ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳児とクリスマスを楽しもう♪【週末家族と一緒に・・・編】 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




遅ればせながらクリスマスレポート第二弾です♪

パパがお休みの週末♪

クリスマス当日♪

朝、ひなちゃんにもサンタクロースさんからプレゼントが!!!

★手袋
★マフラー
★靴下

なんて実用的なプレゼント(笑)。。。

手袋とマフラーはどれも私がしていてひなちゃんが欲しがってたんで、サンタさんからもらいました♪

自転車乗ってるとき、寒いもんね~~~。

ひなちゃん、感動は薄めでしたが、なんとなく理解してくれた模様。

夕方には
「サンタさんから しましまの靴下もらったね~」
「サンタクロースさんから キラキラおほしさまのてぶくろもらったね~」

と言ってくれてました。

ただ、前日につどい広場で会ったサンタさんと混乱している様子。

ひなちゃんに「ひなちゃんは、サンタさんから何をもらったの?」って聞いたら

「メロンパンナちゃん、でてきたの!」

とつどい広場でもらったプレゼントを答えます。

まぁ。実際にサンタが枕元に置いてるところを見てないから難しいかな???

お昼は伊丹市の昆陽池公園&昆虫館へお出かけ(後日記事にします♪)




夕方から、我が家のクリスマスパーティーです♪

ママが料理の支度中。


★パパと一緒に「おかあさんといっしょ」の冬特集(クリスマススペシャル後編)を見て楽しんでもらう。

★パパと一緒に「クリスマスの絵本」を楽しんでもらう。


長い絵本も楽しめました。

こちらの絵本にはイエス様の誕生についても書かれていました♪

モティマー クリスマスのおひっこしモティマー クリスマスのおひっこし
(2009/10/02)
カーマ・ウィルソン

商品詳細を見る


なんとなく感じてくれたかな?

準備ができるまでパパと一緒に遊んでもらって。。。

★みんなでケーキの飾りつけ♪
(ホットケーキにヨーグルトクリームとフルーツ)

IMG_1502.jpg

★ディナー&ケーキ


お片付けのあとは、

★クリスマスソングの演奏と歌

ちなみに我が家にはこういった楽譜があります。




みんなでうたおう!たのしいこどものうた大全集202―ピアノ簡易伴奏つきみんなでうたおう!たのしいこどものうた大全集202―ピアノ簡易伴奏つき
(2001/12/12)
永岡書店編集部

商品詳細を見る
みんなでうたおう!たのしいこどものうた大全集パート2・200―ピアノ簡易伴奏つきみんなでうたおう!たのしいこどものうた大全集パート2・200―ピアノ簡易伴奏つき
(2003/07/09)
永岡書店編集部

商品詳細を見る





パパは簡単な曲なら全く練習せずにスラスラとピアノを弾ける人☆

しかもひなちゃんの手をもって二人で弾いてる感じにして、、、器用ね♪

ひなちゃんも私もパパのピアノだーい好き☆

これからもイベントごとに演奏と歌を楽しもう♪♪♪

ピアノ:パパ
うた&タンバリン:ママ
ダンス&マラカス(たまにピアノ&タンバリン):ひなちゃん


で沢山歌って楽しみました♪

歌ったクリスマスのうた

◆赤鼻のトナカイ
◆おめでとうクリスマス
◆サンタが町にやってくる
◆ひいらぎかざろう
◆もろびとこぞりて
◆あわてんぼうのサンタクロース
◆きよしこの夜
◆ジングルベル


IMG_1519.jpg

IMG_1520.jpg

最後には全然関係のない曲を歌ってましたけどね(笑)

私も大声で歌って気持ちよかった^^

今年は親戚とも都合があわず、家族三人だけ。

とってもささやかなクリスマスパーティーなのでした♪

次の日はクリスマスツリーの片付けのお手伝いをしてくれました☆

また来年ね~~~!

hr size="1" />
↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


[ 2010/12/28 00:27 ] 歌い聞かせについて | TB(0) | CM(6)

歌い聞かせ♪雨の日を楽しむどうよう☆ 

【ひなちゃん1歳8ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




ひなちゃんは歌が大好き♪

なぜこんなに好きなのか?

親たちが歌ったりピアノ弾いたりしてるからかな?

