ひなちゃんとの楽しい遊び♪(お金をかけずに遊びとお勉強)

2歳の娘との遊びや学びについて、成長とともに綴っています♪お気軽にコメントしてください♪
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【お知らせ】少しお休みします♪ 

【ひなちゃん2歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




また長らくパソコンを開けられない日々でした。。。

コメント下さってたみなさん、本当にごめんなさい(涙)

コメントを頂いたのは携帯からメールを見てうれしく思っていたのですが、どうもパソコンを開ける余裕がなく、こんなに日が空いてしまいました。

最近の状況。

ひなちゃんは元気爆発!
反抗ばっかり、それなりの2歳児です。。。
2歳児の子育てって本当に体力要りますね~~~。
大変なことも多い、、、、でもかわいいですけどね~。

私は妊娠中ということもあり、体調の変化もあってしんどいです~。
やたらトイレが近いこととか、熱っぽくて頭がぼーっとすることとか、とりあえず眠たくて仕方がないこととか、ちょっとしたことでイライラしてしまうこととか。。。
つわりは治まったし、外遊びを中心にめっちゃ外出してるから疲れもあるのかなぁ。。最近暑いし。


ひなちゃん、最近暑いし私も眠たいから昼寝に付き合ってくれるようになったんだけど、昼寝すると夜なかなか寝ない。。。
なかなか寝ないと私が眠くなる⇒私が昼も夜も一緒の時間に寝てしまう。。。(寝過ぎだ。。)

そうすると、後回しにしてる家事も溜まってくるし、パソコン開いたりとか、録画してるテレビ番組みたりとか、友達にメールの返信したりとか、、、そういう自分の時間が全くとれなくって、それがストレスにつながってるんだろうなぁ、、、

確実にストレスがたまってきてしまって、ちょっとパパにSOS。

今日はパパだけで寝かしつけ挑戦してもらってます~。

でも、さっき下りてきて

「いやぁ~~~ママと寝るの~~~!!!」

と大泣き。。。


パパもひなちゃんから「おちゃ」や「ばんそうこう」とか色々要求されてクタクタで頑張ってくれてます。

あ、でも今またトイレしに降りてきた。。。

さっきも行ったのにな。

もしや私の様子を探りに来てるのか????

ってかもう10時半だよ~~~。

9時にはベッドに行ったのに、やっぱり下に私がいる状態でパパと二人で寝るのは難しいのかな。




ということで、しばらくブログお休みしたいなぁっと思ってます。

お出かけに行って楽しかったこと、ひなちゃんと過ごしてて発見したこと、気づいたこと、考えさせられることなんかいっぱいあるんですが、どうも、余裕がなくて~~。

でも、大切に書いてきたブログだし、このままフェードアウトはいやだぁ!!!

しばらくってどれぐらいなのかはちょっとわからないんですが、私の余裕ができたら再開したい!!!

涼しくなる頃には余裕ができてたらいいな。

また再開したら、ブログをされている方のブログにも遊びに行かせてくださいね~~~♪


お世話になった学年別親子サークル☆ 

【ひなちゃん2歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




夏の間はいつも行っている子育て支援センターにてサークルに2つ参加してました☆

A:週に1回(未就園児なら何歳でも参加できるサークル)
B:週に1回(2歳~3歳までの子のみ参加できるサークル)

ひなちゃんはどちらも好きみたいですが、特にBのほうが年齢にあった遊びができる環境を準備してくださってたので、刺激が多かった気がします。

Bのほうのサークルでは

工作、プール遊び、小麦粉ねんど遊び、新聞紙遊び、などなどひなちゃんが喜びそうなものばかり♪

この日は新聞紙遊び&運動器具での遊びを指導していただきました☆

IMG_2743 (2)

なかなか家ではできない遊びだけど、、、

みーんな、おおはしゃぎ!!!!!

びりびり破いてかけあいっこしたり、プールみたいにしたり、剣を作ってぶん回したり、、、

キャーキャーいって走りまわったりしてました♪

またどこかセンターの部屋が借りれたときにお友達とあそびたいかも☆

IMG_2745 (2)

新聞紙遊びのあとはこんなりっぱな遊具を出していただきました。

組み合わせてレベルを上げることができるんですね♪

この遊具自体も楽しいんですが、助かったのは先生が「順番」を教えてくださること。

ひなちゃんは「順番!」は頭ではわかってるし、「じゅんばんばん!」の歌も好きだし、人形相手だったらできたりするんですが、楽しそうなものを目の前にして順番を守れません~~~(汗)

「ひなちゃん、じゅんばん、まもれないの~!!いやだ~~!!!ひなちゃん、えらくないの~~!」と泣く。。。(すぐ泣きやむ立ち直りの早いひなちゃんだけど~)

まぁ、子どもらしい反応だね~。

いつもなら私が指導してケンカになるところですが、、、、でも、今回はきちんと先生が指導してくださいました!!!

