ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クラッシック大好き♪【コロムビアぴかぴかキッズ】 こぐまちゃんシリーズ こぐまちゃんの すくすく クラシック 

【ひなちゃん2歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村



私は図書館で絵本だけじゃなくCDも借ります。

食事のときなんかはうっかり子ども用の音楽が流れているとひなちゃんが歌いだしたり踊りだしたりすることもあるため、クラッシックやJAZZなどもかけています。

ひなちゃんのお気に入りCDはこちら


【コロムビアぴかぴかキッズ】 こぐまちゃんシリーズ こぐまちゃんの すくすく クラシック【コロムビアぴかぴかキッズ】 こぐまちゃんシリーズ こぐまちゃんの すくすく クラシック
(2010/01/13)
(クラシック)

商品詳細を見る


ひなちゃんが好きなこぐまちゃんのパッケージ。

(別にこぐまちゃんは関係がない普通のクラッシックが収録)

でも、大人用のクラッシックCDよりも楽しげな良いテンポのクラッシックが収録されていて、ひなちゃんも横ノリ、縦ノリしてます。

曲によっては「こぐまちゃんが歩いてる!!!」と何か空想していたり。

曲を聴いて何か自分なりにイメージしているのかな???

ほかにも、前にどこだったかお店でクラッシックが流れていたときに

「あ!こぐまちゃんのクラッシックだ」

と言っていたからちゃんとクラッシックも音楽を楽しんで感じてくれてるのかなぁと思ったり。

クラッシックっていろんなところで聴くし聴いたことがある曲は多いけど、曲名とか作曲者とかあまりよく知らない私。。。

(パパはよく知っている。)

せっかくだからお気に入りのクラッシックの曲名や作曲者を一緒に覚えてみようかなっ♪

最近は「タイプライター」という曲がお気に入り☆




私もパパもひなちゃんがいるときはあまりテレビを見ないので我が家は音楽が流れていることが多いです。

パパがいるときはよくピアノも弾いてくれるしね♪

子どもがいると、つい子ども用の音楽ばかり聴いてしまいそうになるけど、やっぱり自分が好きな音楽も聴きたいし~~~。

これからもいろんな音楽を楽しんでいきたいです☆



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

どうようを楽しむグッズ【2】うたえほんを活用♪ 

【ひなちゃん1歳6ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






ここ何ヶ月かのひなちゃんは歌が好き♪

そんなひなちゃんのために、図書館に行ったときに借りている「うたやどうように関する絵本」。

毎回1冊借りて、その絵本の中に載っている歌は全部覚えることを目標にしています。(ひなちゃんじゃなくてhirapanが)

だって、ひなちゃんが開いたページで私が歌えない曲があると気まずい空気が流れるんです。。。

CDも沢山借りて聴いてるけど、童謡ってホントにきりがないほど多いんですよねー。

「ごっ、ごめん。。。ひなちゃん。。。ママこの歌しらない。。。」

ひなちゃん「・・・・・(じゃあ勉強して歌ってよとでも思っているのか無言の圧力。いつもおしゃべりなひなちゃんが無言だとかえってプレッシャー。。。)」そして次のページをめくる。。


私が普段日々の生活の中で歌ってる歌ってほとんど私が知ってる歌なんですよね~。

でも私の知らない歌も多い!!!

特に最近「秋のどうよう」をよく歌っていますが、かなり歌詞があいまい。。。

だから、もっと知りたいな~って思っています☆

以前もいくつか絵本を借りていましたが、「全部覚えてやるー!」と目標を設定したのはごく最近。

とりあえず、定番のこちらの絵本の紹介です♪




うたえほんうたえほん
(1988/04)
つちだ よしはる

商品詳細を見る





こもりうた、いぬのおまわりさんなど、
あかちゃんに、くり返し歌ってあげたいわらべうた、童謡26曲。

【情報提供・絵本ナビ】

【おはなし】
赤ちゃんに、繰り返し歌ってあげたいわらべうた・童謡が、26曲載っていて、すべてのうたに楽譜がついています。
掲載曲
ゆりかごのうた / おかあさん / うさぎ / こもりうた / ことりのうた / ぞうさん / あかいとりことり / おはなしゆびさん / どんぐりころころ / ひらいたひらいた / ちょうちょう / かわいいかくれんぼ / やぎさんゆうびん / ぶんぶんぶん / いぬのおまわりさん / しゃぼんだま / かたつむり / とんぼのめがね / おすもうくまちゃん / きしゃポッポ / むすんでひらいて / ゆき / うれしいひなまつり / こいのぼり / たなばたさま / むしのこえ