何かを見つけるとそれに関係する歌を歌います。

間違ってることも多いですけどね(笑)

間違い例→

かばさんをみつけて「あめあめふれふれかばさんが~」(童謡あめふり、正しくは「かあさんが~」)

柿を食べながら「かきねのかきねのまがりかど~」(童謡たき火)

葉っぱを見つけて「はっぱだな~、はっぱだな~」(童謡真っ赤な秋、正しくは「まっかだな~」)

まぁ。そのうちわかるでしょう(笑)



ところで、iTunesのプレイリストは便利ですね~♪

最近「雨の日の歌」リストを作りました☆

雨の日は雨の日だから楽しめる歌を聞いたり歌ったりしています♪

あめふり(童謡)
あめふりくまのこ(童謡)
あめ(童謡)
みずたまり(童謡)
てるてるぼうず(童謡)
あめあめやんどくれ(わらべうた)
あめあめやめやめ(マザーグースの日本語バージョン)
あめふりりんちゃん(おかあさんといっしょ)
ながぐっちゃん(おかあさんといっしょ)
つんつんぽったん(いないいないばぁ)


うちにある音楽(ほとんどが図書館やつどい広場でレンタルしたもの)の中ではこれぐらいかしら?

ちゃんと覚えてこれだ!というタイミングで歌ったら楽しい♪




さすがに今に時期は寒いけど、春夏秋ならレインコート&ながぐつでお散歩とかしちゃいます♪

CA3A0417.jpg

(写真は春、1歳3か月ぐらいのひなちゃん)

人生、毎日晴れの日ばかりじゃありません。

雨の日には雨の日の楽しみを♪

レインコート&ながぐつで歌を歌いながら歩いて雨の日を楽しめますように。

そのために、私も雨の歌をたくさん覚えたいなって思います!




雨だけじゃなくて生活していると歌いたくなることっていっぱいあります♪

月をみながら「月」の歌
おひさまの光を浴びて「太陽」の歌
大きな空を感じて「空」の歌
電車を見ながら「電車」の歌
道路に出たら「車」の歌
料理をしながら「食べ物」の歌
季節を感じながら「季節」の歌

、、いろんなテーマでリストを作ろうかなぁなんて考えております☆

私が整理したいので、また記事にしたいです♪

なんか、童謡にはまりつつある私。

結局、私が楽しくて整理して曲流して歌ってるだけです(笑)

でもまぁ、せっかくあるipod、活用活用☆

みなさんはどんなときにどんな歌を歌ってますか?



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


[ 2010/12/06 00:00 ] 歌い聞かせについて | TB(0) | CM(8)

日々の生活で童謡を♪(1歳5ヶ月) 

【ひなちゃん1歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






ひなちゃんが好きなもののなかに「うた」があります♪

blogを見てみると、確か1歳3ヶ月のひなちゃんとお絵かき&うたで楽しんでいたんですね!

<関連記事 おすすめblog紹介!歌い聞かせ(我が家の場合� 手作り歌カードの反応と効果�)

しかし!やはり子供の成長とともに楽しみ方って変化するものです。

現在の状況☆

◆最近は絵カードの作成をやめた。
(理由 しんどいからです(笑)でもでも!20曲ほどは作ったんですよ(汗)ひなちゃんと同じく私にもブームがあります。。。。えへへ。。。)

◆お絵かきの時間が減った。
(理由 hirapanが用事中は一人で絵本を読んだりしてるし、私たちとも他の遊びを楽しむ時間が増えたからです。
それだけひなちゃんの遊びの幅が広がったということかなと思います。リクエストがあったときは一緒に楽しんでいます♪)

ただ、「絵&うた」の遊びはひなちゃんが歌やお絵かきを好きになってくれるきっかけになりました☆

それに、ひなちゃんと更にコミュニケーションがとれるようになった気がします。

(よく歌ってくれるし。お絵かきは今でも好き。そしてお話が大好きです☆)

◆CDを聴く時間が減った
(理由 ひなちゃんからの発話や歌が増えたから。あと、一人で絵本を読んでるとき等何かに集中しているときは音楽は要らないかなと思い、前に比べてCDを聞く時間が減りました。たまーに聴いています♪)