やっぱり先生のいうことは聞くのね~~。(とはいえ何度もすりぬけようとした。。。)




お友達と一緒に遊ぶひなちゃんはとっても楽しそう。

色々迷いましたが転勤もまだはっきりしないし、やっぱり3年保育の幼稚園に入園申し込みたいと思ってます。

幼稚園行けなくても色んなイベントに連れて行ってあげたらいいやって思ってたけど、赤ちゃん産まれたら厳しいしなぁ。

つわり中も思うようにしてあげられなくって、同じような思いをしたし、やっぱりしたいようにさせてあげたい!!!!

すぐに引っ越しになるかもしれないから、正直出費は痛いけど。。。

お外で思いっきり遊びたいって思ったり、お友達と遊びたいっていう気持ちを大切にしてあげたい。

ということで、幼稚園を今選んでます。。。

二つまで絞れたんだけど、、、迷うなぁ。



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


京都市青少年科学センターへ♪ 

【ひなちゃん2歳5ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




お久しぶりです☆

8月、、、、辛かった。。。。(つわり)

コメントくださった方、返信が遅くなって申し訳ないです。

でも、8月は親戚もたくさんいたし、パパもお休みがあったし恵まれてますね~~。

パパのお休みが終わった次の週はそりゃもうつわりもピークでめちゃめちゃ辛かったですけどね。

常に気持ち悪い&吐く⇒たまに気持ち悪い&吐かない

になってきて本当毎日が幸せ!!!

暑さも厳しくないからお外にもたくさん連れて行ってあげれてほっと一安心。

やっぱり健康って大切なんだなぁ。。。




夏は私はつわりでしんどかったけど、沢山お出かけしました☆

しんどいけど、ひなちゃんの楽しそうな姿を見たいのもあるし~~。

それに家にいたら逆にしんどくなるというか。。外にいるほうが紛れるんですよね。私の場合。

もっとつわりが辛い方もいらっしゃると思うので、ましなほうなのかもしれないですけどね。

書きたいことは山ほどあるんですが、とりあえず最近のだけ記事にしま~す☆





この日も暑い。。。

「ひなちゃん、こうえんに行きたいんですけど~~~」

といつものごとく言われましたがこの日はまだつわりもしんどかったし、ごめんね~~ってことで

室内でも楽しめる

「京都市青少年科学センター」

に行ってきました☆

私の地元が京都なので、小学校~高校で何度か言ったことがあるこちらの施設。

久しぶりに行ってみるといろんな発見があって楽しかったです☆

大人になってからのほうが「なるほどなるほど~~」と納得することも多いですね~。




ピタゴラ装置に大はしゃぎ!

IMG_2786 (2)


はしゃぎすぎて写真にとれません(笑)ブレブレ~~~。

IMG_2790 (2)


色んな鏡も面白かったです~~。

IMG_2794 (2)

IMG_2796 (2)


ボタンを押すと恐竜が吠えて動き出すんですが「びく!」ってなってました!

IMG_2798 (2)


このほかにも色んな装置や展示なんかを楽しみました!

どれも楽しそうで本当、良かった~~。涼しいし、私もゆっくりできました☆

こちらの施設にはプラネタリウムもあるんですが、この日は「ちびっこプラネタリウム」というイベントがあって

子供向けにお話ししてくださる時間があったので参加してきました♪

ひなちゃんもお空をみて「お星さまだよ~~!トィンクル、トィンクル、リトルスター♪」って歌ったり

サソリ座の絵をみて「あれってかにさん?ちょきちょき~!」とか、言いながら意外と最後まで楽しんでくれてました♪

ちびっこがお客さんなので、こどもの声も迷惑にならなくってよかった☆




こういう施設って小さい子から大人まで楽しめるように工夫されてるんですね~。

奥にキッズスペースを見つけたので飽きたらそこに行こうと思ってたんですがお世話になることはなかったです♪

きっと成長によって反応も変わってくると思うからまたもう少しひなちゃんが大きくなったら行きたいな☆



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


2歳から小学生までみんなで遊べる小麦粉粘土♪♪♪ 

【ひなちゃん2歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




8月に入ってさらにつわりがきつくなったので、いろんな方に助けてもらいまくり~~♪

ひなちゃんにとっても退屈しない毎日を過ごせて良かったぁ。

大阪にいるときはパパの実家にておばあちゃん&義妹&いとこ(1歳)に頼り。。。

家にいるときは友人に来てもらい、ひなちゃんの相手をしてもらったり~~♪

京都では実家にておじいちゃん&おばあちゃん&義姉&いとこたち(6歳&4歳)に頼り。。。

そうこうしてる間に明日からはパパが夏休みだ~~~!!!

つわり、、、辛いけど、お盆で親戚たちが関西へ帰ってきてて、本当に助かる~~~☆

あぁぁ。ありがたい!!!!

