ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2歳児とお料理☆卵の殻むきのお仕事~~♪ 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




この日はゆで卵の殻むき~~☆

IMG_2297 (2)

IMG_2300 (2)

上手にむいてくれて助かる~~~♪

すごく楽しそう!

ゆで卵はこれまであまり作ってなかったけど、、、これからはたくさん作ろう!!!

ひなちゃんの好きなマカロニサラダにも使えるしね☆



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


[ 2011/06/07 00:00 ] キッチン | TB(0) | CM(4)

食器をさげるお仕事♪お手伝いは「ありがとう」のタイミングがたくさん☆ 

【ひなちゃん1歳7ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




さて、最近のひなちゃん。

快くお手伝いをしてくれることが増えてきたんですが、

まだまだ一歳児。気まぐれちゃんです(笑)。

でも、ほぼ毎回してくれることがあります。

それは「食器を下げること」

テーブルからキッチンまで持っていってもらって、シンク前の踏み台の上に置いてもらいます。

たまーにお皿の上にスプーンやフォークを置いて、難易度をあげたりもしています。

このお手伝い。

実は大分前から取り組んでくれてたんです。

最初は本人もやりたがったし、目新しいからかすすんでやってくれてたのに、途中から無視するようになって。。。。

でも、楽し気に明るくお願いしたら、毎回やってくれるようになりました♪

IMG_2745.jpg

やっぱりどんなことも「楽しく!」が基本ですね☆

ひなちゃんがお皿をさげたあと、

「ひなちゃん、お皿さげてくれたの!ありがとう!!いつもありがとう!!」

ってぎゅーってします♪

この流れが気に入ってるみたいで、いつもお皿を下げたあと、私の元に走りこんで来てくれます♪

子供にお手伝いをしてもらうことによって育つものってたくさんあると思うんですが、「ありがとう!!!」という言葉が自然に使えるところもとても気に入っています。

お手伝いをしてくれると、本当に助かるし、心からのありがとうを伝えることができます♪

「ありがとう」

言われた人も嬉しいけど、言った人も嬉しいし、元気になります。

私がひなちゃんの教育(っておおげさかな)において「家事」を積極的に取り入れているのは、「ありがとう」が沢山言いたいからかもしれません。

もちろん、パズルなんかは知育になるし、できたらおぉ!って褒めたくなりますが、「ありがとう」という言葉は使えないんですよね。
(だからといって全くしないわけじゃないですよ!)

お手伝いはありがとうが沢山使えるし、少し工夫すれば遊び感覚でできるし、責任感にもつながるし、なにげに知育にもなってると思うんですよね。

ママとのコミュニケーションの時間も増えますしね♪

だから、これからもどんどん取り入れたいです☆



「ありがとう」は魔法の言葉ですね♪

今年のパパの誕生日にプレゼントと一緒にこんな絵本を添えてみました。

ありがとう (こどもプレス)ありがとう (こどもプレス)
(2009/03)
石津 ちひろ

商品詳細を見る


パパへのプレゼントだったのですが、ひなちゃんも気に入っています。

家族みんなで読んでると、とっても幸せな気持ちになります♪



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





ありがとうございます♪とても励みになっています☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



[ 2010/11/22 00:00 ] キッチン | TB(0) | CM(19)

料理タイムを楽しむ♪(1歳半) 

【ひなちゃん1歳6ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






祝!ひなちゃん、1歳半です♪♪♪

いやぁ。1歳~1歳半ってすごく成長するんですね~。

無事に元気に迎えることができて嬉しいです。

最近子育てがますます楽しい!!!

1歳半からも楽しみだな♪




さて、最近、料理タイム(ひなちゃんが昼寝から起きて、夕方の公園に行く前の時間)が楽しみ♪

どうしてでしょうか。

理由はですね。。。

ママの包丁さばきをひなちゃんが褒めてくれるからです♪

普通に野菜を切っただけで

「ママ、じょうず~!!!」

「えへへ~~~本当???ありがとう~~。(照)」

野菜を切っただけで褒めてくれるひなちゃん。

あぁ。褒められるって気持ちいい。。。。。

そして褒めた後に「切りたい」って言ってくるので、褒められたhirapanも嬉しくって「え?ひなちゃんも切ってみる?」と

調子にのってたまにひなちゃんにも切ってもらっています。

(もちろん危ないのでセラミックのフルーツナイフで。シイタケとかやわらかく切りやすいモノです。そしてがっちり補助してます。)