【みどころ】
あかちゃんに繰り返し歌ってあげたい童謡が26曲。全ての歌につちださんの温かくほのぼのとした絵と歌い易い様に楽譜がついています。改めて童謡の歌詞を味わうのもいいですね。サイズや装丁もプレゼントに人気のロングセラーです。




こちらの絵本におさめられている歌は、かなり定番の童謡ばかり☆(知らない曲もあったけど)

でも知っている曲も意外と歌詞とか忘れてるんですよね~。

まぁ私も全部は覚えていませんが、ひなちゃんのスパルタ指導のおかげでひなちゃんのお気に入りの歌に関してはすべての歌詞を覚えました♪

そして、そのほかのうたも1番ぐらいは覚えて歌うことができるようになりました☆

実は、私自身、童謡を覚え始めてから色んな発見がありました!

価値観にも変化が。。。(おおげさかな。笑)

また記事にしたいなぁって思っています☆

ママに勉強する機会を与えてくれるひなちゃん、新しい発見をさせてくれるひなちゃん、いつもありがとう♪

ひなちゃん一人でもうたえほんを開けて絵を見ては歌ってくれています♪

「歌詞」はかなりでたらめですが、それなりに歌っています(笑)。

最近音の「高低」を意識してるみたいです。

子供が歌う姿って可愛いですね♪



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





どうようを楽しむグッズ【1】童謡カード 

【ひなちゃん1歳6ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村






なんと!実は今日から家族みんなで長期旅行☆★☆

パパがお休みをとってくれた♪

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に大阪~兄家族が住んでいる茨城県に行ってまいります♪

ひなちゃんも初新幹線だぁ。

良い子にしてるかなぁ。

夏休みに甥っ子がおたふく風邪にかかってしまったので、甥っ子&姪っ子に会えなかったんですよね。

大きくなってるかなぁ。。。可愛い二人に早く会いたい!!!!

お気づきの方もいらっしゃると思うんですが、最近の私の記事は予約投稿です(汗)

私なりの3日坊主防止策です。

妙にリアルタイムな話題でないのはそのためです(涙)。

旅行中も予約投稿で2日に1回UPします☆

みなさんのblogはiphoneから訪問させてくださいね~~♪




以前の記事 日々の生活で童謡を♪(1歳5ヶ月) 

でも書きましたが、現在hirapan&ひなちゃんはうたを楽しんでいます。

生活の中で歌を楽しむためには歌を聴いて覚えなきゃいけないわけで(hirapanが)

ついでにひなちゃんにも楽しんで欲しいので、いくつかのグッズを使っています☆

一つ目がこれ!「くもんの童謡カード」

オークションでCDつきじゃなくてカードのみのものが安くで出品されていたので、購入しました♪♪♪

童謡カード 1集 第2版―0歳から (1)童謡カード 1集 第2版―0歳から (1)
(2007/12/01)
不明

商品詳細を見る
童謡カード 2集 第2版―0歳から童謡カード 2集 第2版―0歳から
(2007/12)
不明

商品詳細を見る
童謡カード 3集 第2版―0歳から童謡カード 3集 第2版―0歳から
(2007/12)
不明

商品詳細を見る


hirapanが購入したのは、hirapanが産まれる前に出版されたかなり古いもので使い古された感はありましたが、どうせひなちゃんの手にかかれば汚れるし、、、と納得して購入しました。。。。

ま、安いですからね。

いや。オークションもいいですね~♪

こまめにチェックしておくもんだ☆

内容はほぼ一緒のようです。

今のところ、私が歌える歌のカードしか使ってないですが、いつのまにかほとんどの曲が歌えるようになっていた!!!

こどものうたって覚えやすいですね~!