と、やめたことも多いです。

おそらく、以前よりもぐっとひなちゃんからお話したり歌ったりのアクションが増えたからでしょうね♪

とはいえ、最近も歌を楽しんでいます。

◆生活の中で歌う

お料理や食事のときは、やさいのうた<関連記事 歌でお勉強♪やさいのうた♪(その2 生活の中で歌う) >も相変わらず歌ってます。

最近はひなちゃんから歌ってくれます☆

「パジャマでおじゃま」「はみがきじょうずかな」「ぱっくんモグモグ」「ばあ!っておきがえ」「ゆりかごの歌」、、、

などなどよく歌います。

なぜか手を洗う時に

「おーてーらーのおしょーさんがー」と歌いながら来るんですが。。。

「おてて」と「おてら」を勘違いしてるの???

あと「なす」を切っているときは

「ないしょ、ないしょ。。。」とないしょばなしの歌を歌います。。。

勘違いなのか、しゃれのつもりなのか???

あと見つけたモノで勝手に創作歌や替え歌を歌っています。

牛乳を飲むときは「ぎゅっ!ぎゅっ!ぎゅーにゅーにゅ♪ぎゅっ!ぎゅっ!ぎゅーにゅーにゅ♪」

包丁を見つけたら「ほうちょう!ほうちょう!らららららららー♪」

うどんが出たら「うどん!うどん!うどーーーーん♪」

ふいに「いーとーパキパキ♪いーとパキパキ♪」(まきまきのところをパキパキと親たちがいうと大うけ)

などなど、楽しそうな姿が可愛い♪♪♪(親ばか)

◆公園で歌う

そうそう、先日こんなことがありました。

いつものようにお友達と一緒に夕焼けを見ていました。

hirapanはたまたまひなちゃんではなく、お友達のSAAYAちゃんを抱っこして、さあやママさんはひなちゃんを持ち上げて高くして夕日が見えるようにお隣で仲良く夕焼け観賞です。

SAAYAちゃんもお歌が大好き☆

そして、ママたちが「ゆうやけこやけ」を歌います。

「夕焼け小焼けで日が暮れて~、山のお寺の鐘が鳴る~、お手手つないで、、、、」

すると!

なんとSAAYAちゃんがひなちゃんの手をつないでくれた!!!!

SAAYAちゃんはとても可愛く優しく、お友達が大好きな天使のような子なので、よくひなちゃんに抱きつきにきてくれたり、手をつないでくれたりといつもとても優しく接してくれて、嬉しく思っているのですが、このときは、ちょうど「お手手つないで」の歌詞のタイミングで隣にいるひなちゃんと手をつないでくれたのです☆

ママたちも感動♪

SAAYAちゃんの素直な綺麗な心を感じて私もほっこりなのでした♪

自然公園ではこうしてゆっくりと歌を楽しむことができるところも気に入っています。

わらべうたや手あそびうた、モゥモゥくらぶで習った歌もたまにみんなで楽しんでいるけど、子供たちは「もっともっと!!!」とリクエストしてきてくれる☆

この間、ママたちも一緒にみんなで円になって手をつないで歌って手あそびして楽しみました。

なぜか自然公園ってこういうことをしても恥ずかしくない雰囲気なんですよね~。

ママたちも楽しい!!

子供たちがどんどん成長して表情や表現が豊かになってきて、本当に嬉しいなと感じています。

公園でもお歌、もっともっと楽しみたいな♪

ゆうやけ



ここでひとつ目標ができました。

それは「hirapanが歌や歌詞を覚えること」です。
歌うというのはとても楽しいこと。

目的は「ひなちゃんに歌を覚えてもらうこと」ではありません。

以前読んだ本で感銘を受けた言葉があります。

それは

「親が勉強しそれを伝えることが最高の幼児教育である」

と。

だから、「童謡」という題材にしても、CDやおもちゃをかけて聴くのもいいけど、できるだけ私が童謡を覚えてひなちゃんに伝えようそして一緒に楽しもう♪と心がけたいと思っているのであります。

そしてぴったりのタイミングでで歌う♪

実はこの間山のふもとの公園に遊びに行ったときに「まつぼっくり」を見つけたのに「まつぼっくり」の歌の歌詞がわからず悔しい思いをしました。。。

ま、そのうち、私なしでも勝手に覚えるようになるし、何が何でも!というわけじゃないんですが、私も童謡を覚えるのが楽しいのでもうしばらくは覚えていきたいなと思っております♪

「童謡」単体で楽しむのももちろん、とても楽しいです。

しかし!

