。

よし!姪っ子を使おう!

hirapan「ねーねー○○ちゃん、洗濯モノ、片付けるところ教えて~~!」

姪っ子「うん。いいよー」

といって大きなスペースの収納部屋に案内されました。

いいなぁ。広い家。。。。

姪っ子「えっと、○○君(甥っ子)のがこっち。私のがこっち。かあさんのはこっち。とうさんのは。。。どこかな??」

と言いながら、一人で頑張って仕分け&片付けてくれてました。

使命感に燃えた顔で可愛いです。

hirapan「○○ちゃん、ありがとう!ねー、○○ちゃん(姪っ子)一人でちゃんと片付けられるんだね。ちゃんとお家のお仕事してエライ!!いつもこうやってお手伝いしてるの??」

姪っ子「いつもはほとんどしてないよ~」

hirapan「そっかぁ。でも、きっとこうやって家のお仕事をお手伝いしたらおかあさん喜んでくれるよ!おかあさんすごく助かると思うし嬉しいと思う♪」

姪っ子「うん。」

と言ってニコっ。

さあ、あれから姪っ子はお手伝いしてるかしら?????




あとみんなで大型スーパーで買い物中。

義姉が持っていた荷物の袋を持つ甥っ子。

おばあちゃん(うちの母)は「○○君、重たいからもってあげる!」なんて言ってたけど、「○○くん、がんばってるんだよ!持たしてあげて!」と私が阻止。

(ごめん。おかあさん・・・)

甥っ子に「かーさん、喜んでるよ!」

ってこっそり言うと

甥っ子にんまり。

一生懸命重たい荷物を運ぶのでした。

5歳になってずいぶんとお兄ちゃんになり、口も達者になったけどまだまだお母さんが大好きなんだなぁ。




実は同じスーパーで悲しい現場を目撃してしまいました。

小学校低学年ぐらい?の女の子。

大きいトイレットペーパーを持って運んでいました。

ただ、混雑していたので、人とぶつかってしまったんですね。

そのとき、その子のお母さんが

「もう!なにしてんの!よこしな!」

といって女の子からトイレットペーパーを奪った。。。。

うーん。。。。

人の邪魔になっちゃいけないって思ってとっさに出た行動なのかもしれないけど、そのあとの女の子の気持ちを考えたら胸が痛い。

女の子はお母さんに喜んでもらいたいって思って持っていたんじゃないだろうか。。。




さて、「ひなちゃんに自主的に家事を手伝ってもらう」という課題。

無理強いはしたくないし、本格的にお手伝いをしてもらうのはもう少し先でもいいかなぁと思っています。

ひなちゃんのペースで☆

でも、ママがやっていることを見せたり、興味が出たときに触れられる環境を作ったり、興味を持てるようにっていう工夫はしていきたいな。

そして、しっかりとお手伝いができる時期がきたとき、私のお願いの仕方とか仕向け方とかも重要とは思うんだけど、私以外の人からの関わり方(例えばパパとか)からも効果がある気がします。

例えば誰かに何かをしたときに本人から「ありがとう!嬉しい。」と言われることも嬉しいですが、「すごく喜んでたよ。」と第三者からの話を耳にしたときも嬉しいですよね~。

パパ、時期がきたらよろしくね~♪

まずは、やろうと思ってまだやっていない「ひなちゃんにも家事ができる環境」をどんどん作らなきゃ!



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





[ 2010/10/15 00:00 ] 洗濯 | TB(0) | CM(8)

ひなちゃんと家事!洗濯編【3】 洗濯バサミを渡すお手伝い♪ 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






最近のひなちゃんと洗濯干しタイム。

またまた事情が変わってきています!

少しずつ、少しずつ、進歩です。

ただ、最近あつーい。。。

パジャマで洗濯干しをしたあとは二人ともお風呂に直行です♪

最近は水風呂してます。

<関連記事 >

実は、最近「洗濯バサミ」のしくみがやっとわかった模様です。

手先使う系はあまり得意ではなかったひなちゃん、少し前は何度見せても「?」って顔で興味がなさそうだったんですが、ある日勝手に触って勝手に理解したようでした♪

興味なさそうでも、あとで興味がでることもあると思うので、強制しない程度にちらっと見せるのもいいのかなーと思っています♪

「洗濯バサミ」って言っても色んなタイプがありますよね。

こういうタイプ
せんたくばさみ1

こういうタイプ

洗濯バサミ2


最近はどちらのタイプの洗濯バサミも良く触って開いたり閉じたりして遊んでいます。

「洗濯バサミ」この言葉は言いにくいらしく、言葉としては言わないですが、一応意味はわかってくれてる様子です。

まだはさんだりすることはできないのですが、そのうちはさむ遊びもしたいし、ひなちゃんも洗濯ものが干せるように工夫したいです♪

そんなことを考えて、「洗濯バサミ入れの籠」をベランダに置き、ひなちゃんの手の届く範囲に設置しました!