家で遊ぶときはひなちゃんの前にカードを置くとカードを渡してくれるのでhirapanが歌うんですが、いつも知っている曲は途中で違うカードを渡すんですよね。

良く知っている曲に関しては、この絵=この歌というのを確認してるのかな????

あまり知らない曲は最後まで聴いて「もういっかい!」って言ってくれるけど。

いったんはじまるとエンドレスですが、

このあいだはまったのが

「たのしいひなまつり」

季節感ゼロなんですが。。。。

1番の歌詞の最後「ひなまつり~♪」と歌い終わったところで「ひなちゃんのおまつりだぁ」なんてつぶやいてしまい、パパが「ひなちゃん まっつりー♪」と替え歌を歌ってから自分でも「ひなちゃん まつり~♪」って歌うようになってしまいました。。。

自分の歌だと思ってる?????

実はひなちゃんんは「ひな」という名前ではないんですが、まわりはみんな「ひなちゃん」と呼びます。

だから、もしかしたら自分の名前を「ひな」だと思ってるかも~。

このほかにも歌に関しては楽しんでいることが沢山あります♪

また記事にしていきたいなって思っています☆



↓おきてがみ設置しました♪

FC2blog以外のblogをされている方とも交流したいなと思っています♪
FC2blog以外のblogをされている方はぜひクリック&登録お願いします。
後ほど訪問させていただきます☆


おきてがみ





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★ランキングサイトを追加しました♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村





おすすめCD【ビートルズ♪】 

【ひなちゃん1歳3ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★






あぁ、3連休が終わっちゃったぁ。

でも昔の同僚とバーベキューしたり、家族で水遊びしたり、パパの実家でごちそうになったり、とっても楽しかったです♪

先週はパパが出張で会えない日が続いたから、パパと一緒でひなちゃんもとっても楽しそうでした☆




さてさて、ひなちゃんはとても歌が好き♪

パパもhirapanママも歌好きだし、パパはピアノ上手だし、パパの実家ではおじいちゃんも音楽が大好きで楽器も沢山あるし環境によるものも大きいかなと思っています☆

で、これからおすすめCDの記事を書くわけなんですが、

以下の文章は本当に個人的に思うことで全く信憑性はないのでただ一主婦のたわごとだと思って見て頂ければ嬉しいです。

というのも今回紹介するひなちゃんのお気に入り音楽は




THE BEATLES 1THE BEATLES 1
(2000/11/13)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る





そう。世界的に有名なビートルズです☆

なぜ、こどもにビートルズ??って思いますよね。

でも、こんなに老若男女、世界中の人に愛されてるバンドってなかなかいないと思うんです。

だから子どもにも受け入れられやすいのも納得。

実は、hirapanもパパもパパのお父さん(ひなちゃんのおじいちゃん)もビートルズが好き♪

hirapanも大学のときにたまたまバイト先の先輩方のバンドのコーラスをすることになり、ビートルズの曲を何曲か覚えたのですが、とっても楽しくってはまっちゃいました!!気持ちいいんだなぁ♪

おじいちゃんに関しては筋金入りの「ビートルズファン」。

パパに関しては小さい頃からビートルズを聴いて育ち、「シラッチューイェイイェイイェイ」(She loves you のサビ)と可愛く歌っている小さい頃のビデオも残ってます☆

そして、3人に共通していえることが「ハモリ」が好きということ。

hirapanはそこまででもないのですが、パパやおじいちゃんは童謡とかこどもの歌などもハモれるんですよ。

(ちなみにパパの妹たちも歌が上手い&ハモリが上手!!)

知らない曲でも1度聴いたらはもっちゃう。カラオケで、ハモリがない曲でもはもっちゃう。

おじいちゃんは曲とかも作っちゃうし。(ひなちゃんの子守唄も作ってもらいました♪あ!最近聴かせてない。。。聴かせなきゃ。。。)

hirapanは子どもの頃にビートルズを聴いて育ったわけではないのですが、

パパに関してはビートルズを聴いて育ったからこんなにハモリが上手いのでは?と思ったのであります。



二人ともビートルズが好きなので、妊娠中やひなちゃんが赤ちゃんの頃も良く聞いたりしてたんですよね。

最近、ひなちゃんにも好きな音楽、あまり好きじゃない音楽がでてきていて、

子ども向けの曲以外はけっこう好きじゃない曲も多くて

「まい!(おしまい)ゲロゲロ(かえるのうたにして!)」

って言われるんですが(龍馬伝のサントラはかなり不評。。。。)

でも、ビートルズは嫌がらないんです!