生活の中で歌ったほうが断然楽しい!!!!

日々の公園遊びで「夕焼け」を見たら「夕焼け小焼け」
「とんぼ」を見たら「とんぼのめがね」や「あかとんぼ」
「からす」を見たら「ななつのこ」
「ことり」を見たら「ことりのうた」。。。

家の中でも「パジャマ」を着るときに「パジャマでおじゃま」
「はみがき」をするときに「はみがきじょうずかな」
「やさい」を見たら「やさいのうた」
「おべんとう」を作っているときは「おべんとうばこのうた」。。。。

(そういや結構歌ってる。今度まとめてみようかな。)

などなど。。。

最近は特にひなちゃんから歌ってくれることが多いです。

それに、「童謡」の言葉はやさしい言葉が使われているから、何度も歌っていると不思議とhirapanの普段の会話もやさしい言葉になるんですよ~。

語彙が豊富になります♪

潜在意識というやつでしょうか。

子育てを通じて私も勉強して歌を楽しみたいなって思っています♪

そろそろちゃんと「秋のどうよう」もちゃんと覚えたいなって思っています。

歌い聞かせについてはまだまだ他にも楽しんでいることが多いので、また記事にしたいです☆




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


[ 2010/09/25 00:00 ] 歌い聞かせについて | TB(0) | CM(17)

歌でお勉強♪やさいのうた♪(その2 生活の中で歌う) 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★





先日は「お詫び」の記事掲載にて失礼いたしました。

みなさんのコメントで大変助けられました。本当にありがとうございます!

「いつも楽しみにしてるよ」って言ってくれるとても優しい友達もいてくださいます。

遠方で娘の成長を楽しみにしてくれている方々もいます。

それにblogを通じてもっと沢山お話したい方々もいます。

blogを始めてから育児について真剣に考えたり、ひなちゃんとじっくり向き合う時間が増えたのも事実です。

失敗したからといってblogを辞めるのは違うのかもしれませんね。

でも、私のように気が弱い人は「幼児教育」という正解が見えないとても難しい分野にランキング登録しないほうがいいのかもしれません。

とりあえず、ブログランキング「幼児教育」のジャンルへの登録は解除しました。

今回のことは良い勉強になったと思うことにして、これからもblogを続けます♪

もっと強く気持ちを持たなければ!!!

これからもよろしくおねがいします!




さて、先日の続きです。
(関連 歌でお勉強♪やさいのうた♪(その1 生協カタログで絵カード)

生協カタログの切り抜きで喜んでくれたひなちゃん。




そして、昨晩、おかずに人参も出してたのですが

ひなちゃん「にんじん、にんにんにん!!!」

って教えてくれたんです。

「あ、やさいのうたのフレーズだねーっ」て言って。

大根も味噌汁に入っていたので「だいこんは?」って聞いてみると

ひなちゃん「こんこんこん!」

調子にのったパパとhirapan、

hirapan「トマトは?」

ひなちゃん「トントントン」

パパ「キャベツは?」


ひなちゃん「キャキャキャ」

hirapan「きゅうりは?」

ひなちゃん「きゅきゅきゅ」

パパ「だいこんは?」

ひなちゃん「こんこんこん」

パパ&hirapan「おぉぉぉ!!はくしゅー!!!」



そして2番もすべてあいの手正解~~~!

ひなちゃん、あいのてが好きみたいで、おかあさんといっしょのCDに入っている「ごめんくださいめんください」
のあいのても好きみたいです。

この間お友達がお家に遊びに来てくれたときに、CDをかけたらお友達と一緒にあいのてうってました(笑)

まだしっかりと話せない1歳児さんたちが「うりゃ」とか「ほい!」とか言う姿は本当に可愛くて可愛くて。。。




更に!

hirapanはいつもひなちゃんが昼寝から目を覚ましたら夕食の野菜の下ごしらえを始めるのですが、キッチンでトントンしてると

ひなちゃん「やさい?」

と来てくれまして、ステップを登り、ママの隣にきて

人参を見つけて「にんじん、にんにんにん」

大根を見つけて「こんこんこん」


と言ってくれたんです♪可愛い~♪

またまた一緒に歌って楽しかったです☆

それにワンパターンな野菜ばっかり使うのではなく、他の野菜も使わなきゃって思いました!!