私がしんどいせいでひなちゃんがストレスになるのはかわいそうだからね。。。

それに私も台所仕事がかなりきついため。。。いろんな方に食に関しての面倒を見ていただき本当に助かっております。

そう、今も京都にて祖父母&親戚にひなちゃんを外へ連れ出してもらってます♪

私はさっき吐いてすっきりしたのでのんびりパソコン☆

昨日は実家の近所のお寺のお祭りに行ったよ♪

おばあちゃんと姪っ子とお手手つないで☆

1617.jpg

京都では姪っ子(4歳)とたくさん遊んで楽しそうです♪(喧嘩もするけどね~~)

勝手に一緒に遊べる年齢になってきてくれて。。。

助かるわぁ。。。




京都の実家にいるときは、姪っ子とはたくさん遊ぶんですが、甥っ子はもう小学生。

家にいるときはトランプとかUNOとか、、、やっぱり2歳児と遊びのレベルが違う~~。

男の子だし、女の子と好みも違うしなぁ。。。




でもこちらは3人仲良く一緒に遊べました~~★↓

それは

「ねんど」

最近ひなちゃん、粘土ブームでして。。。

7月に友人の家に行って、友人のお子さんと一緒に遊んだこちらのおもちゃにはまってたんですよね~~。

プレイ・ドー おとくなきほんセットプレイ・ドー おとくなきほんセット
(2009/06/25)
トミーダイレクト

商品詳細を見る


トコロテンみたいなをニューって出すやつとかいろんな型とかはさみとかナイフとか。。。

おままごとで使うお皿なんかも一緒に使っていろいろ遊べます☆

私もつわりだし、外にでるのがしんどいときもあるだろうってことで購入!!!




実家帰省時にこちらも追加!!!

7色小麦粉ねんど(5個)7色小麦粉ねんど(5個)
()
イベントアイテム【工作キット】

商品詳細を見る


もちろん、甥っ子、姪っ子にとっても楽しかったみたい♪♪♪

1時間半ぐらいみんなで夢中で遊んでました☆

1624.jpg

それにしても、いわゆるおもちゃのパッケージに載ってる写真のようなきれいな遊び方ってできないよね~~。

遊び始めた瞬間に色が混じってマーブルになり、変な色の粘土になる。。。

ま、そんなもんよね~~。



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


[ 2011/08/11 18:17 ] 市販のおもちゃ | TB(0) | CM(4)

萩谷総合運動公園でヘトヘトにさせる作戦☆ 

【ひなちゃん2歳4ヶ月】

↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村




先週、金曜日に「こうえんにいきたい!!!!」というひなちゃんの願いをかなえさせてあげられなかったので、週末はパパにお願い!

パパ「おっしゃ!まかせといて♪」

うんうん。頼りになるね~~~。

出かけようと車に乗ったら雨(泣)

予定を変更して姪っ子の誕生日プレゼントを買いにトイザラスへ☆ひなちゃんも楽しそうでよかった♪

でも、買い物してたら雨も上がったので昼過ぎからパンを持って山の中にある遊具も充実している公園「萩谷総合運動公園」へ行ってきました♪




私は相変わらずしんどいので、ベンチで休憩。山の中にある公園なので、空気も良くって気持ちよかったです♪
(それでも疲れたけど。。。)

2時間ほどパパに遊んでもらいました♪

雨上がりで曇ってたからそんなに暑くなくて良かった☆

この公園はこれまで4,5回来ていてひなちゃんもお気に入り。

遊具がかなりゴージャス!!!

IMG_4293 (2)

IMG_4341 (2)

IMG_4294 (2)

IMG_4311 (2)

汗だくになるまで遊び、とっても楽しそう♪

ちなみに↓去年12月。1歳8か月のひなちゃん。

こう見比べると足が伸びた!!!!!

IMG_2935 (2)


IMG_4357 (2)

パパ「ひなちゃん、何か聞こえるの?」

ひなちゃん「風の声が聞こえるよ」

IMG_4359 (2)

パパ「風さんなんて言ってるのかな?」

ひなちゃん「うふふふふ~~~って言ってる!」

IMG_4328 (2)

さんざん一緒に遊んでもらったのに、パパの首を絞めるひなちゃん。。。。






1歳代の小さい子も楽しめる迷路みたいな遊具もあり、また帰省中の1歳の姪っ子とも一緒に来たいな☆
(写真は3月の。みなさん長袖。。。)

IMG_3644 (2)

やっぱり子どもがっはしゃいで遊ぶ姿って見ていて気持ちいいな♪



↓よろしければ応援クリックお願いします♪応援していただけたらとっても嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ
にほんブログ村


プロフィール

hirapan

Author:hirapan
2009年3月に娘を出産しました。娘とともに楽しく毎日を過ごしています♪

カテゴリ
最近のコメント
データ取得中...
FC2ブログランキング