↑で紹介したCD「1」の最初の曲「Love me do」に関しては鼻歌歌います。

しばらく聴かせてなかったのにドライブ中、CDかけたとき鼻歌を歌ったのでびっくりしました!

赤ちゃんの頃の記憶?

胎児の頃の記憶?

それともビートルズの奏でるハーモニーが気に入ったの?



理由は定かではありませんが、お腹の中にいる赤ちゃんやねんねの赤ちゃんでも音楽は聴いてるのではないか?
ということ。

ビートルズが奏でるハーモニーはこどもにも心地良いのではないか?ということ。

ビートルズを聴くことによって「ハモリの力」がUPするのではないか?ということ。


色々考えさせられちゃいました♪

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★




おすすめCD【こんにちはったらラッタンタン】 

【ひなちゃん1歳2ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪



ひなちゃん&hirapanはパパとの連休を満喫中♪♪♪

ただ、沢山遊ぶと沢山疲れ、昼寝や夜、ひなちゃんと一緒に寝てしまいますねぇ。

パパがいてくれると車に乗っておでかけすることが多くなりますが、特に乗車時間が長くなると音楽がかなり大切なんですよ!!!

この間、パパ&ママが好きな曲をかけていたらひなちゃんは怒りました。。。

そして、ひなちゃんお気に入りの子供用音楽をかけるとごきげんに歌ってる。。。

こうして色んなものが子供仕様になっていくのね。。。

音楽が好きなひなちゃんですが、私たちが住む町では図書館でCDを借りることができて大変助かっています。

ジャンルも豊富でいつも選ぶのが楽しい♪

最近は子供用のCDばかり借りていますけどね。。。。



今回ご紹介するCDはこちらです♪

NHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタンNHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタン
(2008/02/20)
ことちゃん,うーたん ワンワンことちゃん(空閑琴美)

商品詳細を見る





NHK教育の「いないいないばぁ」という番組はひなちゃんもお気に入りの番組です♪

歌のテーマがわかりやすい♪(挨拶、食事、睡眠、トイレなど。。。)し、歌詞に沿ってキャラクターたちが動いてくれるので楽しいです☆

それに季節を感じたり、想像力や言葉が育ちそうな映像もあり、どうようも歌ってくれるし、ひなちゃんは大好きみたいで、15分釘づけです。

オープニングの歌「いないいないばぁ」も一緒に歌ってます♪お友達もこの歌を歌う子は多いみたい♪

番組自体はハードディスクで録画して、ほぼ決まった時間に一緒に見たりしてます。

(他にも英語教材の無料サンプルや「おかあさんといっしょ」の日もあります。)

家の事情で(プラズマテレビだから電気代がかかる&目が心配)あまり頻繁には見せたくないのですが、CDに関しては音楽だし別にいいかぁって思ってお家にいるとき、絵本を読むとき以外はよく流してます。

特にひなちゃんが離乳食をほとんど食べなかった確か7ヶ月ぐらいの時期、離乳食の時間が恐怖だったhirapanの心を楽しくさせてくれたCDなのです。

(食事のときはあまり音楽は良くないかなぁと思ったのですが、食事が始まるときに本当に機嫌が悪くて悪くて。。。。苦肉の策だったのです。)

「食事」がテーマの歌もありますし、ひなちゃんに関しては知らないうちにご飯をモリモリ食べてくれるようになりました♪

ただ、このCD、子供たちが大好きな「ぐるぐるどっかーん体操」が収録されていない!!!!

ぐるぐるどっかーん体操が収録されてるCD↓も借りたいなぁ。




CDコロちゃんパック NHKいないいないばぁっ!ぐるぐるどっか~ん!CDコロちゃんパック NHKいないいないばぁっ!ぐるぐるどっか~ん!
(2003/10/22)
TVサントラふうか(原風佳)

商品詳細を見る





↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけるととっても嬉しいです♪



プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。