ひなちゃん、お手伝い大好きな子になってくれると嬉しいなぁ♪♪♪



歌い聞かせってただ、歌うのも楽しいけど、こうやって遊びながら、そして生活の中で歌った歌のほうが気に入ってくれる気がします。

そういえば

色、数、体のパーツ、動物、野菜や生活のことなどをテーマにした歌って多いんですよね。

これからも、歌を使って楽しくお勉強していきたいなって思います☆

blogを読んでくださった方で、こうやって子どもが興味を持ちそうなモノが覚えられそうなお勧めの歌をご存じの方は教えてくださったら嬉しいです♪




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★





[ 2010/08/02 00:00 ] 歌い聞かせについて | TB(0) | CM(9)

歌でお勉強♪やさいのうた♪(その1 生協カタログで絵カード) 

【ひなちゃん1歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★



先日、WKEという英語教材を始めた!という記事を書きましたが、そこで得たヒントを日本語を覚えてもらうのにも活かしたいなぁって思いました♪

1歳4カ月のひなちゃん、いつも身近に触れている「野菜」「果物」に関しては興味があり、沢山覚えてくれています。

WKEのStage1では「Fruits Song」という歌があり、キャラクターたちが

「りんご、みかん、ぶどう、バナナ、キウイ、さくらんぼ、レモン、いちご、洋ナシ」

を歌にあわせて教えてくれるのです♪

WKEには木でできたフルーツのままごとセットまでついてるので、歌にあわせてパペットと一緒に踊ったりして遊んでいます♪

ひなちゃんはこの歌が好きなようで(もしかして、hirapanがこの歌が好きでパペットを持ってはしゃぐからかも。。。)「apple,banana.kiwi,pear」は自分から言ってくれるようになりました。

そして最近、ひなちゃんが「りんご」ではなく「apple!」って言うことが多くなってきてます。。。

つどい広場でままごとゾーンに行ったときも「apple!」ってリンゴを探したり。。

少し前は「りんご」って言ってたのに。

そこで、日本語でも同じように楽しく覚えてくれないかなぁって思って歌を使って遊ぼうと思いました♪




日本語の童謡やこどものうたは英語の歌以上に聴いたり歌ったりしてるんですが、その中でまず目をつけたのが

「やさいのうた」

以前紹介した遊びうたのCD


あそびうたベスト50~こぶたぬきつねこ・バスにのって~あそびうたベスト50~こぶたぬきつねこ・バスにのって~
(2007/08/08)
童謡・唱歌中川ひろたか

商品詳細を見る



の中に収録されている歌です♪

トマト、キャベツ、きゅうり、大根、ピーマン、かぼちゃ、人参、白菜が出てきます。

そこで、hirapanお手製の歌の絵カードにこんなものを追加しました!

yasai1.jpg

yasai2.jpg


ただ、生協カタログから歌に出てくる野菜を切り取って貼っただけ(笑)



以前記事にした「夏祭り」(以前の記事 幼稚園の夏祭りイベントで学ぶ♪③みんなで工作
)でチラシやカタログの切り抜きを貼って工作をして楽しいなって思ったこと。

そして、いつも楽しみに拝見している

「育児が楽しくなる簡単手作りハッピー生活」

のこちらの記事

「広告を使って本づくり♪」
「広告を使って本づくり♪part2」
「広告を使った本を活用しよう♪」
「広告deカルタ♪」





を見てすごく楽しそうだなと感じ、「生協のカタログでやさいのうた!できるかも」って思ったんです☆

ELMOっちさんの記事は活用例も沢山載っていて、とっても勉強になります☆

ありがとうございます!




ひなちゃんに指さしながら歌ったら超真剣に見てました。

数日間、朝起きたら必ずおねだりするようになってくれました♪

そして、昨晩、とっても楽しいことが☆

続きは明日にUPしまーす☆

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★




[ 2010/07/30 09:00 ] 歌い聞かせについて | TB(0) | CM(6)
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