(今までは適当に竿にはさんでたんですが、ひなちゃんが触れられる場所のほうがいいかなって思って。)




あ!そういえば、いつも楽しみに読ませてもらっているoyonさんのblog

「簡単!賢い子になる、子育ての技 」

に1歳児ができるお手伝いラインナップについての記事があったはず!

記事はこちら → 1歳児ができるお手伝い




この記事を読んだときは、挑戦してみて、まだできないことも多かったけど、ひなちゃんも日々成長中だし、また挑戦してもいいかも!

と思い、読み返してみることに!

なるほど~~~。

洗濯以外にも色々ありますね!ぜひぜひ色々挑戦してみたいです!

ひとまず、洗濯干し&取り込みのお手伝い、やってもらえるようにしてみようと思います!!

まずは手始めに今興味がありそうな「洗濯バサミ」をとってもらう&取り込むときに籠に片付けてもらうように。

集中力は持たないらしく、じっとしてないし、すぐに大好きな「ほうき」のほうに行っちゃうけど、一応やってくれるし、なぜかどんどんと沢山持ってきてくれるのでやってくれたときは「ありがとう」の思いを沢山伝えてます♪

せんたくほし2

なぜか写真撮影しているパパに「どうぞ」するひなちゃん。

せんたくほし1

でも、じょじょに集中する時間が伸びてきたような。。。

これに慣れてきたら、oyonさんの記事にあったように「パパのパンツとって欲しいなぁ」とか「赤いタオル取ってほしいなぁ」とか洗濯ものも取ってもらえるようにしたいなぁ!!

記事に書いてある取り込んだ洗濯モノの「仕分け」も環境を整えて挑戦してみようかな☆

oyonさん、ありがとうございます♪

これからも記事、楽しみにしています☆




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★





[ 2010/08/26 00:00 ] 洗濯 | TB(0) | CM(9)

ひなちゃんと家事!洗濯編【2】 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






ひなちゃんと家事のネタ。

少し前は目新しかったためか、ママとの洗濯干しやキッチンでの仕事に喜んでついてきてくれたひなちゃん。

最近は、飽きてきたのか、他にやりたいことがあるのか、前ほどのキラキラオメメではなくなってきました。

無理にさせるのもなぁーと思いますので、料理のときなどは声をかけて他のことがしたそうならそっとしておくことも。

でも、洗濯干しタイムはひなちゃん一人でリビングにいさせるのはかなり危険。。。

最近は椅子→テーブルに上ってカウンターまで手を伸ばしてくるので目の届く範囲にいて欲しいのです。

ただ、できれば無理やりじゃなくって2階に一緒に上がってきて欲しいんですよね。階段も上って欲しいし。。。

ということで、この間の夏祭りで挑戦した洗濯干しゲームを参考にすこーし工夫しています。

2階へ上がる楽しみを増やす工夫です☆



①階段の電気のスイッチをつけてもらう。
スイッチ押したいみたいで寄ってきます。

②階段上がったら電気を消す
ほらほら上のスイッチもお願いねーって言ったらせかせか上ってくれます。

③ドアを開けてもらう
最近お友達がやってるところを見てはまってます。

④パンダの蛸あしでお手伝い。
100円ショップで購入しちゃいました!!
ひなちゃんには今のところ好評です♪
「パンダうさぎコアラ」を歌ったり、パンダさんパクパクって言って「パクパクおんど」を歌ったりして協力してもらいます。
ベランダにまずhirapanが出て歌を歌うと自然とひなちゃんも「くつ!くつ!」って言って出てくる感じです。
一応普通の蛸あしとか洗濯バサミとかもお手伝いしてくれるときもあるんですが、断然こちらのほうが好きみたいですね。
あと、洗濯物の取り込みのときにはパンダさんに挟まっているタオルなどは取って籠に入れてくれるようになりました♪♪♪
最近は「カエルの歌」が大好きなので、カエルグッズも何か飾ろうかな。。。

洗濯お手伝い
(写真は二人ともパジャマ。。)

⑤ほうきで掃除してもらう
なぜかほうきを見つけてきて、持ってうろうろするのが好きなんで、お掃除ありがとーって言ってます。

ベランダほうき




洗濯ものが多くてhirapanがダラダラしてると靴を脱ぎたがって中に入りたそうにするので入ってもらいます。

2階にだけ置いている絵本読んだり、赤ちゃん時代に愛用していたおもちゃなども置いてるので、遊んで待ってもらいます。

んー、他にも色々工夫したいなあ。

良いアイデアあったら教えてくださーい♪




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★




[ 2010/07/17 00:00 ] 洗濯 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