最近キッチンでの料理タイムについて記事を書いていなかったのですが、やっぱりこれに関しても成長に伴い楽しみ方は変化しますね~~~。

現在心がけていることは

「同じ食材ばかりを使わない」

「食材を触って覚えてもらう」

「数を数える」

「解説をする」


ことぐらいでしょうか。




「同じ食材ばかりを使わない」

ひなちゃんの興味をひくため♪

最近はスーパーでも一緒に歩いて買い物できるようになったので、買い物から楽しむことができています♪

新しい食材を使って料理タイムの「飽き」がこないようにしています☆

ひなちゃんが沢山食べ物の名前を覚えてくれているのはこの料理タイムのおかげかな~なんて。

この間、朝にホットケーキを一緒に作りました(ひなちゃんは混ぜるのを手伝う)♪

とってもとっても喜んでくれていました☆

バックミュージックは「ホットケーキはすてき」(By おかあさんといっしょ)

そのあと図書館でこちらの絵本を借りて読みました♪

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る


ただ、私はあまり料理上手じゃないからワンパターンになりがち。。。。

もっと料理のレパートリーを増やしたいな。

料理も勉強だなぁ。。。




「食材を触って覚えてもらう」

五感を大切にしたいなって思っています。

(さすがに肉や魚は触ってもらえないけど)

感触。形。匂い。まじかで見る色。

そして切る前の野菜の形、そこからどんな切り方をするのか?

「今日は何を使ってどんなことをするの?」

と思っているのかな。

私は慣れてるけどひなちゃんからしてみれば面白いのかもしれないな♪

最近色んなものを口にいれなくなったからこういうことができるのかも。



「数を数える」

食材を出して数えます。

といっても切る前の野菜の数はせいぜい2,3個まで。(中には多い場合もあるけど)

そして、野菜を包丁で切ってボールや鍋に入れるときにも数を数えます。

30を超えたらもう「いっぱーい」と言ってどさっと入れちゃいますけどね(笑)

まだ数と量は一致していないけど「ひとつずつ数える」ということは理解し始めている気がします。



「解説をする」

料理中にしか使わない言葉が沢山あります。

食材や調理器具はもちろん。

料理をするときの動き。

以前

 外遊びで日本語を学ぶ♪【3】

 でも書きましたが、動詞は動いて覚える言葉。

ひなちゃんはまだ料理ができないけども、hirapanが動いている様子を見て色んな動作も覚えてもらえたらいいなと思っています。

「切る」「入れる」「洗う」「炒める」「煮る」「ゆでる」「ざるにあげる」「水をきる」「火をつける」「火にかける」「しぼる」「皮をむく」「つける」「混ぜる」「温める」「冷ます」などなど、沢山の動作を見ることができます。




他のことに集中しているときもあるし、毎日毎回つきあってもらってるわけではないんですが、

「ママこれからお料理するね~」って言うと自らステップに登ってきてくれることが多いのでそのときは存分に楽しめたらなって思っています。

もう少ししたらお手伝いしてもらったり、パンやお菓子を一緒に作ったりもしたいなって思っています♪

野菜の切り方も沢山あるし、もう少しひなちゃんが成長したら切り方の名前なんかも伝えていこうかなぁ。。。

計量する様子とかを見せたら量の勉強になる??

(私はいつも計量せずにアバウトに入れちゃうけど。。。)

と料理ひとつについても学べることが沢山あるなぁと改めて感じたのでした。

ま、無理のない程度に♪

楽しみます☆




↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





[ 2010/09/29 00:00 ] キッチン | TB(0) | CM(12)

電子レンジでカウントダウン①(卒乳をきっかけに) 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪





(以下の記事の内容は本題とはしばらくかけ離れた内容になります。。。)

ひなちゃん、夏風邪!!!

やはり昨日行ったスーパーが寒すぎたかな。

大人でも鳥肌たってたし。。。

上着持っていけばよかったなぁ。。。ごめんね、ひなちゃん。

でも、一晩で熱は下がり、あとは鼻水のみ。

食欲もあるし(大好きなうどんは一玉ぺロっと食べます。)、一応流行している病気も疑われるから病院に行ったけど喉などに異常なしでたぶんそのうちよくなるでしょうってことでした。

今日は外遊びをしなかったので、グズグズで精神的には疲れたけどhirapanのからだは回復。。。

ただ、体力余って夜中起きないかなぁ。。。。

はやく良くなってまた沢山遊びたいなぁ♪




そういえばひなちゃんが卒乳してひと月ほど。

けっこう時間かかりそうかなぁと思ってたんですが、とってもスムーズにできたので拍子抜けでした。

日中は外出することも多かったからほとんど飲まなかったんですが、夜寝る前は必ず飲んでたんですよね。

でも、ある日試しにやってみようと思い、

授乳の前に

「森永のおいしい牛乳」

を飲ませてみたら、ガブガブ飲みまして。。。

それまでも牛乳を提供していたんですが、そんなに好きじゃなかったんですよね。

でも明治OR森永の「おいしい牛乳」は好きみたいなんです。(贅沢モノ~)

たぶん、私の胸からは少しずつしかでなかったのでしょうね。

イライラされることが多かったんで、牛乳のほうがガブガブ飲めるから「やったぜー」って思ったみたいでした。

牛乳を飲ませた初日もそのまま寝そうな勢いだったんですが、私の思い描く「卒乳」とは違った(ちゃんと説明してバイバイさせたかった)ので、次の日から3日間かんたんに説明をして(「おっぱいとはバイバイだよー」など)

そして、当日

牛乳を飲んでから「おっぱい欲しい」のベビーサインをするひなちゃん。

「ひなちゃん、昨日おっぱいバイバイしたよね。」

あっ!と顔をしたひなちゃん

少し泣きそうに「バイバイ」

「バイバイしたからおっぱいこんなになっちゃったよ~」

(といってガムテープを貼った胸を見せる)

はっ!とした顔をしたひなちゃん。

泣きべそで「バイバイ」

「うん。えらいね。もうちょっと牛乳飲む?」

「ぎゅーにゅー」

と飲みたそうに手を出すひなちゃん。

もう少しだけ飲んで寝室へ。

3日ほどはいつもよりも寝かしつけに時間がかかりましたけど、いつのまにかもうすぐひと月です。

わーい♪

お酒解禁☆★☆




さて、本題ですが、

ひなちゃんのお好みの牛乳は

明治OR森永の美味しい牛乳をレンジで30秒チンしたもの。

寝る前には必ず

「ぎゅーにゅー」

って欲しがるので牛乳をコップに入れてレンジに入れるところを見てもらいボタンを押すのを手伝ってもらいます。

そしてレンジの表示を見ながら30秒、一緒に手をたたきながら数えます☆


最近、カウントダウンをなんとなく真似しています。

うっかりボタンをhirapanが勝手に押したり、カウントし忘れると、怒ります。

こうやって生活の中でカウントダウンやカウントをして数字や時間に慣れ親しんでもらいたいなって思っています♪

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪




[ 2010/07/06 00:00 ] キッチン | TB(0) | CM(7)

家事を一緒にやってみました!(料理編[2]) 

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆



(参考 ままこさんのblog 
 子ども目線で楽しむ毎日
 一度しかない子どもたちの貴重な幼少期を子どもと一緒に楽しむ記録


こちらの記事→ 1歳前半★家事から学ぶ

<関連記事>

おすすめblog記事紹介!【家事を一緒にやってみました!(洗濯編)】
家事を一緒にやってみました!(料理編)
家事を一緒にやってみました!(マットの洗濯編)
家事を一緒にやってみました!(食器洗い編)

先日から日課になったひなちゃんとの

「食器洗い」

ひなちゃんが寝ているとき以外はほぼ毎回一緒にやっています。

「食器洗うけど来る~?」って言って踏み台を持ってくるだけで勝手に来てくれるようになりました☆

最近はなんとなく食器を持ってくれて一緒に洗ってくれてるようで嬉しい限りです♪

そして週末からお料理も一緒にするようにしました。

実際に野菜を見せたりおにぎりを握ったりしています。

今日の晩御飯は

お好み焼き

なぜかアンパンマンのお面(サークルでの作品。hirapan作)をかぶっているひなちゃんと一緒に(パパ撮影)。

★野菜を洗う

まずは「キャベツ洗うよー」ってちぎって洗う所を見せて、

料理1


「キャベツ洗う人~!」

「はーい!」

料理2

このあとキャベツに手が伸びてきたので一緒に洗いました♪(パパは動画を撮影)

★材料を切る

これは今のところ見てるだけ。

★材料を混ぜる

料理3

意外とうまくマゼマゼしてくれました♪「まぜまぜ~」って言いながら楽しそう♪

★焼く

焼くときは私も集中したかったのでいったん降りてもらってもらいましたけどね(汗)

週末はパパがお休みだったのでキッチンの様子を撮影することができました♪

一緒に料理をすることによって

・食材に実際に触れ、調理過程を体験して、
 五感を刺激できる
・食べ物、調理器具の名前、調理方法など、
 語彙を増やせる


By ままこさん
 子ども目線で楽しむ毎日
 一度しかない子どもたちの貴重な幼少期を子どもと一緒に楽しむ記録


実際にやってみて実感しました♪

食器洗いにも当てはまります。

それに

「色」
「数」


も会話の中に入れることができてとっても学びの場になると思います♪

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです☆



[ 2010/06/13 23:07 ] キッチン | TB(0) | CM(7)
プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


